HOME>2013年9月号特集「雨の日の工夫」

トップロゴ


雨、といえば6月が思い浮かびますが、実は雨量は9月の方が多いそうです!

「秋の長雨」と言いますものね。

しとしとの雨もあり、台風もあるこの時期、ユウウツにならずに過ごす工夫を
子育てコンビニ読者のみなさんにうかがいました!

さわやかな秋晴れの日を楽しみに、
雨を乗り切りましょう〜!!


枠 枠 枠
枠
雨の日の子どもとの過ごし方、教えてください!
アイコン:お家の中で


雨の日には、特別の遊びをします!
☆パン作り☆
幼稚園や学校帰りに遊びに来た子ども達とパン作りをしました。
午前中に生地を作り、それぞれの分を渡し、好きな形にして、焼きます。出来上がったら、おもちかえり。

☆アップリケ作り☆
フェルトを渡し、すきなキャラクターのアップリケを作ります。 ランチョンマットに強力糊で貼り付け出来上がり。私が暇な時は手提げかばん用布にジグザグミシンで縫い付け、 次回かばんにして渡します。


雨の日にしか登場しないオモチャがあります。プラレールです!!
普段使いには大掛かりだし、相手をするのも大変なので、雨の日のスペシャルとしてとっておいています。


雨の日スペシャルな遊び♪
☆シールかくれんぼ
小さいシールを部屋のどこかに貼り、探す。省スペースかつ、親も省エネで遊べます^ ^。


雨の日が続くと困りますが、一日だけなら、大掃除!と銘打っておもちゃの片づけなどをしています。


雨の日だからこそ家をすっきりさせよう!と子どもに声をかけて子ども部屋を片付けたりします。


雨の日に、天気の良い日は近所の洗濯物が心配で出来ないシャボン玉をベランダですることがあります。
最近のものすごい雨だとそれも無理ですが、吹き込むほどの雨でなければ、充分出来ます。

枠
枠 枠 枠

枠 枠 枠
枠
雨の日の子どもとの過ごし方、教えてください!
アイコン:お外で


あえてのお出かけ!
親子共にレインコートと長靴で濡れてもへっちゃらにしてお出かけ。しかもなるべく近所で、寄り道し放題!それで子どもは充分満足です。



どこに行くにしても、濡れてもいい状態で時間には余裕をもって。つい「早く」と急き立ててしまうので。。。


武蔵境駅前のイトーヨーカドーと武蔵野プレイスはあまり外に出ずに長時間過ごせるので助かります。


嵐でなければ雨には負けないです。自転車にカバーをし、子どもだけは濡れないようにして買い物へ出たり、レインコートでお散歩します。ただの散歩でも、雨の中というのが特別感を演出してくれます。あえて濡れるのも楽しいです!


日常的には、基本予定通りに過ごします。自転車移動が中心なので、レインコートで対応しています。
自転車の傘さし運転は危険ですからね。今はアウトドアグッズで良いレインハットがないかと探しています。

おでかけなら、長男が小学生中学年くらいまでは四谷三丁目の駅に直結してる消防博物館に行ったりしました。
中央線からは荻窪や四谷で丸の内線に乗り換えですが、割と楽な乗り換えですよ。


自分も子どもも、長ぐつとレインコートでしっかり装備を固めてのお散歩は、天気のいい日とは違った楽しさがあります。水たまりにわざと入ってみたり・・・。覚悟を決めれば、雨も結構楽しいです!!
枠
枠 枠 枠




枠 枠 枠
枠
家事の工夫

天気が良ければ、自転車で出かけているはずの自分が家にいるのだから、その分家事がはかどります。書類整理やカウンターに置いたままになってしまったものをしまったりします。
よく晴れた日は洗濯日和。雨の日は、書類整理日和!おうちの整理整頓日和!と心の中で思ったりしています


洗濯物は、かなり乾燥機を駆使しています(あまり参考にならずスミマセン)。
また、どうしても買いたいけれど雨の中お買い物は…というときにはイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しています。
朝早めに注文すれば、当日届けてくれるのでとても助かります。


雨が続かないときは洗濯はあきらめます(笑)乾かないと二度手間なので、翌日の天気がいい時に一気にやっつけます。


洗濯時に柔軟剤を多めに入れて部屋で香りを楽しむ♪他はあまり気にしていません。掃除は埃が立たなくていいかも〜なんて思ってます。


躊躇わず乾燥機を使います。


子どもが遊びに集中していれば、磨き仕事。普段しないところで、簡単に達成感が得られることを探します。
でも、そんなことしないで、一緒に遊んでいるほうが多いのですが・・・
枠
枠 枠 枠



枠 枠 枠
枠
おすすめレイングッズ

自転車なら、もちろんレインコート。私は自転車用のマチのあるコートを使っていますが、ズボンタイプのレインスーツも関心があります。
歩きなら、折り畳み傘を入れるビニール袋。
書店やCD店でくれる平たい少し厚手のビニール袋を持って行きます。
レジ袋だと穴があきそうで。電車やバスに乗るときなど、きっちり畳まなくてもカバンにさっとしまえて手が空くのがよいです。


子どものレインコートは、ボタンが穴にはめるタイプではなくスナップになっているものがお薦めです!

Rubbというお店のレインブーツは柔らかい素材で履きやすくておすすめです。


自転車で移動が多いので完全防備のレインコートが欲しいと思いながらも買えていません。
子どもと一緒に傘に入ることが多いので、かわいいものより、大きいものを選ぶようになりました・・・


エーグルの乗馬用レインコートは自転車でも足が濡れません。


枠
枠 枠 枠






枠 枠 枠
枠
その他の工夫

何だか家の中の空気がモワっとしているときには、アロマオイルを焚いています。


雨の日、気分が憂鬱になりそうなときは、好きな音楽をかけて、なるべく気持ちがおちないように。


長靴になることを想定し、スカートスタイルを楽しみます。
濡れても色の変わらない服を選びます。(薄いグレーなどは濡れるとすぐわかるので避けます。)

?ビニール傘も主流になっている昨今ですが、お気に入りの傘を探して持っています。雨の日はアレを持って出かけられる、と思うと重い腰も上がります。


アロマをたきます。


さわやかな香りのアロマをたきます。空気もきれいになるような気がして・・・。
今日は一日だらだらしよう!と決めてしまって子どもと二人でただダラダラする・・・というのも、一日の雨だったらやってしまいます(^-^;


枠
枠 枠 枠

ご協力、ありがとうございました!

2013年9月号


このページトップへ  「みたか子育てねっと・子育てコンビニ」トップ