HOME2014年7月号特集 夏野菜を食べよう!!><メールアンケート>夏野菜を使ったレシピを教えてもらっちゃおう♪

ロゴ 

アイコン <メールアンケート>夏野菜を使ったレシピを教えてもらっちゃおう♪
   
夏野菜を使った特性薬味の冷奴  ピーマンのツナサラダ
たたききゅうり なすとじゃこの炒め物
ラタトゥイユ キュウリ1本
なす・きゅうりの常備菜 夏野菜の残り物ミネストローネ
夏野菜のゼリー寄せ うなぎの蒲焼きならぬ、茄子の蒲焼き
薬味サラダ 茄子のレンジ蒸し


コンビニ読者のみなさんに、おいしい夏野菜レシピを聞いてみました♪


nanaさんレシピ
夏野菜を使った特性薬味の冷奴
ある方に教えていただいた野菜の利用法です。
夏野菜と限ったわけではないのですが、茗荷、セロリ、キュウリ、などの夏の野
菜を中心に、生姜、ニンジン、ネギ他、冷蔵庫にある使い残した野菜を 小さく
切って、ジャムの瓶にいっぱい詰めて、上まで醤油を注ぎます。そのまま、1日
置いたらすぐに使えます。

お醤油がしみた野菜を、みじん切りにして、お豆腐に載せ、カツオをかけ、野菜
のエキスがしみ出したしょうゆを少々かけていただきます。
それだけですが、茗荷やセロリ、生姜など香味野菜がまじりあって、お醤油もマ
イルドになり、冷奴がいつもと違った美味しさです。
夏の暑い時期、食欲が出ます。
また、このしょうゆ漬けの野菜は、取り出してそのままいただくとお酒のおつま
みにもなりますし、野菜エキスが沁み出したしょうゆは、ドレッシング に混ぜ
たり、すまし汁に使ったりすると、微妙な香りが隠し味になります。
どんな野菜を使っても大丈夫!
ご家庭のオリジナルなお醤油ができますよ。
是非一度お試しください。
レシピ レシピ

 

toraさんレシピ
ピーマンのツナサラダ

ピーマン2個 ツナ缶1個 

ピーマンを細切りにしてツナとあえ、お好みでマヨネーズ、こしょうで味をつける。 
ピーマンの代わりにゴーヤでも可です。 

 

korokoroさんレシピ
たたききゅうり

叩き割ったきゅうりとにんにくのスライスに麺つゆをビニールに一緒に入れ、モミモミ。
なすとじゃこの炒め物

一口大に切った茄子と小女子を一緒に油でいため、ポン酢をかける。
やはりラタトゥイユ

オリーブ油でにんにく、たまねぎを炒める。
ズッキーニ、なすを入れ、炒める
ベーコン入れる、炒める
パプリカ・トマト入れる(野菜の量によってトマト缶も入れる)
軽く炒めたら
ローリエ、塩とコンソメを加えて蓋をし蒸し煮
時々かき混ぜながら15分くらい煮る

 


kakiさんレシピ
キュウリ一本

キュウリ1本持たせて、味噌を小皿にいれて夕食に、おやつに食べていました。
なす・きゅうりの常備菜

なす・きゅうりを刻んで塩もみしたものを冷蔵庫に常備菜としてストックしておきます。
青葉をきざんであえて、梅をいれたり、
めんつゆを少しかけたり、
ドレっシングをかえたり、
冷奴の上にのせたりと、いろいろ利用しています。
夏野菜の残り物ミネストローネ

夏野菜を1センチ大にきり(トマト・なす・ズッキーニ・じゃがいも・人参・キャベツ など、冷蔵庫にある野菜)
コンソメのもとを入れて、塩・こしょうをして 煮ます。水は少な目にしても、野菜からでますし、
スープにしたい時は、水を多めにします。
できたら、マカロニを入れたり、とろけるチーズをかけて、トースターで焼いたり、していろいろできます。


Kさんレシピ
夏野菜のゼリー寄せ

材料4人分
いんげん、オクラ、人参、パプリカ赤と黄、かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニなど分量は適宜。
コンソメ2個、水600cc
ゼラチン18g+水50cc

作り方
①いんげん、オクラは塩茹で。
②他の野菜は一口大か縦切りにして蒸し器で蒸す。形が崩れそうな野菜は蒸しすぎに
気をつけて。
全ての野菜を5mm~8mmの大きさに角切りしておく。
③コンソメスープを作る。
ゼラチンで固めるので規定のコンソメキューブに対する水の割合が若干少なめの方が
美味しく感じる。
④沸騰したコンソメスープに水でふやかしておいたゼラチンを加えかき混ぜて火を止める。
⑤カップに野菜の彩りを考えなが入れていく。カップはプリンカップを使用。
⑥ぬるい程度に冷ました④のコンソメゼリーを静かに流し込む。
⑦冷蔵庫に入れて冷やし固める。
一日おくと味がしみておいしい。
 
食欲がない暑い日に前菜としてとてもおいしい一品です。
お野菜はに限らずボイルした海老やカニカマなどを加えると豪華になります。
また野菜の切り方も工夫すれば色々楽しめます。
 
レシピ


terumiさんレシピ
うなぎの蒲焼きならぬ、茄子の蒲焼き

1 茄子は皮を向いてひとつずつラップにくるみ、レンジで柔らかくします。
2 チンした茄子を手で開いて(こうすると蒲焼き風の見た目☆)フライパンに焼き付けます。焼き付けることで香ばしく仕上がります。
3 蒲焼きのたれをフライパンにじゅじゅっと流し入れて出来上がり♪

山椒を振りかけたらなおうなぎの蒲焼き♪茄子も何個も食べられるので、これからの時期にはオススメです!
レシピ
ちなみに蒲焼きの下のごはんは、トウモロコシごはんにしてみました。

米3合に対して二つ折りしたトウモロコシ2本、塩、酒、昆布(または本だし)を適当に炊飯器に入れてスイッチポンで、出来上がりです。
炊き上がってからトウモロコシの粒を包丁で落として混ぜます。

最近娘の幼稚園のお見送りのタイミングと合う、地場野菜の販売所を見付けました。(タイミングが合わないとすぐに売り切れてしまうのです。)茄子やトウモロコシなど季節の野菜が美味しく、そして安いので楽しんでます*\(^o^)/*
レシピ


kattyanさんレシピ
薬味サラダ
体が要求するのか、夏はなんだかたくさん薬味が食べたくなるんですよね。
なので、時々薬味だけのサラダを作ります。
残ったら、そうめんやうどんの薬味にそのまま使えるのも便利ですよ♪

ー材料-
ミョウガ 2~3つくらい 
きゅうり 1本 
大葉 2~3枚 
生姜 1かけ(谷中生姜でもOK) 
しらす 大さじ1~2くらい 
白胡麻 少々 
酢 小さじ2~3くらい 
醤油 少々(お好み)

薬味系のものだったら、白髪葱とかなんでもいいです!

きゅうりは輪切りに、ソレ以外は全部千切りにしてしらすを混ぜ、酢と醤油を合わせたものとあえて、
白ごまをかければ完成です。
ミョウガを使う場合、先にお酢につけておくとピンク色になってきれいです♪


jirosukeさんレシピ
茄子のレンジ蒸し

1)茄子のヘタを取り縦に6等分ぐらいに切り、水に放つ。
2)簡単に水を切り、ラップに包み、レンジにかける(2本だと600Wで5分くらい)
3)粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
4)中華風の香味ソースで食べる。(酢:2 ごま油:1 醤油:1 砂糖:1 煎りごま:2 ネギしょうが適当)

これだけでもOKですが、冷しゃぶに添えたり、バンバンジーに添えても美味しいし、紫色がウツクシイです。
蒸すとカサが減るのでたくさん食べられますね♪

2014年7月号


このページトップへ 2014年7月号特集目次へ 

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ