新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

さっそくですが、今年の子育てコンビニページでは、次の三つのことを目標に掲げたいと思います。

まず、今年は「子ども・子育て支援新制度」が始まります。子育てコンビニページでは、
昨年からこの新制度について取り上げてきましたが、
引き続き今年もご利用者さまの目線でこの新制度について取り上げていきたいと考えています。
新制度のサービスを利用されたご利用者さまから寄せられるご感想、
新制度に基づいたサービスを提供されている運営者さまからのご意見、
これらを体系的にとりまとめ、新制度ご利用の手助けとなればと考えています。

次に、祖父母の子育て参加にも注目したいと思います。
最近、はつらつとお孫さんの育児をされている、おじいちゃん、おばあちゃんの姿をよくお見かけします。
一度は子育てを経験されたおじいちゃん、おばあちゃんですが、
お孫さんに手を焼く姿がどことなく微笑ましく見えます。
しかし、「子育ての方法が昔と異なる」「子どもと子育ての方針が食い違う」などという声も耳にします。
そのため、今年はお孫さんの子育てをされている祖父母のみなさまにもお話を聞いてみたいと思います。

最後に、子育てコンビニページでは、育児をされているみなさまだけでなく、
出産を予定されているみなさまにもこのサイトをご活用頂き、出産後の育児のお役に立てればと思っています。
そのためにも、出産を控えた多くのみなさまにこのサイトを知っていただけるよう、周知できればと考えています。

この様な目標を掲げましたが、まずは「子どもたちの笑顔があふれる街になりますように!」、
そして「子育てに関わるみなさまが笑顔で過ごせる一年になりますように!」と願っております。

みなさまにおかれましても良い一年になりますように!
2015年 元旦
子育てコンビニページ編集員
河本 敏志

このページトップへ  

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ

2014年12月号