HOME>2012年12月号特集「夫婦のクリスマス!」

特集トップロゴ

12月といえばクリスマス!
サンタさんの手配(!)など、この時期オトナは忙しいですよね!

さて、ふと立ち止まってみると・・・

クリスマスって、子どものことばかりかも!?

夫(妻)とのクリスマス、みなさんどうしていらっしゃるのでしょう????

コンビニ読者のみなさんに、夫婦のクリスマスなどについて教えていただきました!
画像
こんなことをうかがいました♪
1 夫婦でプレゼントのやりとりをしていらっしゃいますか?
2 どんなものをご主人からもらいましたか?
3 どんなものをご主人にプレゼントをしましたか?
4 子どもが生まれる前と後では夫婦のクリスマスの過ごし方などは変わりましたか?
5 夫婦のクリスマスのエピソードがありましたら教えてください!


画像
プレゼントのやりとりを【毎年している】みなさんの回答です♪

1 毎年している
2 うちは、お互いの予算を1万円と決めて、自分が欲しい物をもらいます。
もし、1万円以上の物が欲しい時は自己負担で買います。
ここ最近の具体例としては、マッサージクッション、洋服、化粧品でした。
( ロマン無しです(笑) )
3 欲しいと言った物
具体例としては、洋服、靴
4 変わりました。子どもが産まれる前は、クリスマスはちょっとお高いレストランで食事したり、イルミネーションを観に行ったり、ホテルに宿泊したりしてました。
子どもが産まれてからは、家で手作り料理とケーキを食べるだけになりました。
5 子どもが産まれて、自分達が楽しむよりも子どもが楽しむ姿を見たいと思うようになりました。
ロマンチックなクリスマスはもう卒業ですね。
こは母
スペース
1 毎年している 
2 自ら「○○がほしい」、という。
価格としては2千円〜5千円くらいかな〜。
これまでは、本だったり、パワーストーンだったり。
自分的には旦那がセレクトしてくれたらいいと思って最初はまかせてましたが、結婚3年目くらいからは会社帰りの駅中の売店で買ってくるようになったので自己申告制にしました…。
3 お酒が一番喜ぶので、いつものよりちょっと高級なお酒。
4 あまり変わらないですが、クリスマスの歌をみんなでうたったり、クラッカーをならしたり、よりホームパーティ的になりました。
5 子どもがいなかったクリスマスは2回しかすごしてないけど、1回目は、ホテルのラウンジでお酒と夜景を楽しんで帰宅後、いきなり血尿がでて膀胱炎でダウン。
体調がすぐれなかったけど楽しみにしてたので寒かったのに伊達の薄着で出かけたのがだめでしたね〜(笑)。
2回目は身重だったため、おうちでゆっくり過ごしたと記憶してます。
みも
1 毎年している
2 その時に欲しい物をリクエスト、または、ストール・化粧品セットなど夫が選んだものを。
夫はデパートで化粧品セットを買うのが好きなようですが、なかなか使いきれない口紅などが入っているのでちょっと困ることも…(^^;)
3 普段夫が洋服をあまり買わないので、休日用の洋服を買うことが多いです。
4 変わりました。夫婦ふたりのときはちょっと奮発してレストランでディナーが定番でしたが、子どもが生まれてからは自宅で。簡単ですがクリスマス風に、鳥の丸焼きなどを作ります。
5 欲しい物をばっちり決めてお願いしたら、「自分で選びたかった…」と言われてしまったことがありました(^^;)
Kochisat
スペース
1 毎年している 
2 プレゼントと呼べるかどうかわかりませんが、家電を含めて、欲しいものをもらっています。
3 主人に限らず、父・母・義母にもプレゼントしているので、主人と父は同じものが多いかも。
本人の意向はほぼ聞いていません(笑)マフラーとか手袋とか・・・・
4 外食することが無くなりました。家でゆっくり過ごすことが多くなりました。
たまには、イルミネーション見に行ったり、大人なお店で外食とかしたいです(笑)
sachi
画像
プレゼントのやりとりを【時々している】みなさんの回答です♪
1 「やり」と「とり」はセットではない。「やり」のみのとき、「とり」のみのときもある。
2 その時ほしかったものがあれば、それをもってクリスマスプレゼントとする。
3 そのとき必要なものがあれば、それをもってクリスマスプレゼントとする。
4 生まれる前は、外食に行ってたな。一人目が小さかった時は、なかなか外食もできなかったので、あえて頑張って子連れでも可能な、でも普段行けなそうなところに行ったりもした。
今は子供が喜びそうな食べ物を食卓に用意したりしてるかも。
no name
スペース
1 時々している
2 最近は、鍋、とか?ちなみに今年は、ガスレンジ買い替えになりそうです。
高額ですが、あまり個人的なものでなかったりします・・・(泣)これでいいのかなーなんか違うなー・・・
3 身の回りのもの 通勤バッグとか、ちなみに今年の誕生日は自転車のパーツでした。
4 クリスマスディナーに外出、というのが全くなくなり、おうちディナーメニューも、お子様向きになり、プレゼントも家電などに・・・
じろすけ
1 時々している
2 ピアス
3 服や靴
4 外出&外食から家で過ごすようになった
5 出会って初めて迎えたクリスマスで,はじめて手料理をふるまいました。
ちなみにシーフードシチューを作り,感激してもらいました。
rika
1 時々している
4 子供が生まれる前は付き合っているカップルと同じで、オシャレしてディナーをして少しリッチな気分でプレゼントをもらったり(女性からはあげないと思っていた)していました。 子供が生まれてからは、親になりサンタクロースの役目を果たすことばかり考えていて 自分たちのプレゼント交換なんて気にしていません。 でも家でケーキを食べたり、何か気分がのったらちょっとしたプレゼントは買った時もあります。
5 愚痴:クリスマスという行事がロマンチックなものでなくなってしまった・・・!
わがMAMA
 画像
【クリスマスや誕生日には、特にないけれど・・・】【していない】というみなさんの回答です♪
1 その他 (好きなものを買ってもらう。)
2 ロックミシンやロードバイク等、お値段が高いモノをクリスマスや誕生日にかこつけてもらってます♪
3 美味しいご飯です。欲しいモノは自分でアマゾンさんにたのんでますので。。
ご飯だけは自分で全く用意しないので、好きなものを作ってあげます。
4 前はクリスマスディナーを予約して行ったこともあったなぁ。。。
子どもが生まれてからは、まずプレゼントの用意に忙しい!
周りのリサーチもして、仲の良い友人のプレゼントが外遊び物(ローラー靴や、ボール等)か家遊び物(りかちゃんや、作る系等)かを聞いて、何となく合わせるように
子どもの希望を誘導したりして。。
5 子どもが大きくなったら、夫婦でイルミネーション見て、ディーナーを楽しみたいものです!
カッパ4
スペース
1 その他(それぞれが旅行に行ったときにお土産を渡す)
2 手ぬぐい、風呂敷、現地食のレトルトパウチ 
3 お酒
4 生まれる前はそれなりにツリーやリースを飾って、ロマンティックな感じでしたが、子どもが生まれることで子どもの好きなもの(チキンやケーキ)を食べるというような食重視のものに変ったと思います。
5 結婚してまだいわゆる新婚だった時代「ツリーは大きいのに憧れてた」と言い、100センチ以上あるツリーを夫が購入しました。
私は家の中にそんな巨大なものを買ってどうするのだろうと思いつつ、夫が全て出ししまいすることを条件に承諾。
初年度はなかなかロマンチックでしたが、その年以降、天袋に納まったままツリーは二度と出てくることはありませんでした。だから大きくて面倒なものはやめておけ、と思ったんですよね。
こいぬ
1 していない
4 生まれる前:外出+外食
生まれた後:家で豪華手料理パーティー
5 なし
パンタロネス

2012年12月号

このページトップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ