2012年4月号特集トップへ

   3月の子育てコンビニひろば〜図書館Q&A
アイコン子連れで図書館!図書館の便利な使い方、習っちゃおう!


2012年3月27日開催の「子育てコンビニひろば」は、
「図書館の便利な使い方、習っちゃおう!」。
三鷹市立図書館・児童担当の池上さんに、
子連れでの図書館の使い方についていろいろうかがってきました〜!


赤ちゃん向けサービスを教えて!

質問 ブックスタートについて教えてください!
こたえ ブックスタートは、赤ちゃんが絵本と出逢える場をつくり、絵本をとおして、赤ちゃんとその保護者の方が楽しいひとときをすごしていただくことを願って平成15年から実施している事業ですが、今年度から内容が変わります
◆変わったことその1
今までBCG接種のときに保健センターで絵本などをお渡ししていましたが、4月からは、「乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業で、おおむね4カ月までの赤ちゃんのいるご家庭に地域の民生・児童委員さんがお届けします

◆変わったことその2
本館、東部、西部、駅前図書館で、月に1回赤ちゃん(0〜2歳児)向けのおはなし会を開催します。下連雀図書館のおはなし会は、赤ちゃんから参加いただけます。

◆変わったことその3
2012年6月27日から、2か月に一回、すくすくひろばに図書館が出張します(あかちゃんでまえとしょかん にこにこ)。
偶数月第4水曜日10時〜11時30分、すくすくひろばの2階で、絵本の貸し出しや貸し出しカードの発行をします。
(貸し出し冊数や貸し出し期間については、まだ決まっていません)

◆変わったことその4
赤ちゃんと絵本を楽しめる「絵本パック」を設置した子育て支援施設を増やしていきます
質問 図書館で授乳やおむつ替えができますか?
こたえ 本館では、おはなしの部屋のとなりに授乳室と子どもトイレがあります。また、おむつ替えは、「だれでもトイレ」でできます。「だれでもトイレ」にはベビーキープもありますし、ベビーカーでも入ることもできます。
(だれでもトイレ、おむつ替えシートは東部・西部・三鷹駅前図書館にありますが、授乳室はありません。)

おはなし会について
質問 おはなし会の途中でも入って大丈夫でしょうか・・・
こたえ モチロン大丈夫です!本館は中が見えないので入りづらいとおっしゃる方が多いのですが、どうぞ気軽に(そ〜っと)入ってくださいね。
質問 年齢設定を教えてください。赤ちゃん向けじゃないものは何歳から行けるのですか?
こたえ 4月から新しく始まる赤ちゃん向けおはなし会は0〜2歳が対象ですが、「聞きたい!」とお子さんが思ってくれたら何歳でも!!また、以前から行っていた水曜日の午後のおはなし会は、おおむね3歳から小学校低学年を対象にしていますが、こちらも年齢に関わらずいらしてください。お子さんさえよければ、上のお子さん・下のお子さんとご一緒に聞いていただけます

本を破いてしまったら
質問 子どもが小さいと、かじってしまったり勢いで破ってしまったりしそうで心配です。
こたえ 赤ちゃんは本を破いたりしてしまうものですよね。図書館の本は公共のものなので、「気にしないでください!」とは言えないのですが、保護者の方が「図書館の本だから大切にしよう」と気にかけてくださるといいなぁ、と思っております。けれども、私たちも赤ちゃんの事情は理解しているので、「破いてしまうから借りない」とお思いにならず、破損したら気軽に相談してください!

本の返却について
質問 本館で借りた絵本は本館で返却しなければならないのですか?
こたえ CD以外は、どこの館でも返却できます!移動図書館ひまわり号での返却もできます。

その他のおすすめの図書館利用法
写真
三鷹図書館本館
児童担当・池上さん
本館や駅前図書館の「おはなしのへや」は、おはなし会をしていないときは、お子さん・お子さん連れの方は絵本を持ってきて自由に読んでいただくことができます。

また、図書館本館の2階には飲食可能なスペースがあります。土日は勉強する人で混雑してしまうのですが、平日の午前中でしたら、余裕があります。

2012年4月10日から、「こどもカウンター」の開設時間が増えます。毎週火曜日 9時半〜正午 、毎週水・木曜日 13時15分〜17時 に児童担当がカウンターに入ります。
子どもの本についてわからないこと・知りたいことがあったら、お子さんだけでなく、大人の方も、「こどもカウンター」で相談してください!

このページトップへ  2012年4月号特集「パパママ、絵本よんで!」トップへ  

2012年4月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ