ゴールデンウィークから始まる5月はお出かけにもってこいの季節!
巷では、お出かけ情報がたくさん出ていますが、
子育てコンビニでは、読者のみなさんのおすすめの過ごし方を教えていただきました!
イベントの参加も楽しいし、でも何もしないのも楽しい♪
皆さんもおすすめの過ごし方がありましたらどんどん教えてくださいね!
情報はメールでコチラまで!→sukusuku@mitaka.ne.jp


我が家がチェックしたゴールデンウィークのイベントはコレ!!
読者の皆さんに教えていただいたイベント情報です。
「のんびり、まったり」もいいですよ♪
「おでかけ」じゃなくてまったり過ごすのもよいのでは?
近所のおすすめおでかけスポット紹介
注:イベントや情報は変更になる場合があります。必ず確認してから行ってみてくださいね!


5月3日
ヒーローライブスペシャル2006
http://www.princehotels.co.jp/takanawa-area/info/event/hero_live/index.html
期日   : 5月3日・4日・5日
開催時間: 10時〜17時(最終入場は16時半)
会場   : 新高輪プリンスホテル大宴会場飛天の間
入場料金: (2歳以下無料)当日券1800円/前売り件1500円/座席指定券700円
問い合せ: 03-3447-1121(新高輪プリンスホテルチケットセンター)


品川の新高輪プリンスホテルで行われるイベントです。娘が小さい頃、毎年行っていました!
やるものは毎年違うのですが、こういう子供向けのなんです。
しかも、普通の週末よりも、GWは品川までの道がすごく空いているんです。
あ〜みんな東京にいないのねぇ〜って感じです。

情報提供:みゅうママ


5月4日
江戸東京たてもの園こどもの日イベント
毎年、子どもの日には、子ども向けイベントが行われるので、東京にいるときはチェックしています!
江戸東京たてもの園
http://www.tatemonoen.jp/index.html

たてもの園・えどまる団合同企画「子どもの日イベント」
開催日 : 2006年5月4日(木/休)5日(金/祝)
開催時間: 10時30分〜16時
内 容  : 風車・カブト作り/チャンバラ合戦/泥だんご作り/お買い物ゲーム

情報提供:ryuryu


5月5日
国際子ども図書館
「こどもの日」って、(すごく混んでいますが)上野に行くと何か必ずやってますよね!入場無料なのが申し訳ないくらいステキな国際子ども図書館でもイベントがあるそうです。

国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/
台東区上野公園12-49
Tel:03-3827-2053(代表)

子どものためのこどもの日おたのしみ会
開催日 : 2006年5月5日(金)
開催時間: 13:30〜14:10と、15:00〜15:40の2回
所要時間 各回40分程度(各回の内容は同じ)
会  場 : 国際子ども図書館 おはなしのへや
対  象 : 4歳以上 (大人は参加出来ません)
内  容 : (予定)1.絵本のよみきかせ(大型絵本)
2.人形劇「犬と猫とうろこ玉」(日本の昔話)
など
参加方法: 先着順(事前申込み不要)

情報提供:ryuryu


5月6日
吉祥寺シアターの劇場見学会「吉祥寺シアターを1日楽しもう!〜パフォーマンスパーク「まち×アート×劇場」〜に行こうと思っています。

特に「子ども向け」というわけではないそうなのですが、子どもも十分楽しめるようなので行ってきます。まだ、吉祥寺シアターに一度も行ったことがないので(^^;。

吉祥寺シアター
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/
・劇場見学(時間内自由)
時間: 10時〜18時30分
・ステージパフォーマンス『三千六年マデアト千年』
時間: 13時〜/15時〜/18時〜 全3回(約20分)
場所: 武蔵野市吉祥寺本町1丁目33番22号
問合せ: 吉祥寺シアター 0422-22-0911

情報提供:かっちゃん


そのほか
今年は4月20日から5月14日みたか子ども読書フェアなので、市内の図書館にも通いたいと思っています。

情報提供:きゃあ

玉川高島屋で「こどものとも」のイベントがあるそうです!

「ぐりとぐらのともだちあつまれ!
〜福音館書店「こどものとも」絵本の世界展〜
開催期間: 2006年4月26日(水)〜5月7日(日)
開催時間: 10:00〜21:00(最終日は18:00まで)
場  所 : 玉川高島屋ショッピングセンター
西館1Fアレーナホール
料  金 : 一般600円/小学生300円/幼稚園以下無料
問い合せ: .03-3709−2222

「こどものとも」50年記念イベントのようで、歴代の「こどものとも」(の表紙)が展示されるほか、「ぐりとぐら」のジオラマ展示があるそうなので、楽しみなのです〜。

情報提供:ryuryu




お風呂屋さんはいかが?
わたし、最近銭湯に時々行っています。
仙川ゆけむりの里に一度行って、サウナもあるしくつろげるなあと思い、他にもないかと探してみたら、いまや銭湯はどこもサウナや露天風呂があるのですね。結構はまりそうです。

千代の湯神代湯に行きましたが、どちらもジェットバスや露天風呂、サウナ完備です。
GW家でのんびりして、お風呂屋さんにいくのもいいかもと思います。
子ども連れでも、子どもナシで一人もいいかな。

武蔵野三鷹浴場組合公式サイトというのもあり、自分の家の近くにお風呂やさんがあるかどうか調べる事もできます。このサイトによると、 こどもの日は、こども(小学生以下)は無料だそうですよ!

情報提供:nana


混みあう外よりおうちが一番!
吉祥寺や新宿などはもちろん混むので近寄らず、家でホームパーティーを開いたり、親子でお菓子作りの日や大掃除の日にします!

情報提供:きゃあ



パパは仕事なので、 平日同様に母子でお出かけしているのですが、あまりにもパパと一緒の他の子の姿を見せると子どもは寂しがるので出来るだけ広い公園に行くようにしています。

オススメは・・・
お外だったら、 国営昭和記念公園
室内だったら、 東京ドームシティにあるおもちゃ王国

おもちゃ王国は、大人一人1000円かかるので両親そろって入場している人は意外と少なめ。 片方が買い物や休憩しているケースも多いようです。

昨年はつつじヶ丘にある「ラフ・クルー(調布市東つつじヶ丘2-9-2 フレアつつじヶ丘1F 03-5314-1190)」という遊びの広場にもよく行きました。 今年は分かりませんが有料なのでパパがお休みの人は家族でお出かけするので意外とすいていたりします

情報提供:きゃあ



早速ですが、私のオススメは国際基督教大学です。
三鷹駅からバスで20分程度、キャンパス内は誰でも入れます。桜もとってもきれいですが、これからの新緑もとても素敵だと思います。なにより自然に囲まれているので、東京?と思うほどのんびりとした時間を過ごせると思います。

構内には芝生でランチできるスペースや食堂があり(この食堂がとっても安いです。カレーライス290円、バナナも売ってます)

授乳スペースとオムツ替えスペースがないのが難点です。

情報提供:○○


皆さんからのおすすめや情報も募集中です!
情報提供はお気軽にメールでこちらまで→sukusuku@mitaka.ne.jp

このページトップへ

2006年5月号