HOME2014年7月号特集 夏野菜を食べよう!!>三鷹産の野菜を知っていますか?!

2014年7月号特集目次へ 


アイコン 三鷹産の野菜を知っていますか?!


三鷹産野菜の直販をご存知ですか?
市内を自転車で走っていたり、歩いているときに、直販の赤い旗や販売機を見かけたことがあるかと思います。
新川のJA東京むさし三鷹緑化センターは、常時三鷹で取れた野菜や果物、切花、植木、苗などを販売していますが、市内各農家でも直販所があります。

朝採れの新鮮な野菜の美味しさは格別です。

三鷹市、JA東京むさしで作っている「農のある街三鷹ふれあい農園直販マップ」は、JA東京むさし三鷹支店経済センターで配布しています。
年間を通しての、三鷹市内の野菜、果物、植木などの情報が満載ですので、ぜひ利用してみてください。

またJA東京むさし青壮年部では、「農のある風景画コンテスト」で入賞した、市内の小学生の絵13点を載せた食育カレンダーを毎年制作しています。
カレンダーには、三鷹産野菜の種まき時期や植え付け時期、収穫時期などや、三鷹野菜を使ったレシピが月毎に載っていて、旬の農産物の情報を得 ることができます。
また、今どんな花や木が市内で見られるかなどもわかるようになっていて、三鷹のについての豆知識が満載です。

「農のある風景画コンテスト」は、毎年夏に市内の小学校単位で、応募のよびかけがあるようですので、小学生のお子さんは応募してみてはいかがでしょうか?
この食育カレンダーは、JA東京むさし経済センターで、数量限定ですが、配布中です。

夏はお野菜の美味しい季節、地産地消という言葉がありますが、スーパーに並ぶいつ収穫されたかわからない野菜でなく、地元で採れたての野菜の 美味しさを
親子で味わってみませんか?

三鷹産のおいしい夏野菜を食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょうね!!

2014年7月号


このページトップへ 2014年7月号特集目次へ 

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ