誰でも使う携帯電話。
でも実は、一番必要としているのは、子どもから目が離せない私達子育て世代ではないでしょうか!?
メールだけ、外出中の連絡だけでも、携帯電話は便利な道具ですが、
他にどんな使い方が便利なのか、コンビニ読者のみなさんに教えていただきました!


携帯電話を何に使用していますか?
よくチェックする携帯サイトは?おすすめは?
気をつけなければいけないことは?
三鷹市と警察でこんなサービスがあります(不審者・犯罪情報の配信)

携帯電話を何に使用していますか?

通話とメールのみという方は16パーセントで、ほとんどの方が携帯のその他の機能を利用しているようです。

では、どういう機能が利用されているかというと・・・




↓↓↓

やはり、カメラが一番ですが、「メモ帳として」の使用も多かったです。具体的にどんなふうに使用されているのかは、こちらをご覧ください!! 主な使用機能

このページトップに戻る

よくチェックする携帯サイトは?おすすめは?


天気予報

乗り換え案内など
NAVITIMEは子育て中に 関わらず便利です。(アンケート回答より)
飲食店検索
飲食店を探すe-parkをよく利用しています(アンケート回答より)


証券会社
セール情報
赤ちゃん本舗のセール情報(アンケート回答より)

クーポン
マクドナルドなどのクーポンはブックマークしておいて必ず利用(アンケート回答より)
マクドナルドの携帯サイトは、割引クーポンも充実しています。(アンケート回答より)
TSUTAYAの半額クーポン(アンケート回答より)

病院
小児科の予約、待ち時間の把握は全て携帯電話で。(アンケート回答より)
渡辺こどもクリニックのサイトを見ます(アンケート回答より)

その他
yahoo携帯ポータル(アンケート回答より)

このページトップに戻る

気をつけなければいけないことは?

その(1)〜料金
その(2)〜子どものいたずら
その(3)〜その他ドキッしたこと

このページトップに戻る

三鷹市と警察では、こんなサービスがあります

安全安心メール
三鷹市では、市内で子どもたちが被害者となった、または被害者となる恐れがある犯罪情報、不審者等に関する情報を「安全安心メール」により緊急配信しています。受信には登録が必要です。(「安全安心メール」の登録にあたっては、「SSL」(※)通信対応機種の携帯電話以外は登録できません)

市内在住・在勤、または在学する子どもの保護者とその家族の方で、安全安心メールを希望する方が登録できます。

詳しくは三鷹市のサイトをご覧ください。


メールけいしちょう
警視庁では、各地域で発生した『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等をメールで知らせるサービスがあります。
受信時間や受信地域を選ぶことができるのできます。
詳しくは警視庁のサイトをご覧ください。

このページトップへ 

2008年11月号


携帯電話の画像は、フランクなソザイさんからお借りしています。