HOME>2015年12月号特集「楽しく育児をしていますか?」


トップロゴ


たしかに子どもはかわいいけれど、
育児って楽しいだけではないですよね。。。
大変だと思うときも、
悩んでしまうときも、しばしば。
コンビニ読者のみなさんに
ご自身の体験を教えていただきました!
大変なのは自分だけではないですよ〜!!


Q1 育児をしていて大変だな〜と思うときはどんな時ですか?
Q2 どんな時にふっきることができましたか?解決するために、どんなことをしましたか?
Q3 ちょっとした悩みを相談するときは誰にしますか?



A1 上の子が風邪を引いたり通院をする時。
元気な下の子を病院に連れて行かざるを得ず、下手したら3人連れで病院に行かなければならない(しかも雨だったりすると…)とても大変です。

誰かが風邪を引くと、三兄妹に移しあってしばらく引きこもり生活になってしまう。。

上の子の習い事の付き添いに下の子を連れて行かざるをえず、終わるまでの待ち時間(見学)や終わって帰ってからの寝るまでの時間がバタバタします。
A2 まだ迷走中です…
とりあえず三兄妹を移動させやすくするため、ペーパードライバー脱却しました。
週末の家族みんなで過ごせる時間が、一番のリフレッシュです。
A3 実母や主人です。
ばばっち(小2(7歳)、年少(4歳)、2歳)



A1 自分の時間が持てないとき
自分が具合が悪いのに子どもの面倒を見ないといけないとき
A2 ふっきることができませんでしたが、次のことに気をつけました。 
 愚痴っても許してくれる相手に愚痴った
 オンラインゲームで現実逃避した
 積極的に各種サービスに子どもを預けて独りの時間を持つようにした
A3 児童館や公園でなかよしのママ友でした
わんわんお(14歳女)
A1 子供がなにをしても泣き止んでくれないとき(特に、第1子は、泣いてばかりで困りました)
A2 ママ友に話をすると、同じだった体験の話をきいて、安心しました。
  泣いても大丈夫!と、思うようになったり、家に2人きりでいないように出かけることを心がけました。
A3 ママ友です。(同年齢のお子さんを持つママです。主人に愚痴っても、解決にならずかえってつらくなりました。)
カキ  小4・中2姉妹



A1 ママの体調が悪い時
A2 とりあえず、昼寝できる時に一緒に休む


A1 周りに気の知れた知り合いがいないとき
A2 児童館などで、友達を作りました!
A3 知り合いのパパ友・ママ友、実家の親


A1 市のイベントなどがあっても、子どもが体調を崩してうまく参加できないとき


A1 兄弟で、2人同時に泣かれてしまったとき
A2 上の子と歳が離れているので、上の子にきちんと話をして、少し待ってもらったりしています。
子どもが眠ったあとで、大人の塗り絵に没頭しています♪

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

2015年12月号


このページトップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ