◆Cast&Thanks(私たちがつくりました)(2001年11月〜)


写真&コメント        参加者メンバー






 左上:ワークショップ(すくすくひろば)

 上:手作りおもちゃ(まちづくり三鷹)

 左:ふれあい体操(まちづくり三鷹)
ホームページ作成のお手伝いをしていただけるスタッフを募集しています。
参加ご希望の方は、
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス、その他、特技(イラストが描ける・読み聞かせが得意など)、パソコン経験などもを記入の上、メールにてご連絡ください。


メールお待ちしています


  



結美
はじめまして、私は自他ともに認めるアナログ人間で、携帯もメールも全くダメで、お恥ずかしい限りです。子育てコンビニの連絡メールも主人に操作してもらっている状況です。ハハハ…
私は三鷹文庫(知っていますか?)に関わっていて、いまはクリスマス会の用意をそろそろ始めています。3人子どもがいて、それぞれ幼稚園、小学校、中学校と通っているので、日々楽しく過ごしています。
 たまの息抜きは仲良しの文庫の先輩ママに貸してもらうマンガをよむこと。それほどマンガは好きではないけれど、文庫化されているのはかなり面白い!最近面白かったのは、『夜叉』吉田秋生と『テレプシコーラ』山岸涼子。活字もゆっくり読みたいけど、なかなか読めなくて、『ハリーポッター』ぐらいしか最近は読んでいません。

KUWA-kuwa-san

小さい頃の
KUWA-kuwa-san

子育ては、楽しい。アハハと笑うことが増える。
でも、子育ては大変。悩んだり、怒ったり、落ち込んだり。
子育てが、もっと楽しくなる情報があったらいいなと思う。
そんな情報づくりに参加できて幸せでした。


みのむし

小さい頃のみのむし

今年始めたばかりのパソコン操作を教えていただこう、という魂胆で参加しました。
でも、操作より、お店に取材へ行ったり、デジカメで撮影しに出かけたりしたほうが、楽しくて性に合っていたような・・・。
皆さんの情報のおかげで、三鷹がもっとおもしろくなってきました。


さくらんぼママ

小さい頃のさくらんぼママ

このワークショップで、年代の異なるお母さん達と情報交換できたことを嬉しく思う。
パソコンはまだまだだけど、これからも、
“子供がいるからできない” ではなく、
“子供がいてくれたからこそできること” を
大切に、子育てねっとに参加していきたいと思う

だちょう姉妹

パソコン超初心者の私がネットデビューとは。
子供とお店の取材に行った時はちょっとドキドキでした。自分のペースで社会参加ができ、主人や友人との話題も増えました。
今度は友人のHP作りもお手伝いしてみます。



えみきち

三鷹市に住んで10年以上になりますが、自分に子供ができるまで地域の情報には無関心で、よそもののようでした。
ワークショップに参加して、少しだけ三鷹市のほんとの住民になれた気がします。



りゅうりゅう

我家の息子は5歳の幼稚園児です。なかなか他の年代などのお子さん、他の年代のお子さんをお持ちのお母さんたちと交わる機会がなかったので、今回、「三鷹」という同じエリアにいる、違った年代のお母さんたちと「子育て」という同じテーマについて協力することができて、意義深かったです。
 「地域での子育て」というのは、昔から行われていたことですが、現在は失われつつあると言われています。それが「インターネット」という新しい手段でまた取り戻されようとしています。この「子育てコンビニ」が、新しい、「近所の『井戸端会議』」になっていくといいな、と思います。


sats

4月に越して来てから、はや半年。どうなるかと思いましたが、出産、育児をとおして人の輪が広がりいい経験をしてます。もともと家にいられない性分なのでこういう場があって、大変ありがたいです! 


光暁ママ


小さい頃の光暁ママ


三鷹市にきて数ヶ月。子供との生活だけでなく、何かをしたくて参加しました。ワークショップに参加して一番の収穫は、新しい友達ができ自分の世界が広がったことです。おかげさまで今楽しい日々を過ごしています。



みどりん

子供のいない私にとって、かわいい赤ちゃんにたくさん触れることができるのがしあわせ。
そして、育児の事以外で,お母さんたちと話ができることはもっと幸せ。


TOMO'S MAMA

ちょっとした取材?!や写真撮影、普段やらないことだけに結構楽しめました。
HP上で見れるようになって嬉しいです。
  








<創刊号>

藤村 通子
郡 典子
高瀬 香織
岡部 由美子
小川 陽子
熊谷 順子
白井 英子
桑原 加代子
北山 恵美子
伊藤 昌子
今成 紀子
野呂 明子
原田 泰子
牧野 明美
大野 結美
門松 恭子
佐藤 さつき
新堀 実堂理
小薗 のり子
加藤 カオリ
小原 薫子
吉田 哲人
<11月号より>

山田 里美
下村 明子
篠崎 奈津子
長谷部 花世子
渡辺 栄子
小野 美芳
金古 桂子
李 あみ


<12月号より>

清水 絵美子
池山 恵子
河本 敏志
中村 和子
河西 木綿

樽川 真理子
<クリスマスイラスト>

なかがわ まゆ
IKUMI
こおり みつはる
のろ ゆきこ
のろ ゆうき
福田 太郎
鈴木 ゆうさく
鈴木 じょうじ
大場 望
大場 すぐる
まつうら あやか
いとう さえか
柚美
小畑 じゅんみ
ひろもと すずな
さいとう ゆか
むらた あさみ
むらた かなこ
なかにし かな
おちあい たくみ
よしの みすず
かわの さわほ
やすだ なえ
JUDO
Yuka
山田佑香