HOME>2015年7月号特集「暑〜い日!おうちの中でどう過ごす?」


ロゴ


今年もすでに夏のような暑い日がありますが、
外に遊びに行くことをためらうような暑い日や、
雨が降って外に出るのは・・・
という日など、家の中でお子さんとどのように過ごしていますか?!
家の中で楽しく過ごす方法を
コンビニ読者のみなさんに聞いてみました。


Q1 暑い日、お子さんと一緒におうちでどのように過ごしますか?
Q2 楽しかったことを教えてください!
Q3 この夏に、おうちで楽しく過ごすためにやってみようと思っていることを教えてください!



A1 子どもがいない時には買うことすら考えなかった、かき氷機や、たこ焼機が活躍しています。
A2 さとうわきこさんの「ばばばあちゃんのアイス・パーティ」に影響を受けて、様々なものを水に浸して凍らせたことがあります。(食べ物のほか、ミニカーなども。)
ただ凍っただけの変化でも、子どもは大はしゃぎでした(^-^)/。    
A3 夏は時間に余裕があるので、時々ダイニング以外の場所へ移動して食事をしています。
ベランダや、寝室でも。食べこぼしが心配な時は、レジャーシートを部屋の中に敷いて食べた時もあります。
「ピクニックだ!」と喜んでいて、一石二鳥??です。

あと、コーラを3時間ほど凍らせてから注ぐとフローズンになるという話を聞いたので成功させたいです(*^^*)。一度挑戦したのですが、凍らせすぎて失敗でした。今年の夏にリベンジしようと思います☆    
terumi(4歳女/10歳男)


A1 以下どれも幼稚園時代ですが、

・ベランダプールをよくやりました。

・お友達が来た時には、手回し式かき氷器で、ガリガリかき氷屋さんをやりました。
シロップかけ放題です。無添加とか買ってたから、けっこう高価なかき氷だったかも(笑)

・外遊びのあと(みんな砂だらけで)、家にお友達がたくさん来た時には、みんなまとめて風呂に入れました。
ぬるま湯を少し張って、小さなボールやプラカップや霧吹きを投入したら、ずっと遊んでました。
こざっぱりして着替えておうちに帰るので、ママ達からは好評でしたねー。  
A2 温泉の露天風呂。家族で入りました?    
A3 クーラーがんがんかけて読書!    
じろすけ(10歳男)


A1 大きめのビニールプールをベランダに出して兄弟でよく遊びました。
水路のおもちゃもあって、ハンドルを回すと流れも作れるもので、ふねを浮かべて遊んでいました。
すごく大きいので、空気入れでふくらませたら、シーズン中はベランダの端に立ててロープで固定していました。
次に使うとき、少し空気を足して使っていました。台風の時は部屋に入れます。    
A2 ベランダでプール遊びの合間にかき氷を食べ、そうめんも食べました。
おうちリゾートで数時間たっぷり遊んだのが懐かしい〜
A3 少し、それぞれの持ち物を整理して使いやすくしたいと思います。
ものが多すぎて管理出来ていないところがあります。    
yori3(13歳男/11歳女/8歳女)才
A1 子どもが小さい頃は、毎日、お風呂をプールのように浅く水をため、子どもだけ入らせていました。結局、家のスペースもあったのですが、ビニールプール買わずにすごしました。
汗疹になりやすかったので、遊ばせながら、わきの下などは、よく流してあげていました。

食べ物では、やはり「かき氷」「冷凍バナナ」テッパンです。 
A2 友人からたてに半分に割った竹をいただいて、お風呂で流しソーメンをやったのは、楽しい思い出です。
お風呂で裸にさせて、スイカ割りと、スイカをかぶりつかせていました。    
A3 子どもが大きくなったので、「かき氷」ですね!    
カキ(小4女/中2女)



A1 娘が幼いころは風呂場に浅く水を張り、その中でミニプールをしたり、
実際に公園で水あそびができるような場所で遊ばせました。     
A2 ママ友が「水風船」をやらせたくれたこと。
自分が子どもの頃もやらせてもらえなかったので、子どもと一緒になって壁にぶつけて遊びました。

ストレス発散に最適(^^A)    
A3 思春期の娘はもはやあまり遊んでくれないので、母子で徹底的に家を一緒に
掃除してお友達が呼べるようにしたいです(´・ω・`)    
(14歳女)



A1 ベランダプール、その後お風呂。

また、去年はマンション内のイベントで各家庭のビニールプールを持ち寄って水遊びというのもありました。    
A2 冷やしておいしいお菓子を作ってもらいました。夫に。ブルーベリーの入ったレアチーズケーキなど。

私はフルーツの缶詰を凍らせるくらいで。かき氷のようにして食べるのが定番になっています。

どちらも子供的には同じくらいおいしい!みたいです。    
A3 水遊びの延長でお洗濯を教えようかと思っています。

毎日の靴下の下洗い、毎週の上履き洗いを自分でできるようになってほしいです。

できたらお風呂掃除も…    
ミドリコ(4歳)

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

2015年7月号


このページトップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ