子育てコンビニ読者の皆さんからいただいた回答をまとめました!


夜泣きって何歳まで???
原因がわからず、寝ている最中に突然激しく泣くという「夜泣き」は2歳〜5歳までは続くようです・・・。


ズバリ!夜泣き対策成功例を教えてください!
昼間動く
散歩、運動は相当しています。
興奮させない
怖い映画などは見せないようにした。   

添い寝をする・安心させる
添い寝をして安心させる
泣き出したら直ぐに添い寝して背中をトントンたたいてあげる。
手を握ると安心するみたいです。
本人お気に入りのイチゴ味豆乳を飲ませて落ち着かせました。 あとはひたすら抱っこ。布団の中ではラッコ状態になって(本人が落ち着くらしい)眠りにつくまでこちらはじっとしていました。


外に出る
ドライブです。夜間車を出した事もあります。
外の空気に触れると落ち着くようで、よく夜中に家の周りをフラフラと抱えて歩きました。今考えると、夜で歩くなんて、ちょっと怖いですね(^^;)。日付が変わるくらいの時間に、泣き止まない息子を抱え、駅まで15分くらいの距離を歩き、主人が帰るまで、改札でたたずんでいたことも...

食事に注意
晩御飯の食べ過ぎなどにも注意してます。
目を覚まさせる
寝ぼけて泣いていることが多かったので、とにかく目を覚まさせるのがイチバン!子供の好きなビデオを見せたりして、一度、しっかりと起こすと、落ち着いた記憶があります。
いつもとは全然違った鬼のような面相での夜泣き・・・何をしても受け付けないので、一度はっきり起こしてしまいました。そうすると何事もなかったように・・・。


放っておく
 体調不良が原因の場合は苦痛となるものを取り除いて(または軽減して)やる段々と泣き止んで眠りにつきました。

 泣くことで何かの不快感を訴えているときはまだいいのですが、すやすや眠っているところを夜中に急に泣き出して、抱き上げても反り返って暴れたり、このままだとひきつけをおこすんじゃないか、と心配になるほど激しく泣くこともしばしばありました。そんなときは、抱き上げても暴れる、布団においても暴れる、結局暴れる我が子を抱き上げて泣き止むまでそのまま何もせずにいました。いつの間にか泣き止んで眠っていました。昼間沢山遊んでも、楽しく過ごしても、夜泣きは昼間の行動と関係なかったように思います。そんなときは何とかして「泣き止ませる」よりは「泣ききらせる」方法を取っていました。今振り返ってみると、有り余るパワーを夜泣きで発散していたのかな、とも思います。どんなに激しく泣いても、ひきつけを起こしたり、翌日ぐったりしているなんてこともなかったのですから。子どもって、パワーの塊なのかもしれませんね〜。

「これは効果なかった・・・」というのがありますか?
放っておく
初めは放っておいたのですが(足をばたつかせて近寄らせてくれないので)、全く泣き止まないので、上記回答に戻った次第。
寝付くまでの添い寝
添い寝をすぐに止めてしまったらまた起きてしまった。10分は一緒に居たほうが安心するようだ。

昼間たくさん遊ばせる
昼間児童館や公園に連れ出したり、三輪車に乗せて散歩する等たくさん遊ばせたが、お互い疲れただけで、夜泣きが無くなる事はなかった。


アロマテラピー
ラベンダーの香のする枕を使用した。これも特に効果が無かった。


ありとあらゆるものが失敗・・・
アロマテラピー・ベビーマッサージ・夕飯をたくさん食べさせる・断乳・湿度&気温を適温に・子供だけ掛け布団を別に・まくらの高さ・ベビースイミング・夜泣き中に麦茶・外でたくさん遊ばせる(逆に興奮してしまうみたいです・昼寝が増えてしまう)・宇津救命丸(2ヶ月使用・効果ないのでやめました)・昼寝を減らす(機嫌が悪く大変。しかも、夜まで引きずって、普段より酷い夜泣きに…)・泣かしておく&放っておく(一時的には効いたみたいですが目がぱっちり開いてしまって寝かしつけに時間がかかるのが難点)

以上すべて失敗です。
三鷹市の育児相談では「あきらめてください。そのうち終わりますよ」と言われてしまいました。


夜泣き対策の伝説、聞いたことがありますか?
スプーンで背中をさする(TVで。我が家は効果なし。)
耳を触る(TVで。我が家は効果なし。)
義母は、お祓いで疳の虫を退治してもらった。本当に黒い虫が出てきた、  と言っていましたが、勿論、私はそんなの信じていません。
私達が子供の頃、宇津救命丸 は疳の虫にも効く薬、と言われていましたよね?未だに販売されているのでしょうか?
テレビの砂嵐を見せる、聞かせる(心音に近い音。我が家は一時的な効果のみ)
換気扇をまわして音を聞かせる(心音に近い音。我が家は一時的な効果のみ)
ポリ袋をくしゃくしゃさせる(音を聞かせる)(心音に近い音。我が家は一時的な効果のみ)
鶏の絵を逆さにしてドアに貼る
心霊治療師さんと会う機会があったのですが、手に水と塩のようなものをつけ、もみ合わすように言われ、やってみるとふわふわと白い煙のようなものが・・・!「それが疳の虫です」と言われましたが、私の疳の虫を見せられてもねぇ・・・。


このページトップへ 特集目次へ 


2005年5月号




この特集の画像は「赤ちゃんy@room」さん「selfish」さん「...cor」さんなど素材配布サイトさんからお借りしています