2006年1月号

あけましておめでとうございます。今年は10周年を迎えることになります。
さらに気をひきしめて、診察していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

院長より
「なぜ保育室をつくったか、、、」
 小児科医の私がなぜ保育室をつくったのか、という疑問に、おそらく「子どもが好きだから」という答えを想像されると思います。もちろん、それもありますが、開業したときからの夢だったのです。
 10年間障がいの方々を診療して開業しました。以前の職場で、医療と福祉と教育の連携が必要であることを学びました。また、その時に思ったのは一緒に生活ができる空間と時間がほしいということでした。一生懸命話したことも一方通行になってしまったり、フォローがうまく継続できなかったりしました。話すだけでなく子ども達の食事の方法、生活リズム、遊びなどを一緒にじっくり考えたいと思いました。
 「一般診療や乳幼児健診で子ども達への願いを伝えきれない分、保育室で実践したい」
 これが私の保育室をつくった理由です。
 一昨年より三鷹市教育委員として教育に関わり、子ども達を教育へスムーズにバトンタッチをする大切な役割も感じています。
 開業して10年目を迎える今年に、医療・福祉・教育の連携の実現を夢みて、さらに充実させていきたいと思っています。

今年は絵本を時々紹介していこうと思います。
       「6つになった」    ミルン作
1つのときは、 なにもかもはじめてだった
2つのときは、 ぼくは まるっきり しんまいだった
3つのときは、 ぼくは やっと ぼくになった
4つのときは、 ぼくは おおきく なりたかった
5つのときは、 なにからにまでおもしろかった
今は6つで ぼくは ありったけ おりこうです
だからいつまでも 6つでいたいと思います

 こういう子どもの発達の過程があらわれている絵本があります。(はじめてのおつかいなど)


 
 
土曜診察医師
7日 秋山
14日 西堀
21日 西堀
28日 西掘
 
代診の予定
6日午後診療 教育委員会
19日午後診療 福岡大学へ
27日午前診療 東台小学校

最近の流行っている病気

 昨年末、近隣ではインフルエンザはまだそれほど流行していませんでした。年明けから再度情報収集が必要になります。嘔吐・下痢の風邪はかなり流行していました。
 感染症は水痘とムンプスが流行しています。突発性発疹と溶連菌感染症も多いです。


インフルエンザ予防接種は
引き続き行います。
 火曜日と金曜日の診療時間内で接種をいたします。事前予約をされている方は、一般診療(#11または#17)で電話予約してください。事前予約されていない方は、受付にお問合せ下さい。

http://park12.wakwak.com/%7Eakiyama/index.html


 

KUNERUASOBI
あきやま保育室

 新年明けましておめでとうございます。保育室は年末年始の6日間お休みをいただきました。少し長めのお休みをしたあとは、子ども達が一回り大きくなっていると感じます。ご家族での外出や来客いつもの生活とは違う経験も出来ます。大好きな人と過ごすスペシャルな休日は、心を満たし、たくましく変化させるのです。私たち保育者も一人一人をしっかり観て育児をすすめて参りたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 保育室では、基本的には個別の対応を心掛けながらも、年齢にあった1日の過ごし方や一週間の計画を立て保育にあたっています。
 今回は保育の一端をご紹介します。

【0歳児の日課】
7:00 順次登園
9:00 水分・おやつ
9:30 活動(触れ合い遊び・散歩など)
10:30 昼食 *離乳食は個別対応
12:00 おひるね
14:45 お集まり *全体で実施
15:00 水分・おやつ
15:30 活動(あかちゃん体操など)
17:00 合同保育

【1歳児の日課】
7:00 順次登園
9:00 水分・おやつ
9:30 活動(散歩・外気浴など)
10:30 昼食 
12:00 おひるね
14:45 お集まり *全体で実施
15:00 水分・おやつ
15:30 活動(身体遊び・設定など)
17:00 合同保育

【2歳児の日課】
7:00 順次登園
9:00 水分・おやつ
9:30 活動(散歩・製作など)
10:30 昼食
12:00 おひるね
14:45 お集まり *全体で実施
15:00 水分・おやつ
15:30 活動(リトミック・製作など)
17:00 合同保育

 以上のような日課で行っていますが、保育形態は各年齢合同の縦割り保育になっています。その中でも発達年齢に応じた設定を組み込んだ内容になっています。
 0歳児の触れ合い遊びでは、てあそびうたや感触遊び、シーツブランコや大布遊びなどを取り入れています。1歳児のお散歩は歩きを中心に、公園ではダイナミックに遊びます。シール貼りやお絵かきの体験もします。2歳児は生活の流れを意識付けながら身辺の事が出来るように。製作は切る・貼る・塗るなども取り入れます。全体お集まりでは、全員のお名前呼びとお楽しみがあり、合同保育になると自由遊びが中心になり、1時間おきの水分補給、19時には軽食も摂れる様にしています。

文責 野田

2006年1月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ