2004年4月号

 桜の花がほころび、春を感じる季節です。心も身体も軽くなったような気分になります。年度の始まりは生活を見直すチャンスです。家庭での生活リズムを家族全員で変えるのもいいかもしれません。

院長より
 最近愛読している高橋系吾「マナーのいい子は親次第」から紹介します。親として、わかっていてもなかなかできない、でもやろうとしてみる、そのうち自然にできていたりする、そう思います。

<会話>
両親
1. 子どもの話は何でもよく聞いてあげる
2. あいづちを打ったり、「それから?」と言いながら聞く。
3. 珍しい話は驚いて聞いてあげる。
4. 悪いこと、先生に叱られたり、注意された話もそのときは叱らないで聞いてあげる
5. 両親はその日にあったことを子どもに話して聞かせると、話し方のコツを身につけるようになる。

兄弟
1. 兄弟けんかは一種の遊びなので、「やかましいわね」くらいで、裁定しない
2. 兄弟けんかは自己主張の場なので、言い分をよく聞いてあげる。言語訓練発表の練習になる
3. 「けんかの五則」を守らせる
 けんかの五則
一、口げんかはしっかりさせる
二、高いところではやらせない
三、もの(石や棒など)をもってやらせない
四、かんだり、けったりさせない
五、泣いたらすぐやめさせる
兄弟げんかでこの五則を破った方が負けになることをけんかの度に言ってきかせる。


最近のはやっている病気
 嘔吐・下痢の風邪がとても多いです。頭痛と39度近い熱で発症したり、嘔吐や下痢で始まったりさまざまです。ほとんど2ー3日で軽快しています。咳から始まる高熱をだす風邪もあります。これは
少し長引くので心配になります。
 感染症は溶連菌感染症、突発性発疹、リンゴ病、水痘がみられます。 
急病の対応ーー下痢した!編ーー
 お腹を冷やさないようにします。どのような 下痢便か観察しましょう。水のようか、泥のよ うか、血液がついているか、ねばねばした粘液 がついているか、などは診断のために非常に役立ちます。1回の下痢便で止まることもありま すが、下痢便の回数と性情(水様便か、血液は ついているかなど)や、おしっこの回数はメモ しておきましょう。
・下痢の回数が多いとき
・ぐったりし始めたとき
・尿の臭いがくさいとき
・脱水症状のあるとき(唇が乾くなど)
 は点滴が必要になる場合があるので、診察   を受けましょう 

 今年は桜の開花が早く、入学式には葉桜でしょうか?町には、希望とそして不安いっぱいの新しい園児や、学生、社会人が行き交う4月。特に、保育園の入園が決まったかたがたは、人生最初の合格通知というところ。これからの人生の中でこのような機会が度重なることでしょう。過度な受験戦争等の世の中にならないことを望みたいものです。
 さあ!出発!GO、GO!

 保育室開設3ヶ月、保育室や赤ちゃんルームの子ども達は、私達に沢山のことを気づかせてくれました。

*何にでも意欲的なKちゃん
 何にでも意欲的に行動して、驚かされたり、喜ばされたりして、改めて子供のエネルギーにびっくりする毎日。新しいものを見つけたり、大人のやっていることを見て、試したり、真似しようとするときの顔、本当に真剣そのもの。笑顔なんて見せません。全身を使って考え、試しています。そして、成功した時、満面の笑顔と得意気な顔。私達はこんなに真剣に全力で取り組むときが有るでしょうか?こんな時、へたに言葉かけや、手助けは依頼心を育て、成功の喜びを感じないことになってしまうでしょう。じっと見守って困っている点をさりげなく手助けをすることです。(あくまでも子供がしているように)でも、このような子は探究心故にイタズラはするし、自己主張が強く扱いにくいかも。「意欲的な子は素晴らしい」と自信をもって言える親御さんになることが前提と言えますね。
*美しいもの、暖かい感じー子供もお好き!
 最近、棚の上に飾った花、壁の画等「オッ、オッ」と訴えます。「きれいなお花。赤いお花。」なんて答えると、意思が通じて満足顔。忙しい育て、狭い部屋(失礼!)そんな中でも、工夫次第、お金をかけずに美しく暖かい空間に出来る筈。大人が美しいものに興味をもつことです。

ASOBO
〔オモチャ〕
子供はなんでもいろいろなものに見立てて想像して遊ぶ天才です。捨てる前にちょっと待って!
ダンボール、
空き箱など
押す、引っ張る、くぐる、積み重ねる
ペットボトル 中に色のプラスチックやチェーンを入れる。年齢にあわせ、大きさや中の水を調節する。お風呂でもシャワーに。
奇麗に作ろうとるすより、安全に、その時の興味があるものを考えることが大切。

 意欲的に物事に向かい、心豊かなこんな芽が、いつか、どんなに育っていくか考えるのはなんとも、楽しいじゃありませんか!

文責:玉木

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ