2009年7月号特集トップへ

我が家の対策!

どういうものをどんなときに使用しているのかなどなど、、コンビニ読者の皆さんにうかがいました!


どういう虫よけを使っていますか?
複数の虫よけグッズを併用している方がほとんどでした。
手作りアロマスプレーは、安心だけれども、あまり効かないという声も。


手足の露出している部分と首の後にスプレーする。(8歳・12歳)
去年までは外遊びの際に虫除けシールを洋服上下に2枚ずつ貼っていました。今年は、スプレータイプを肌が出ている部分にスプレーして使用しようと思います。 (1歳10ヶ月)
スプレーシートタイプは体に、虫除けシールは帽子につけます。(8歳)
シールは洋服のそでやすそに貼る。特にシールだと携帯しやすいのでポーチに忍ばせておけば出先で急に必要になっても安心です。(3歳と0歳9ヶ月)
スプレーを吹きかける(首のうしろとか下げる薬剤が届かないところ ) 手首または首かあら市販の電池式虫よけを身につける。 (5歳)
すぐ手をなめたりするので、リングが平常時。盛夏の場合はシールと併用します。(8歳)
スプレーは体に。ぶら下げるものはベランダに吊るしている。ベビーカーに付けたりもする。(1歳9ヶ月と3ヶ月)
バリの虫除けオイルを購入しています。(8歳)
「buzzoff」というアロマ成分の虫除けスプレーを使用。(3歳と9ヶ月)
ディートという成分がないものを選んで使用しています。(10歳)

どういうときに、虫よけグッズを使いますか?


「蚊がいそうなところに行くときだけ」という回答が多かったです。



虫よけでのトラブル、ありましたか?

虫よけ成分配合の日焼け止めは娘の顔をりんごのように赤く腫らしてしまった。電池式虫よけを首から提げている友達と一緒に遊んでいて派手に頭や顔にぶつけたことも。振り回す子どももいるので危ないと思った。(5歳)
ゴム製のリングはあまり手首にぴったりなのものをしておくと、その輪型にかゆくなりました。結構ゆるめでいいと思いました。(8歳)



虫よけのエピソードがありましたら教えてください!

◆超音波、手作りアロマスプレー、シールなどはやっぱり効き目が弱い・・・(^_^;)
腕に巻くバンドタイプの物を付けていたのですが、目の前で蚊に食われていたので他の物にかえてみようと思いました。(1歳9ヶ月と3ヶ月)
手作りの虫除けスプレーは、汗をかくと落ちます。(8歳)
自分でつくったスプレーは内容が分かっているので安心して使えるのですが、効きが悪い。(1歳5ヶ月、4歳)
公園の草むらなどでは、虫よけリングや音の出るタイプのものはまったく効果がありません!(8歳)
 ユーカリエキスの染みた虫除けシールを使っていましたが、それでも蚊に刺されていることがあったので、使ったり使わなかったり あまり虫刺されることには気にしませんでした。(1歳10ヶ月)
超音波で蚊を寄せ付けないグッズを購入しましたがまったく効果を感じられませんでした。日焼け止めと同じで汗をかくと効き目がなくなるような気がします。小型のスプレーを持ち歩かないと駄目ですね。(8歳と12歳)
「ハーブで虫除け」型のぶらさげるタイプは全く効果を感じませんでした。また、シールタイプのものは粘着性が高すぎるのか、あとではがすと糊の部分だけが服に貼り付いて洗濯のときにとても困ることに。
効果が感じられて、しかもいい香りなのはアロマをしみこませてあるリング(ゴム製)です。効果がすぐ消失してしまう(ように感じる)ので、頻繁に新しいものに変えています。(8歳)
◆やっぱり蚊取り線香は効く!
一番よかったのは、アウトドア用のケースにいれて持ち歩く蚊取り線香!Jマートで買った迷彩柄のケースはかわいいグッズとしても好評でした。ぶら下げて持ち歩けるので、気をつければベビーカーの赤ちゃんの虫除けにいいです。(1歳5ヶ月、4歳)
電池式の小型虫よけは虫よけスプレーよりも効果が高く(個人差はもちろんあると思います)キャンプでバンガローに泊まったときに小さな虫よけ1個でだいぶ蚊が近づいてくるのを防げたように思いました。 反面、そんなに強力な薬剤が出ているとすると子どもへの影響は…。と怖くもなります。 (5歳)
一番蚊を遠ざけるのはやっぱり蚊取り線香です。
「公園にシートをしいてお食事」というシュチュエーションなら、携帯タイプのものを持参するといいです。(8歳)
◆その他
シールの虫除けは、2歳ぐらいまでは面白がってはがしてしまったりするので注意が必要でした!(3歳、9ヶ月)
耳や首などが刺されないようにシートタイプを利用している方も多いと思いますが、実はジェルタイプの虫除けもあります!むらなく塗れて便利です。(8歳)
スプレータイプのものはガスを吸い込むので液体が霧状ででるタイプのものにしています。また、「医薬品」と書かれているタイプのものが効果が高いです。(8歳)
子どもが幼児の時には、虫に刺されると腫れ上がり、皮膚科のお世話になっていたので虫除けに神経質でしたが、大きくなるにしたがって腫れ上がることも少なくなり、ちょっと鈍感になりました。
ちなみに、市販の虫さされの薬はほとんど「かゆみをおさえる」のを主眼においたものなので治りは早くなりません。
炎症を抑えるタイプのものが治りを早くするし、治りが早ければかきむしってトビヒになったりするのも防げますよ。(8歳)
幼稚園に通うようになったら、夕方お迎え時にちょっと先生と話している間に 蚊にさされてしまう。登園には持っていかないけれど、降園の際には必ず虫よけを持っていきました。(5歳)
アンケートに回答してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました!

このページトップへ   2009年7月号特集トップへ   「けんこう」トップへ

2009年7月号


特集の画像は、「わんパグ」さんからお借りしています。