お店入り口
心にも、体にも優しい、おもちゃや絵本を求めに
多摩市にある
「ピースランド」に行ってきました。

店内  お店のオーナーである小槻さんは、おもちゃ作家で、木工のおもちゃをお店の奥にあるアトリエで制作しています。(通称 親方)
 オーナーのオリジナル作品はもちろん、「ピースランド」が厳選した主にヨーロッパからのおもちゃが、沢山あります。
 色使いがとても優しく、手触りの良いものばかり。。塗料には天然のものを使用しているなど、子供が触っても、頬ずりしても大丈夫。パパもママも安心してお子さんに与えられるものですね。

おもちゃ おもちゃ おもちゃ おもちゃ

 店内には実際に遊んでみる事が出来るコーナーがあります。そこにこんな立て札を見つけました。
ここのおもちゃはあそんでもいいよ。
あとかたずけもしていいよ。

 親がお手本を見せないと子供はわからない。言葉で伝えても、親が実践しないと伝わらない。こんなお言葉を小槻さんから、聞いて少しドキッ!としました。でも、本当にその通りです。
遊んでみるコーナー
 
絵本  店内で売られている絵本は店長の前田さんがご自分の目で一冊づつ、愛情をこめて選んでいます。表紙を見て、直感で選んだりもなさるそうです。前田さん は幼稚園に通園している息子さんをお持ちのママです。絵本の棚をみていると、大型の書店にはない温かさが伝わってきました。

 「ピースランド」では、月に2回「あとりえポンテボックラ」・・子供と大人が創作活動や講座を通して、楽しみながら遊び、学ぶ場。「親子塾」と「子供塾」というものを行っています。 取材では「親子塾」を見学してきました。「親子塾」は主にお父さん、お母さんが活動する(行う)ものです。
見学したこの日も、参加しているお母さん達は、積み木を使って、楽しむうちに自然に、図形の体積のたし算、ひき算、けん算を体験していました。
 「自分で考え、自分で積み上げていく。」オーナーの小槻さんが課題を出し、それに挑戦していくのですが、簡単そうで、難しい。出来そうなのに、なかなか出来ないので、とても悔しいのです。
親子塾
 やっている事は積み木なので、お勉強でもなんでもないのですが、算数のお勉強になってるんですね。
 活動中にこんな会話がありました。小槻さんが「大きなものから、使っていくの。大きなものから、片付けていくの。そうしないと出来ません。」参加していたママたちは「そうでした(;^_^A」「子供にはいつも言ってるのに〜(^_^;、大きなものからって」。
親子塾の積み木  子供におもちゃ(遊び道具)を与えておけばOK! ではないんですね。楽しみ方のお手本を自然な形で見せてあげる。そして親も一緒に楽しむ。これって難しいことですね。でも、コツさえつかめば、きっと自然にできるはず。
 見学してみて、「この活動は子供と共に遊びながら、楽しみながら、暮らし方を考え、学ぶ塾なんだ!」と思いました。
正直言って見学するまで、よく分からなかったのです。(笑) 見学なんてしてないで、体験すれば良かった〜と考えながらの取材でした。

 「子供塾」は子供だけの参加ができる年齢になると参加できます。現在、4歳〜小学校3年生までが活動しているそうです。子供達はすごい集中力を発揮するようです。

 最近ではアメリカで大流行の『スクラップブッキング』というユニークなアルバム作り教室や、ロープを使って座面を仕上げる小さな手作り椅子の教室も人気です。
スクラップブッキング 手造り椅子

 取材終了後に、個人的にオーナーオリジナルの木工のクリスマスツリーと、輸入品の「すず」で出来たオーナメント、クリスマスにちなんだ絵本を一冊購入し ちゃいました!
 我が家の娘たちは大喜びでしたよ。でも本当は自分へのプレゼントでした。(笑)
クリスマスオーナメント クリスマスオーナメント

 是非お子さまと一緒に足を運んでみて下さい。インターネットでの販売もしています。

***ピースランド***
住所:東京都多摩市落合4ー8ー1ー105
(多摩センター駅からバスで豊ケ丘4丁目下車徒歩3分、落合商店街の中にあります)
TEL&FAX:042ー337ー4645
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
駐車場:専用3台、スーパーと団地の駐車場もあります。

http://www.peace-l.com
e-mail→ info@peace-l.com
reported by ぴーちゃん

2003年12月号特集トップへ 「あそび」トップへ 「ショッピング」目次へ