特集ロゴ

3月には卒園式や卒業式。4月には入園式に入学式。
春はセレモニーのシーズンですね!
成長した我が子を見てウルウルっと・・・。
子どもたちは、制服姿や、ブレザーの姿がとてもカワイイですが、
子どもの支度をあれこれ済ませ・・・・

さて、ママは何を着ましょう!?

入園の方は、出産後の、久しぶりの「ちゃんとした格好」の場となる方も多いのでは?
(私はそうでした〜(^_^;))

周りの方々がどういう格好でいらっしゃるのかも気になるところ!

子育てコンビニ3月号では、先輩ママさんたちに、
お式での服装などを聞いてみました!

先輩ママさんからのアドバイスもお役立てください!

入園入学式で何を着ましたか 色を教えてください 卒園卒業式で何を着ましたか
色を教えてください なぜそれを選びましたか 新しく買いましたか
着るもののほかに準備したものがありますか 失敗した、と思うことがあったら教えてください アドバイスをお願いします


q1

グラフ スーツの方が多いですが、着物という方も!


q2

グラフ 着物の方は、春らしい色の訪問着を選ばれているようです。
洋装の方も、色は、黒・紺・グレー系だけでなく、
白を含む明るい色を選択する方が多いですね。


q3

グラフ 卒園卒業の場面では、着物の方がいらっしゃいませんでした。
親も何かと忙しいからかもしれませんね。


q4

グラフ 入園入学は明るい色を選ぶ方がいらっしゃいましたが、
卒園・卒業の場面では、圧倒的に黒・紺・グレー系です。


q5


☆スーツを選んだ方☆

スーツ・ジャケットなら、式に失礼にはならないから
きちんとした服装をしたかったから。
動きやすく、セパレートの方が使えると思った。
そういう時は、スーツが無難かな、と思い・・。
卒園時だけは謝恩会が卒園式直後にあり、全員出し物をやることになっていたため、着替えの簡便さが必要でした。そのため、かっちりではないスーツに。
ちゃんとした格好といえばスーツかな?と思って。
入園、入学、卒園共に紺色着用(黒では重くなりそうだったので)。ただし、それぞれ形、色目は異なります。
卒園は黒っぽいものを 入学入園は白っぽいものをと思い選びました



☆着物を選んだ方☆

亡くなった母が、卒園式や入園式などの式典で、私に着物を着てもらいたがったから。
母の意を組んで。
母が着付けのために、わざわざ田舎から上京してきました。
基本は自分が着たいというのと、体型が比較的隠れて品がよく見えるから着物というチョイス。


☆ジャケットとスカートまたはパンツを選んだ方☆
着回しできることをメインに選びました。
前から持っていた服で、入園(学)は白っぽく少しかしこまって、卒園(業)は黒っぽくパンツスタイルに(体型隠し…)。
結婚式用に着るワンピースのジャケットがあったので、ボトムスだけ新調。
いくつも見てまわったけれど、焦って、いい買い物ができそうになかったり、ムスメの七五三を秋に済ませたあとだったので、一部だけ買い足すことにしました。
家にあるので、フォーマルっぽいものを選びました。



☆ワンピースを選んだ方

自分が白がすきなので白のワンピースを選びました。卒園は黒にしたかったが、持っているものが薄手だったのであきらめ新調したものを連続で着ました。コサージュの色を変えて対応。
スーツは着る機会がないのでお出かけにも着られるワンピースにしました


q6

グラフ


q7

グラフ アクセサリーにはコサージュも含みました。
式の間近に美容院に行かれる方が多いようです。
コサージュは、卒園のために
ママたちがお揃いで手作りしたものをつけたという方も。



q8

◆スーツの場合

久しぶりに出してはいた黒のストッキングが、あちこち転々と薄くなっていることに帰宅後に気づき恥ずかしかった・・・。
昔の服だったので、肩パッドが気になった・・、体育館は足元が思ったより冷えて、寒かった。



◆着物の場合◆

入園時、祖母の着物をいきなり試着せずに借りたのでツンツルテンでした。着物を借りる場合は道具類や後の干し竿も含め、早い段階からの準備が必要だと痛感。

あと、予想以上に入園も入学も着物がいなかったので浮きました。



◆ジャケットとスカートまたはパンツの場合◆

屋外での入園式で、天気が良かったので良かったですが、肌寒かったりしたらちょっと寒かったかも。
こういう時でないと、着る機会がないので、もう少し楽しんで選べば良かったなと思いました。
入園の時、園庭を通らなくてはならなかったが、ピンヒールがズボズボと・・・。
パンツ丈はヒール高さに合わせていたので、スリッパで裾をふんでしまい、ヨレヨレに・・・。



◆ワンピースの場合◆

以前、認証保育所に行っていたのですが幼稚園にかわることになり、認 可保育園の入園式の話を聞いた事があったのでそれを参考にしたのですが、認可保育園の入園式は「皆さんラフなスタイ ルでジーンズの方もいらっしゃった」「スーツは浮いた」と聞いていたのでワンピースでいいや!と幼稚園入園式 に行ったのですが・・・

着物の方やもちろんスーツは多く、ワンピースもきちんとした物で、気楽なワンピースだった我が家は浮いてしまいました・・・でも、入園の為だけにフォーマルな物を揃える気もなかったので、まぁ、いいか...と思いましたが・・・
状況を知っていて参加できたらよかったな・・・と自分のリサーチ 不足を反省。



q9

下にお子さんがいる場合は洋服が一番大判ストールで万が一お子さんが粗相しても被害甚大にならないようにするといいと思います(実際ひどい目にあってた人がいたので)。

主役はあくまで子どもなので、過度のネイルやヘアセットなど、お金も時間もかかることですし控えめが無難です。それを崩すまいと子どもを叱ったり待たせたりするのは論外。

着物を…とお考えの方は落ち着いた色無地にしておかないとかなり注目を浴びると思いますので、あまり柄の多いものはおすすめできませんね。(注目されたい人はこの限りではありませんが)
 ・自分に似合う様であれば、入園・入学式は明るめ の色の方が何かと良いかもしれません。ホールや講堂等ちょっぴり薄暗い所で写真撮影が 行われる事が多いものですし、新しい環境に入る子供達もママが明るい色目を着ている方が緊張せずにいられます。(1年生担任の先生方も明るい色を着て入学式に臨む事が多いです。)

 ・スカート丈は要注意!試着の際、座った時の丈にも気を配ってみて下さい。

 ・卒園、卒業の時期は意外と気温に変動があります。3シーズン着用可な生地の物を購入し、インナー、使い捨てカイロ等で調節した方が後々の着回しにも役立ちそうです(娘の卒園式はとても暑くなり、厚手の方達は大変そうでした)

 ・あくまで主役は子どもたち。お子さんの服装や家族でのバランスが一番大切かと思います。
全てが初めてのことに、親以上に子どもが緊張しているはず。子どもは普段着慣れていないスーツ着せられて窮屈だし、ママはいつもよりバッチリメイクだし。
時間にゆとりをもってリラックス〜!
ご入卒園(学)おめでとうございます。意外に卒園間近は謝恩会などいろいろ準備等でママもお疲れ気味かと思いますが、体調には気をつけてくださいね
幼稚園の場合は、抱っこしたりすることがまだまだ多いので、動きやすい恰好がいいと思います。
うちの幼稚園はとは言っても、パンツの方は少なかったように思います。
特に第1子だと、妊娠出産以来の大きなイベントのひとつなので、入園が決まった秋口から、ママ友と「何着る?」「どこの?」と話が出、楽しみながらも、吉祥寺の百貨店でもサイズ切れが相次いでいる…なんて話もでて、若干焦りました。
ひさしぶりの正装の華やかさにウキウキして「もとを取ろう」(笑)と卒園まで見越して買いがちですが、趣味も流行も体型も次の妊娠もあったりして(!)幼稚園の2〜3年といえども、「次」に袖を通す機会はかな〜り遠いように思います。

実際、(ムスメは来年年長ですが)周りのママ友達は、「上の子の卒園+入学用にいいものを買っておけば、下のきょうだいの入園などに使えたのにっ!」と話しています。

春先に、通販やファミリー型大型量販店(イ○ーヨー○カドー)などを落ち着いて見てみると、値段もかなりお得で、着倒しでも惜しくないようなものがあったので、「ここで買っておけばよかったかな」と思いました。
服装は自分の価値観でいいと思いますが周りの状況は知っていると安心 ですね
雑誌などでも取り上げられていますが、いかにもというより着回しのきくアイテムが良いのではないかと思います。
素敵な思い出にして下さい。
たまのことなんで、高価でなくても自分の気分も上がるようなアイテムをお勧めします。
10年前に買った、とりあえずのスーツを持っていたので、役に立った。 公立保育園・小学校しか経験していませんが、そう堅苦しく構えなくて大丈夫です。
ただ集合写真が残るので、後悔の無いように(笑)
下の子がいる方は、預けられるのならその方がベター。

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

2011年3月号

このページトップへ  「子育て支援」トップへ  「子育てコンビニ」トップへ