HOME>2013年10月号特集「ママパパに!子育てに!便利に使おうインターネット!」

トップロゴ


みなさん、インターネットを利用していますか?
パソコンだけでなく、スマートホン、タブレット、携帯電話・・・・
さまざまな機器から、インターネットのサービスが利用できます。

たくさんのサイト、アプリ、サービスがありますが、
はたしてワタシは便利に利用できているのかどうか〜(^-^;

そこで!コンビニ読者のみなさんに、便利な利用の仕方を教えていただきました!!

おっと、その前に!
ちゃんと知識がないと、自分の個人情報がセカイに公開されてしまったり、
コワイ目や危ない目に遭うことがあるのも、事実です!!

みなさんのオススメを試してみる前に、↓のようなサイトで、ちょっとお勉強してみてくださいね。

総務省のサイトへ

警視庁「情報セキュリティ広場」

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 
「情報セキュリティ対策のしおり」


こんなことをうかがいました!
Q1 どういう機器を使って、インターネットを利用していますか?
Q2 その中でメインになっているものはなんですか?
Q3 インターネット、を利用して便利だったことを教えてください!
Q4 スマートフォン、タブレットで、便利だと思ったこと、よく使うことを教えてください
Q5 インターネットやアプリを使用していのトラブル、困ったことなどがありましたら教えてください

Q1 どういう機器を使って、インターネットを利用していますか?


グラフ
パソコンとスマホ、両方を使うという方がほとんどでした。
タブレット使用の方も、パソコンと併用。
パソコンは手放せませんね!


Q2 その中でメインで使用しているものはなんですか?


グラフ
やっぱり、まだまだメインはパソコン。
でも、パソコンを使用しつつも、出番は同じぐらいという方も!



Q3 インターネット、を利用して便利だったことを教えてください!
子どもが赤ちゃんのときは、おむつを箱でまとめて買っていました。
また遠出するときのきっぷをネットで購入したり、わからないことをyahoo知恵袋で調べたり、年賀状をネット上の作成ツールで作ったりしています。
ネットの活用で、子どもが小さくてゆっくりショッピングに行けなくても自宅でショッピングが楽しめたり、子連れで親の用事に付き合ってもらう時間を減らすことが出来ると思います。
子どもが小さかったら、買い物は、食料品から衣類、本、日用品などインターネットを利用したと思います。
赤ちゃんのいるご家庭にとって、きっとインターネットでの買い物は便利だと思
います。
今も、レストラン検索や予約、旅行、飛行機の予約、コンサートなどのチケット、映画の座席予約、本やCDの注文などなど重宝しています。
チケットの予約、情報収集、音楽を聴く
図書館の予約、旅行
買い物も重たいもの(水、お米など)と大きいもの(オムツ、物干し竿など)はもっぱらネットショッピング。大変重宝してます。
・24時間いつでもできるチケット予約(好きな時間に予約できるので)

・迷子にならなくなったナビ機能(GPS機能と組み合わせスマホでネット検索して、迷子が以前よりは減った)

・ネットから通販してギフト(花屋やちょっと変わったギフトなど出かける必要がなくなって便利)
図書館の予約。ネットショッピングができる。子育ての情報収集。掲示板の利用(質問するとさまざまな意見がもらえる)
個人の感想も含め、いろいろな情報が得られること。
欲しい本がすぐ見つかること。
行きたいところの地図がすぐに入手できること。
いろいろなものの予約。図書館の予約も便利!


Q4 スマートフォン、タブレットで、便利だと思ったこと、よく使うことを教えてください


(iphone使用)
・googleマップ(ナビがわり)
・乗り換え案内アプリ
・runningというnikeのアプリでジョギング管理 
・支出管理というアプリでレシートの整理
・翻訳アプリ 英辞郎 on the WEB for iPhone
・アメッシュ(雨の予報) 
・クックパッド(料理) 
・ルナルナ(生理日の記録) 
・Angry Birds(子ども用)シンプルなゲームですが子どもがかなりはまっています。
乗り換え案内、ぐるナビなどのクーポン、アメッシュなどお天気情報、地図でレストランの場所を調べる、ワンセグでテレビを見る。
先日は、朝早い新幹線で「あまちゃん」を見ました。
乗り換え案内、病院の予約
ナビ
スケジュール(会社とアカウントを共有し、どこでも私用と会社のタスクやスケジュールが確認できる)
スマートフォンにしてから、疑問に思ったことをなんでもすぐに調べることができるようになりました。
お天気、漢字の書き順、気になるワード、テレビでちょっと観て気になったことなど…。
料理はクックパッドのアプリで、など。

ストレスフリーです。
・スケジュール管理→パソコンと同期させて、家ではパソコンで、外ではスマホで確認出来て便利です

・アメッシュには感動しました

・ツイッターやLINEでは、クーポンがあって便利

・タブレットではクックパッドが家で活躍しています



Q5 インターネットやアプリを使用していのトラブル、困ったことなどがありましたら教えてください



LINEなどで、子ども同士だけではなく、保護者同士のトラブルなども耳にします。
便利な反面、使い方に気を付けないと、簡単にトラブルになってしまうなと注意しています。
特に大きなトラブルはありません。迷惑メールが多いことぐらいでしょうか。
「おめでとうございます。あなたが当選ました!」など怪しいメールが届くことがありますが、無視していれば問題はありません。
オークションで詐欺まがいの悪質な出品者に悩まされた
不要なメールがたくさん届く。本当に必要なアプリなのか判断に困る。
セールスやらお知らせのメールがたくさん来るのが鬱陶しい。。。

ご協力ありがとうございました!

2013年10月号


このページトップへ  「みたか子育てねっと・子育てコンビニ」トップ