お外におでかけしたくなる5月!
コンビニ読者の皆さんに、おすすめのおでかけスポットを教えていただきました♪
モチロン5月じゃなくても行きたくなるところもいっぱいです。
参考にしてみてくださいね!!

皆さんからの情報提供もお待ちしておりま〜す。
情報はメールでsukusuku@mitaka.ne.jpまで!


その1 プレーパーク(冒険遊び場)で思いっ切り遊ぼう!
その2 科学に親しもう
その3 公園に行こう!


その1 プレーパーク(冒険遊び場)で思いっ切り遊ぼう!
 
ゴールデンウィークは、よ〜し!と用意して特別どこかに出かけなくても、どろんこになってもいいような、あんまりもったいなくないような普段着を着て、親もお着替えを持って、プレーパークに行ってみませんか?
いいこと尽くし!お金もほとんどかかりません!
 
 
パパの顔もママの顔も、子どもの頃に戻って、思わず泥のすべすべした感触に魅了されてしまうかも〜!
 
プレーパーク(冒険遊び場)は特に冒険をする特別の場所ではなく、子どもがしたい!と思うことをする遊び場です。
何も特別なことをするわけではなく、泥で遊ぶとか水で遊ぶ、木や石、草、その他、段ボールでも何でも生活する中でいろいろあるもので子どもは遊ぶと思います。
 
特別な遊具は必要ありません。
そこに必要なのは、遊び心をあたたかくみとめてくれる場所と大人達がいることだけ。
 
◆三鷹から行けるいろいろなプレーパーク◆
 
武蔵野市境冒険遊び
場所:武蔵野市境3−20
管理: プレーパークむさしの
電話・FAX 0422−26−9317
 
JR中央線武蔵境駅北口から徒歩9分。武蔵野浄水場の近く、武蔵野市立第六中学隣。
三鷹駅北口から「ムーバス境三鷹循環」で5、6分。
「境冒険遊び場前」下車ですぐ前に停まります。
帰りも「ムーバス」で武蔵境駅北口か、ぐるっと時間をかけてまわっていってもよろしければ三鷹駅までも100円で戻れます。
自転車であれば三鷹からもそう遠くないです。駐車場はありません。駐輪場はございます。
 
プレーパークとして本格的に動き出すのは実は7月第2週のオープニングイベント以降。まだ開いてないのよねえと思っている方が多いのでは?
いえいえ!実は公園としては4月にオープンしていて、去年の連続プレーパークで思いっきり遊んで味をしめているリピーター常連たちが、続々とあつまりつつあるスポットになりつつあります。
公園は夜間閉鎖管理で、管理はプレーパーク武蔵野という市民団体が委託を受けていて、お盆正月もしっかりと鍵の管理を行って日中は開園し夕方しっかりとしめて管理しています。
せまい公園ながら、園内に管理棟もあります。 
月曜火曜以外は、プレーリーダー常駐。
5月6月はプレーパーク本格始動に向けてリーダーは大忙し!
でもいろんな道具が貸してもらえるかもです。たとえばバケツとシャベルと、ホース、シャワー・・・
木に思いっきり絵を書いたり、段ボールハウスももちろん作りつけではなく自分で作る!
木で一生懸命何か作って作業しているじっちゃん(リーダーのあだ名)に話し掛けながら思いっきり遊ぶ子どもたち!にこやかな大人達!何をするでもないけれども、ここには何だか何でもあったかくなる雰囲気があります。大人も子どももやんちゃをしに来てみませんか?かぶちゃんも運営団体の一員ですので、ときどき顔を出すこともあると思います。
 
境冒険遊び場の5月のイベント!
 
 5月17日(土)・18日(日) 5月28日(水)・29日(木)・30(金)
  特別プレーパークを開いちゃいます。思いっきり遊ぼう!
 
 
 6月14日(土)境冒険遊び場わくわくワークス第1弾!看板を作るぞ〜!
 雨天のときには、翌日15日(日)に延期
 
 6月19日(木)・20日(金)・21日(土)
 特別プレーパークを開いちゃいます。思いっきり遊ぼう!
 
7月 本格的プレーパークオープニングイベント!
 7月12日(土)・13日(日)
いよいよ7月16日より、月曜火曜以外はいつでも常時プレーパークとなります。
乞うご期待!
 
地域の遊び場、居場所!みんなで作ろう!みんなの遊び場!


◎いちにち冒険遊び場
問合せ:NPO文化学習協同ネットワーク
0422−47−8706 
 
井の頭公園第2公園で毎月第1日曜日にやっています。
このゴールデンウィークは、なんと土日、3日、4日連続プレーパークです。
地元で思いっ切り遊べるよ!
ジブリ美術館の裏の井の頭公園西園からもう少し住宅地の方に入っていくと、上水を挟んでちょっとこんもりした公園があります。知るひとぞ知る穴場の公園です。
無心に遊ぶ中高生と、群れて遊ぶちびっこたち。
是非、真っ白なご飯をMYタッパーに詰め込んで、MYお箸持参で遊びに行ってみてください。
お昼過ぎには「ごはん」の時間。毎回何らかの鍋が振舞われます。5月は日替わり具だくさんお味噌汁の予定だそう。毎回カレーだったりミネストローネだったりいろいろ。
遊びは何でもしたい遊びをどうぞ!
隠れ家作りや木工、リアカーで遊んだりロープのブランコもお目見え!
参加費300円が必要です。


◎どんぐりやまプレーパーク
  
立野公園 吉祥寺駅北口よりムーバス北西循環に乗り、ポケットひろばバス停下車。徒歩2,3分?
武蔵野市お買い物駐車場ムーパークからも歩いてすぐ。
ムーパークは平日なら1時間100円で車を停めることができます。
吉祥寺の百貨店やいろんなお店で駐車補助券を貯めると、その日以外でも1時間分の駐車補助券として使うことができて便利。
 
練馬区立の立野公園で、毎月第3水曜日に実施されるプレーパークです。
立野公園は広くて地域の人がたくさん集まる公園で、一画には池もあり、おたまじゃくしなどの生き物もいっぱい。
夏にはジャブジャブいけもお目見え。
どんぐりやまプレーパークは月に1回ですが、毎月楽しみにしている親子が多く、午前中は乳幼児向けの手遊びやお話会が行われるので、ちっちゃな赤ちゃん連れが多いです。べーごまや木工、ブランコやハンモック・・・立野公園は実のなる木も多いので、むくろじなどの木の実で遊んだりもできて、素敵な時間が過ごせます。
遊び名人プレーリーダーもきます。
(かぶちゃん)
 

その2 科学に親しもう
 
 毎月第1日曜日に井の頭公園の井の頭池横で行われる「あおぞら実験室」がおすすめです。科学に興味のある子には、是非遊びに行ってもらいたいイベントです。
1日ずうっとやっていて、科学の実験を紹介してくれます。
あるときはよくスーパーにおいてあるかさ袋を使って、空気の力を使ってのロケットだったり、またあるときは自分の星座が見られる星座望遠鏡、太陽と地球、太陽系の星たちをボールに見立てて・・・など、身近にあるいろんな科学を、科学が大好きな幅広い世代の大人たちが、協力して子どもたちに科学を紹介します。ふらっと寄ってみられるといいですよ〜。

(かぶちゃん)


その3 公園に行こう!
昭和記念公園
わが家のお勧めポイントは、昭和記念公園です。中央線で立川から青梅線に入り一つ目の西立川
下車です。必需品は、お弁当、シート、絆創膏、自転車(車に積めれば)等。広い園内で子供が
遊び続けるのは、こどもの森にある「雲の海」と「虹のハンモック」です。「雲の海」はトラン
ポリンのようなもので足に水ぶくれができるほど遊んでいます。
ぐんまこどもの国
少し遠いですが(ドライブも兼ねて)、僕のおすすめ公園です。
数年前埼玉県民でしたので、小さな子供と良く行きました。
駐車場は勿論無料ですし、芝生でのんびりしたり、小さな子供が水遊びできるじゃぶじゃぶ池+浅い水路(溺れることは無い安全な遊び場です)もお勧めです。
ただ、東京からですと、交通費がかかっちゃいますが・・
◎井の頭公園・野川公園
やっぱり、井の頭公園はいいですよね〜あと、野川公園や深大寺周辺。緑がたくさんあって落ち着きますね。


このページトップへ
「あそび」トップへ

2008年5月号