2005年8月号

 夏休みになりました。1学期頑張った分、ゆっくりしたくなります。少しはゆっくりしますが、規則正しい生活だけは守りたいものです。規則正しい生活の中から子ども達の変化、たとえば食欲、疲れなどがわかります。時間に余裕をもったゆっくりした規則正しい生活を親子一緒に立ててみてはいかがでしょうか。

院長より
「こども相談室」

 平成14年4月に開設した相談室は4年目になり、のべ420人の相談がありました。相談の内容は、育児の方法から学校に行く前にお腹が痛くなる相談、またお友だちとの関係、学習がうまくいかないなどさまざまです。相談回数は平均3回、1回から10回に及ぶこともあります。普通の診療ではなかなかゆっくり相談を受けられないため、別の時間をとり、心理の先生方と一緒にできるのはとても助かります。また、相談室だけで解決できないときは別の機関を紹介しています。何か困ったときに問題解決のきっかけになれば、と思っています。残念なことに相談が中断した方や解決へいたらなかった方もいます。相談室の問題点も見直しながら、子ども達の成長に役立つような相談室にしたいです。


 
 
スポット保育室 チューリップ
 7月に完成したチューリップ保育室。正直、とてもきれいです。今、利用者が少ないため、あきやま保育室の子ども達が使っています。広いので、のびのび。また電子オルガンにあわせてリトミックなど。携帯で簡単に予約ができるので、登録の上ご利用ください。
http://www.doctorqube.com/akiyama/
(2時間1500円〜8時間5000円)
詳細は 0422-55-0228(チューリップ)
0422-55-5141(あきやま保育室)
    
土曜診察医師
6日 西掘
27日 西掘

夏休み 8月8日〜8月20日
8月22日からは通常通りです
最近のはやっている病気

 咳や鼻水もなく39〜40度の高熱が突然出る風邪が流行中です。プール熱は流行が過ぎたようです。手足口病、ヘルパンギーナも多いです。
 食中毒も多くなってきました。発熱と下痢、長引く下痢には要注意です。食品は十分加熱してください。
 感染症はおたふくかぜが目立ちます。溶連菌感染症もまだあります。


インフルエンザ予防接種の予約は
9月1日から

 インフルエンザ予防接種の予約は9月1日より開始致します。今年からチメロサール(防腐剤)の入っていないワクチンを使用します。予約のとき持参するものは診察券、予約料金です。

予約接種料 1回4000円
(消費税込みにしました)


 昨年はこの予約方法のおかげで無断キャンセルがなくなり、ワクチンを無駄にせずにすみました。今年も予約の際に予約料金1回分につき1000円、2回分につき2000円をいただくことにします。予約料金の金額は実際の接種料金の一部になります。

http://park12.wakwak.com/%7Eakiyama/index.html


 

KUNERUASOBI

 本格的な夏の到来です。うだるような暑さの時は、こども連れでの外出はなるべく避けたいものです。特に、ベビーカーは地面に近く熱くなったアスファルトの影響で、高温になっています。大人が実際にベビーカーを体験することは出来ないので、気づきと想像力が要求されます。夏のお出掛けも、生活リズムを乱さない配慮をしてこそ、楽しい経験になることをお忘れなく!!

体調不良の時の食事
 病気の時に何を食べさせたらいいのか分からない・・・こんな声をききます。一般的なことですが大事なポイントをお知らせします。
発熱や下痢などの時は、
食欲も落ち、身体の水分が失われます。脱水症予防の為に、まずは水分補給をこまめにしましょう。湯冷まし・麦茶・番茶・野菜スープ・薄めた果汁・イオン飲料なども良いですね。
嘔吐の場合も同様ですが、
強い吐き気が治まってから、体温程度に暖めた水分から始めます。30分おきを目安に少量ずつ与えましょう。
食事は消化吸収の良い物・・・
要は、油物と繊維の多いものを避けると覚えてください。弱った胃腸を刺激しない為です。お粥・うどんのクタクタ・豆腐・白身魚・鶏ささ身などが一般的に使用されています。
喉が腫れて、痛がったり飲み辛い時は水分の多いさっぱりした素麺やゼリー・アイスクリームなどもいいですね。


保育室から・・・
小麦粉でASOBU
 室内にシートを広げ、水着になった子ども達にサラサラした粉の触感を、次に少しずつ水を加えて、ベタベタ・ベトベト・今度はちょっと食用油を入れてヌルヌルいろいろな感触と共に感覚を広げて行きます。コネコネの後は丸めたり伸ばしてバナナァー!おだんご!!に変身。見立てて遊ぶことから、「どうぞ」「どうも」と、やりとり遊びへ展開して行きました。最後のお楽しみはプールや水遊びで一石二鳥の(?)時間です。
今日もダイナミックな遊びができました。このような「変化する素材」には、春雨・白滝・こんにゃく・などもありますね。これなら少しくらい口にしても大丈夫ですね。ご家庭でもプール遊びの前に試してみては如何でしょうか?

文責 野田

2005年8月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ