特集

寒い冬がやってきます!
去年の冬も大雪が降ったことはみなさんの記憶にもまだ新しいでしょうか。
せっかくの冬、家族でスキーやスケートなどに出かけてみませんか?
ウィンタースポーツが好きな読者のみなさんに
小さい子連れでも楽しめるコツを教えてもらいました♪


おすすめのスキー場 ウェアや道具はどうするの?
  持っていくと便利なもの   これから出かけるご家族に何か
アドアイスがあればお願いします!   


おすすめのスキー場!
カムイみさかスキー場
山梨県笛吹市御坂町上黒駒5321-1

*とにかく三鷹から近い
*小さいなスキー場なので、家族連れが多いし、待ち合わせなどが楽で迷子の心配が少ない
*これは9年前の情報なので確認が必要ですが・・ スキー場の隣でイチゴ狩りが出来ました
サンメドウズ清里スキー場
山梨県北杜市大泉西井出8240-1
子どもに人気のスノーランドがあります。
ソリゲレンデは全長100mと長いです。スノーエスカレータがあるので大丈夫!子どもは、このエスカレーターも楽しんでいました。
雪上メリーゴーランドなどの遊具も充実。
隣接建物内のキッズプレイルームは、スノーランド券があれば無料で休憩でき、小さなお子様の遊び場になります。
雪遊びに疲れたら、ここへ!
板がはけるようになったら、ファンタジーパークで、スキーヤーを気にせず、スキーを楽しむことができます。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
長野県南佐久郡川上村御所平1841
名前のとおり、お菓子のシャトレーゼ経営のスキー場。
デザートが、おいしいことでママ友にも評判です。
な・なんとだっこ紐のレンタルがあるのです!子連れ家族への対応の充実度は、わかるかと思います。
毎週週末の午後には、ゲレンデにかわいい動物の着ぐるみが登場!お菓子のプレゼントがあります。
ピンクのうさぎさんが、かわいかったです。
パラダ佐久平
長野県佐久市下平尾2681
高速道路直結で雪遊びもできてアクセスもよいのでおすすめ
 
湯沢スキー場
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2 
新幹線降りたら、すぐ!というのは、渋滞しらずでおススメ!
たんばらスキーパーク
群馬県沼田市玉原高原
群馬方面のファミリースキー場といえばここ!
キッズパークは、スノーストライダー/ハンドル付ソリ/プラスチックソリなどが無料で借りれるのがうれしいですね!
今年リゾートセンターがリニューアル!
キッズコーナーが拡大・リラックスラウンジ新設と、サイトになったので、子連れには楽しみです。



ウェアや道具はどうするの?!
購入派!
・ウエアと手袋は自宅の雪遊びにも使えるし、
 小さいサイズは安いので、購入しました。(4千円くらい)
リサイクル派
・道具は、小さいうちは、リサイクルでした。毎年、サイズが変わるので・・。
・先輩ママさんに、譲っていただいていました。 
 サイズを内側から紐で調節できる、スキーウェアが重宝しました。


持っていくと便利なもの!
靴下・手袋の替え
2つ以上持参しました
長靴
雪遊びする場所があるので、長靴が便利でした
ビニール袋
靴の上から雪が入るので、カバー(ビニール袋代用しても・・)
お菓子
大人がリュックを背負って、お菓子などたくさん持参します(特にチョコ)
温かい飲み物
小休憩用に、ポットに温かい飲み物を持参しました
ソリ
椅子にもなるし、荷物を入れておけるので。
夏は、小金井公園であそべるので、あっても、邪魔ですが、よいかと思います
休憩の時の、
子どもの遊ぶもの
悪天候や濡れたときに、休憩しているとき、子どもは、退屈してしまう場合に・・
その他
砂場道具のようなものと、網の入れ物があるといいです!
冷たい白い泥遊びのイメージでしょうか・・・。



これから出かけるご家族に何かアドアイスがあればお願いします!   
夫婦で共通の趣味がスキーなので、小さいうちから行き、今は、子どものほうが楽しんでくれています。
天気が悪いときに、やめる!という選択も、自然相手のスポーツなので必要かと思います。
子どもに、寒い・つらい思いをさせず、「楽しい!」ということを思わせるのが、秘訣のように思います。
 
お子さんの年齢と、雪遊びメインか、スキー体験か、スノボ体験かなどでスキー場は変わるかと思います。
最近は、雪遊びと、スキー初体験のお子さんのための、
スキー教室の前の段階のスクール(託児の延長線)のようなものがあるので、
そちらにまずは、お子さんをお願いして、パパ・ママがウインタースポーツを楽しまれて、
午後、お子さんと遊ぶ!と、いうのがおすすめです。
 
親子で楽しいことが、一番です。休憩や撤退(帰る)も、大切です。(子どもが嫌いになると大変!です)

このページトップへ  

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ

2014年12月号