気になる冬のカサカサお肌
うちの対策!

ベビーやキッズのカサカサほっぺ、カサカサお肌、気になりますよね〜。
乾燥が一番の敵!!
いろいろな皮膚のトラブルの原因・・・。

「みんなはどんな対策をたてているのかしら?」

子育てコンビニでは、読者のみなさんからカサカサお肌対策をうかがいました!

対策No.1 保湿剤を塗る!!
対策No.2 加湿器を使う!!
対策No.3 石けんを変える・入浴剤を使う!!
対策No.4 洗濯用洗剤を変える!!
その他・・・

最後には、番外編・ママの乾燥対策も!
注:みなさんからうかがった対策、薬品やクリームなどは、全てのお子さんに合うとは限りません。
必ず自己の責任のもとにお試しください。

対策No.1 保湿剤を塗る!!
肌が弱かったので去年までは自然な素材で出来ているスーパーキッズサルブ というクリームを使っていました。
今は肌も強くなってきたので市販のクリームを使っています。

以下お店の説明書き
「スーパー・キッズ・サルブ」は、デリケートな子どもの肌のために、厳選された良質なハーブや植物の精油を原料に作られています。化学成分や合成保存料は一切使われていません。

小児科でもらった保湿剤をつけたりしています。

お風呂上りに何かをつける。その何かがベビーローションであったりベビーオイルであったり、ユースキンであったり。
しかし、子どもの一番のお気に入りはユースキンらしい。(色が黄色なのがうれしいのか、自分で全身塗って喜んでいます)

病院でサンプルとしてもらった子供用乳液を朝と入浴後に塗布している。

皮膚科に行き塗り薬をもらう。

保湿剤(明治乳業「すべすべみるる」ローションと乳液)
カサカサがひどいときは両方使用。
そうでもないときはローションのみ使用。

ローションは「アスカ」のエンジェルシリーズかAPSシリーズがお勧めです。通販の他に近場では国分寺の丸井でかえます。

皮膚科で保湿剤を処方してもらう。

カリンの種から作られた、カリンローション(市販)を塗る

子どもの乾燥肌がひどいときは、薬局で売っている『白色ワセリン』を塗ってます。市販の軟膏を色々試してみましたが、白色ワセリンが一番しっかり塗ることができて、肌のトラブルも少なく、安心して使えると思います。

入浴後全身にプロペトという保湿剤を塗りまくります。3分以内に塗らないと効果が薄れると聞きましたので、とにかく急いで塗ります。

対策No.2 加湿器を使う!!
加湿器をつけてます
加湿器を購入し、日中は大抵フル回転させている。
これで、子供含め家族全員、喉が楽になった。

加湿器、寒くなってきて湿度が40%以下になったら使うようにしています。

対策は加湿器の使用。

加湿器は必需品です。昨年までは日本製のものを使ってましたが、マイナスイオンやタイマーがついてたりと色々な機能がついてる反面、威力が弱く、すぐに壊れてしまったので困りました。今年購入した外国製の加湿器は、もう加湿オンリーの機能のため、すごい威力を発揮してます。単純な構造のためフィルター掃除も楽で、重宝してます。
  毎日使うものであれば、色々な機能が付いてるよりも、お手入れ簡単・威力充分なものを購入した方がよいかと思われます。
  あと、寝るときは必ず加湿器をかけて寝ています。おかげで、朝起きたときの喉のイガイガはありません。


対策No.3 石けんを変える・入浴剤を使う!!
皮膚科に行き塗り薬をもらい石鹸をもらい使っている。
現在は入浴剤、せっけんは市販されていないものを使用しています。以前はせっけんはなるべく添加物(エデト酸塩など)のないもの。入浴剤も添加物がいろいろ入っていると逆効果だったので岩塩やハーブなどを組み合わせてたまに使う程度でした。

入浴剤&お湯をあまり熱くしない(油が取れちゃう)。
ボディソープから低刺激ベビー石鹸へ変えました。
入浴剤と、麦飯石とトルマリンをお風呂に入れています。

対策No.4 洗濯用洗剤を変える!!
洗濯洗剤は液体石鹸にしたりしています。
洗濯洗剤を液体石鹸に変更(サラヤ「arau」)肌が露出しているところでなく、衣類の下の肌に肌荒れがあるとき変更しています。
ただし、泡洗浄機能がついた洗濯機に変えてからは、衣類の下の肌荒れはなくなったような気がします。

その他の工夫
朝は、何も塗らずに幼稚園に行きます。
埃を吸着してしまうと悪いから、朝は塗らない方がいいと、幼稚園の先生に言われたからです。
病院で教わったクリームの塗り方・・・・乾いた肌に塗るとクリームがたくさんいるけどお風呂上りの少し水分が残っている状態でつけるとクリームが伸びて少量ですみます。

このページトップへ

番外編! ママの乾燥対策は?
指先がすごく固くなる+洗剤に弱いので荒れがちな私は尿素入りのハンドクリームが欠かせません。
後は超乾燥肌なので病院からもらったヒルロイドクリームを塗っています。
加湿器をつけたり、クリームを塗ったりこまめな対策をしています。

オフィスでは数時間おきに保湿ローションをスプレーでシュッシュしてます。ウチでは子どもと同じ風呂上りにクリームを塗る程度です。部屋の乾燥については洗濯物を部屋に干すなどして調整しています。

顔は、夏と冬と基本的に変えていない。
化粧水、美容液、乳液。外出時に日焼け止めを塗っているくらいで、特に乾燥対策はしていない。
手と足は、寝る前にハンドクリームを塗り、荒れ専用手袋靴下をつけて寝る。(しかし、夜中に子供の授乳でおきる時点で大抵外れて、布団に巻き込まれている!)

入浴剤等、使っていない。
超乾燥肌&アトピー持ちでいろいろためしましたが過剰に塗るより、まめにシンプルなものを塗る。 (でも今は子どもとどたばたして自分のケアは完全におこたってます(涙))

カリンローションを塗る。
安めの化粧水をパフかティッシュがびしょびしょになるまで含ませ、顔や乾燥のひどい部分にのせ、5〜10分パックする。
その後乳液やローションの塗る。
1回で1本を使い切るくらい、たくさん化粧水を使います。

手や体がぬれているうちにクリームを塗る。
夜、洗濯物を干した部屋で寝る(朝になるとほとんど乾いてる程乾燥してます)。
洗顔した後の乳液と化粧水を充分に。

一日何度も洗顔して乳液と化粧水を繰り返していれば、肌年齢もかなり若返るそうですよ(^-^)。

このページトップへ

2006年1月号

アイコンなどはblue-greenさんからお借りしています。