2009年2月号特集へ

読者アンケート
お家での遊び、教えてください!

お家での遊びについて、子育てコンビニ読者の方にうかがいました!


お子さんと<一緒に>お家でするおすすめの遊びはなんですか。

(4歳)
・おりがみ ・絵かき唄 ・てあそび ・トランプ ・あやとり

(1歳半・3歳)
一番多いのは絵本、一緒にブロック、ベッドの上で怪獣ごっこなど

(1歳7か月)
お絵かき(まだ自分で書くというより、私に書かせるのが楽しいみたいです)、ブロック、手遊び(体の触れ合う遊びが楽しくなってきたみたいです。まねっこが大好きなので、手遊びを真似るのが楽しいみたいです。)、絵本、DVDを見ながら、一緒に踊る、子どもと私の顔や体の部位を順番に指して、名前を言い合う、簡単なおままごと(乾杯!ごくごく 程度)
お子さんと一緒にお家でする遊びについて、参考にした本やサイトがあれば教えてください
手遊びとかは、赤ちゃんひろば等で、教えてもらったりしたものが多いです。あと、子供チャレンジファーストかな?あれは、とっていたので、参考にしたものもあります。
でも、うちの子は、チャレンジの月齢の時にはあまり嬉しそうにしておらず、親のほうががっくりしたりしていました。今ごろ、赤ちゃんのころの遊びが楽しくなったようです。
お家でお子さんと「手遊び(わらべうた遊びも含む)」をしますか。
バスごっこのような体を使うものも含めて、二人の時はよくやります。
1歳すぎくらいまでは、私が一人でやっている感じもありましたが、最近、楽しいみたいで、求めてきます。
♪パンパンパン屋さん〜とか、げんこつ山とか、ぐぅ・ちょき・ぱぁ とか。
1歳半の娘は、”とんとん とんとん ひげじいさん”が大好きで、何度もして!!とせがみます。3歳の息子は、”一本橋 こちょこちょ”のくすぐり遊びが好きですが、何度もする、ということはありません。
手遊び・わらべうた遊びについて、参考になる本やサイトがありましたら教えてください
本やサイトはわからないですが、社会教育会館で活動されている「ひぃふぅみ」というわらべ唄グループの講座に何度か参加したり、児童館の手遊びのときに習ったりと実戦でなんとなく覚えました。
赤ちゃんひろばや祖母から教えてもらったものが多く、あまり本やサイトは見ていません。
児童館などで実際に一緒にやるのが一番よいと思いますが、こんなサイトもあります。どちらも動画と音楽つきで手遊びが見られますよ。

・「手遊び歌・絵描き歌を動画で紹介!「てあそびドットコム」
http://teasobi.com/index.html


ホーム>ヤマハで習う・学ぶ>ハミングパーク>ふれあいらんど
と行ってみてください。
ご協力ありがとうございました!

2009年2月号

このページトップへ 2009年2月号特集トップへ