お父さんと一緒に何してる!?


@我が家のお父さんと子どもの過ごし方

仕事で忙しいお父さ〜ん!
子どもとどうやって関わっていますか?
なかなか時間がない・・・(^^;)
関わり方がわからない・・・(^^;)
そんなお父さんたちもいるのでは??
コンビニ読者の家庭のお父さんたちが、
どんなふうに子どもと過ごしたり、関わったりしているのか
2歳から10歳までのお子さんのいるご家庭に
うかがいました。
子どもと過ごすのって、なかなか楽しいですよ♪



子どもと遊ぶのはいつ???
やっぱり土日!

最も多かったのがお仕事がお休みの「土日」という回答でした。

その他、

「土日プラス月・火・水・木・金朝、起きてから朝ごはんまでの間(でも、父は食事準備などしながらなので、片手間?)」

「毎日夕方夕飯前から21時までと土日は朝7時から21時まで一日です。」

という回答も!


どこで遊ぶ???
公園!

やはり、公園、あるいは家の前などの外遊びがお父さんは得意のようです!

インドアについてはこんなコメントも↓
武蔵野市営プールか日帰り温泉 でもほとんど家で遊ぶことが多いです。

0123やすくすくなどを勧めるのですが、他のお子さんやお母さん達に気を遣うのがイヤ、とか、かえって風邪などをもらってしまいそうで、などなどの理由で、家の前で遊ぶことが多いです。


何をして遊ぶ??
スポーツとたたかいごっこ!

お父さんといえば、たたかいごっことキャッチボール・サッカーなどのスポーツですね〜!
その他・・・

ガンダムのプラモデルつくり、将棋、どんじゃら、ガンダムを一緒に見る、積み木 (会話はよくしているけれど、一緒に遊ぶことは少ないです)

お兄ちゃんとは、家の中では、ブロックや、ままごと、外では、三輪車や、電車見学。下の妹とは、ただ抱っこしたり、あやしたり、といった感じでしょうか?

また、
風呂上がりの裸踊り、お絵かき、工作(武器作りとか)」「家では本を読んだりしてる程度?」「ごっこ遊び」というコメントもいただきました。お子さんの性別や年齢にも大きく左右されるようです。


何歳からお父さんと遊ぶようになりましたか?
2歳ごろ?

ものごころがついて「遊び」ができるようになると、すぐお父さんと喜んで遊ぶようになるようです!


子どもたちが一番喜んでいる遊びは???
・真剣に遊んでくれるとき
・体を大きく動かす遊び

本気で力いっぱい遊んでくれるのがお父さんとの遊びの魅力です!!

たかいたかいや、お馬ごっこ、プロレスみたいにじゃれあうのも楽しいみたいです。

子どもがやりたいといったことに付き合ったとき。水遊びとか戦いごっことか。

お父さんが本気で遊んでくれる時。私は公園に行っても見守る体制だけどお父さんはいっしょにとことん遊んでくれる。

一緒に運動しているとき? それより一緒にお風呂に入っているときが実は一番うれしそう。

ゲームで勝ち負けを競っている時

お父さんだと、ごっこ遊びに役作りとかして本気でつきあうので、そういうとき。 あと、体を使ったダイナミックな遊び。(見てると怖い)


アンケートにご協力くださった皆さん!ありがとうございました!!


このページトップへ 2月号特集目次へ 


2008年2月号