夏休みまであと一ヶ月ちょっと!!夏休みの計画は立てていらっしゃいますか?
「何しよ〜??」
と迷っているうちにすぐ来ちゃいますよ〜(>_<)
そんな皆さんの計画立案の参考になるように
コンビニ読者のみなさんに、
今までの楽しかった夏の過ごし方をうかがいました。
今年の皆さんの夏の遊び計画作成に
役立ててくださいね♪

アイコン 夕焼け小焼けふれあいの里 家族で
アイコン ブルーベリー摘み 母子で
アイコン いろいろなワークショップ 母子で

アイコン 夕焼け小焼けふれあいの里 家族で
実家近くの施設、夕焼け小焼けふれあいの里に遊びに行きました(2歳女児、3歳女児)

実家の両親やいとこと、普段あまりできない川遊びなどをしたり馬やうさぎなどの動物と触れ合ったり、楽しい時間を過ごせました。
大人も、携帯の電波さえあまり入らないような自然の中でいい空気を吸ってリフレッシュできました。

アイコン 草津温泉 家族で
テルメテルメというプールもある温泉施設で昼間遊んで夜は湯畑を見に中心部へ繰り出しました。ライトアップされた湯畑は子ども(3歳女児)も面白がってみていました。
翌日は伊香保グリーン牧場へ。
ファミリーで楽しめる牧場です。
牧羊犬のショーや羊の毛を刈るショーはかなり楽しめます。

アイコン 朝市へ! 家族で
西荻窪のこけし屋()という洋食店で月1回日曜に開催している「朝市」に行きました。
夏の暑い中外で食べるピザやジュース、ビール(大人!)は最高です。
子供もお祭りのような雰囲気に楽しそうです。
毎月開催していますが、夏はとくにおすすめです。

アイコン 武蔵村山市の「かたくりの湯」 家族で
 15m位のプールをはじめ、ジャグジーや歩行プール、幼児プールなど、幾つかのプールがあります。プールの後はそのまま温泉に入れます。

3時間、大人800円、子ども400円。

温泉の後には食事のできるレストランがあります。マッサージもできます。

土日だけだと思いますが、施設の入り口のところで、地元の農家の野菜や、まんじゅう、手打ちうどん、などを売るお店や、豆腐ドーナツを作って売っている車が出店しています。

他にも、50m位離れたところにある山の公園には、子どもが充分に楽しめるアスレチックがあります。

また、車で10分程のところには「イオンモール武蔵村山ミュー」があります。
  その隣には激安スーパーの「鶴亀ランド」があります。

我が家では、休日に以下の様なスケジュールで出かけたりしますよ。

イオンでショッピング&昼食 → 山でアスレチック → かたくりの湯で水泳&温泉&夕食 →
  → 鶴亀ランドで翌日以降の食事用の買い物 → 帰宅

アイコン 高尾の森わくわくビレッジ 家族で・大勢で
子どもの数が過半数以上だと割引になる、合宿施設です。
高山小父親の会でも数回合宿を行いました。

建物内の部屋は、主に二段ベッドが4つ、合計8名が宿泊できる部屋になっています。
屋外にはテントを組み立てて宿泊する場所もあるます。

子ども達と一緒にカレーを作れる調理室や、野外バーベキューコーナー、通常のレストランなど食事の仕方も色々、体育館のほかに多目的室、音楽用の防音室、会議室、など館内設備も充実。

ろうそく作りや、石で作る印鑑、など工作のメニューも豊富です。

また、夜の森(狭いです)を歩くナイトハイクなどのイベントメニューもあります。
(いずれも有料)

アイコン 那須高原 家族で・三世代で
那須に保養所があったので子ども(男女7歳〜9歳/3歳〜5歳)小さい頃はよく行きました。
その当時、息子が好きな虫を採ろうとトラップを仕掛けたり、夜や早朝に探しに行ったりしました。

近くにハイランドパークがあり、好きなレゴの施設があって歴史の展示や、くじやパーツのカップすくいのようなお祭りもあり楽しかった記憶があります。

利用した保養所はコテージでテレビがなかったので、黒ひげ危機一髪やウノなどのゲームで夜は盛りあがりました。テレビがなくてかえって良かったと思います。

アイコン キャンプ 家族で
川井キャンプ場氷川キャンプ場でバンガローに宿泊

家族(夫婦と息子)で行きました。いずれはテントを張ったキャンプをしたいと思っているのですが、車がなく運転にも自信がないため、子どもも荷物を持てるようになるまではバンガローにしようということで4歳から夏のイベントにしました。

最初に行ったときは川井キャンプ場。お盆明けくらいだったのですが、デイキャンプのお客さんが帰ると怖いくらいにひっそり・・。バンガローは古くて2畳ほどの筵がひかれたまるで避難所。中にいてもつまらないので夜8時くらいまではかわらで許可されている線香花火をしたり、ミニキャンプファイヤーをしたりして星空を楽しみました。近くを大きい道路が通っているので街灯の明かりはありつつも街中とは比較にならない綺麗さでした。

キャンプ場のスタッフの方がカブトムシをくれたりして親切でした。帰りは奥多摩の日帰り湯で有名なもえぎの湯に浸かって疲労回復!

次の年、川井キャンプ場と間違って氷川キャンプ場を予約してしまいました。
気づいたのは直前だったのでそのままでかけることに。
しかし、川井キャンプ場とは違い(日にちもあったのかも)、若者が多く、夜中まで歌って騒いで、あげくに救急車が来たりして・・。バンガローの窓をふさぐ薄手のストールをもっていっていたので良かったですがバンガローの位置によっては電気をつけると丸見えで困ることがあるんだな〜と思いました。ちなみにバンガローは新しくロフトもついてきれいだったので子供ははしごに登って喜んでいました。また、夜まで騒がしかったので静か過ぎて怖い、、ということはありませんでした。

このときも帰りはもえぎの湯、と思ったのですが、混雑していて1時間待ちと言われてあきらめました。

特に忘れちゃいけないのは蚊取り線香合羽薄手のストール厚手の銀マットでしょうか。思ったほど虫はいませんでしたが、甘い香りのコロンや整髪料をつけていかないよう気をつけたほうがいいと思います。

朝の川原の気持ちよさは格別!
今年はどこに行こうかと考えてます〜。

アイコン 伊豆の多々戸浜へ・川上村 家族で
・伊豆の多々戸浜へ行ききれいな海で魚つかみをしてました!(4歳でデビュー)

・市の教育施設長野県の川上村へ行きました。(0歳児から)

川上村に宿泊し、諏訪まで行き温泉施設と屋内外プールがある施設で遊び、シャトレーゼの工場見学、白州で水遊びをしました!

アイコン 井の頭自然文化園 家族で・母子で
井の頭自然文化園(動物園)の年間フリーパスを購入していたので、動物園・公園を楽しみがてら遊べる噴水で遊びました。ミニ遊園地もあるので、結構1日フルで遊べます。(女児0〜3歳くらい)

アイコン サンリオピューロランド 家族で・母子で
サンリオピューロランドに割引券があったときだけ(笑)。1500円で終日いられ、パレードもあるし、室内なので天候関係なしなのが嬉しいです。
TDLと違って混みかたが少ないのがいいですね。割引券はサイトでもよく掲載されるので必ずチェックです。(女児3〜5歳くらい)

アイコン 武蔵野公園 母子グループやママグループで
武蔵野公園(野川公園の横)にある浅い噴水広場で親子で足をつけながら笹船を流したりボールを遊んだり。似た様な子供達もいるので、交流ができることも。

少し遠いので、自転車だと日差しも強く疲れるので私は車で行きました。(他のお母さんも同乗したり)
(女児0歳〜3歳くらい)

アイコン ブルーベリー摘み 母子で
夏休みも保育園でお世話になっていたので、休日には市内でブルーベリー摘みへ・・1歳児の時から行っていました。

アイコン いろいろなワークショップ 母子で
夏休みは長いので(^_^;)、とにかく予定を埋めるべく、市や都の広報と、webサイトで子ども向けのワークショップを探しまくりました。

幼稚園年長から小学生ぐらいになると、たくさんのワークショップがあります。

当日参加可能なものもありますが、事前申し込みが必要なものがほとんど。6月ぐらいから申込が始まるところもあります。

こどもの城の夏休み短期コース、博物館・美術館のワークショップ、動物園、都立公園、高尾山での活動・・・・

「これを知らなかったなんてもったいない!」というような楽しいものがいっぱいありました。
(やっぱり主は小学生ですが・・・)

探すところは、
・広報みたか
・東京都の広報←夏休みの子ども向けイベントは特集ページもあるはず
・こどもの城HP←直接申込に行かなくてはならないし、申込日が限られるので早めにチェック!!
・博物館美術館のwebサイト

それから、今年も丸の内キッズフェスタの開催が決まったようです。どんなイベントがあるかはまだわからないみたいですが、
毎年事前申し込みのものがあるので、早めにチェックしたほうがよいと思います。