2007年12月号

 あと1ヶ月で今年も終わります。年末年始は毎年九州に帰省します。年を重ねるたびに親のありがたさが増し、親あってこそ自分が子どもでいられることを感じます。家族に1年の報告をしながら振り返りをしようと思います。
 この1年お世話になった皆様に心からお礼を申し上げます。
 どうぞよいお年をお迎えください。



院長より
『大人になって必要なこと』

 11月23日、日本小児科医会主催の思春期講習会に参加しました。今回のテーマは自殺でした。心が重くなるテーマでしたが、とても勉強になりました。
 1人の講師の先生が、大人になったときに身につけておきたい力として「認知」「身体」「社会」「生活」の話をされました。これは乳幼児の育ちの目的である「生活習慣」「運動」「言語」「社会性」と重なります。具体的には「人の話を聞き入れる柔軟性」「自分のことを知ってもらうこと」「伝えるための言語」「人へ関心を持つ」など多々ありますが、乳幼児期からの大切さを再確認しました。
 また、その先生が推奨されている運動に「ありがとう」がありました。1日20回「ありがとう」と言うと、気持ちがすっきりするそうです。私も家族と一緒に取り組んでみたいと思います。


アンケート調査ご協力のお礼
 小学生を対象に冊子の使用についてのアンケート調査のご協力をお願いしました。さまざまなご意見をいただき、ありがとうございました。今回の保護者の方のご意見を取り入れて進めていきたいと考えています。なるべく多くの保護者のかたのご意見をお聞きしたく、もし、まだ、お手元にある方は今からでも投函していただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

最近の流行っている病気
 インルフルエンザA型が少しずつ発生しています。
 インフルエンザの他に熱が夜38度以上出て朝は37度台に下がるという、上がったり下がったりする風邪があります。朝、解熱しても安心できない状況です。
 嘔吐・下痢症がとても増えてきました。
 伝染性感染症は水痘、突発性発疹、流行性耳下腺炎、溶連菌感染症があります。


 インフルエンザの予防接種は
毎週火曜日・金曜日早朝診療と午後診療で行っています。

大変混み合っていますので、事前予約の上、電話予約をしてお越し下さい。

編集協力
「おはよう赤ちゃん」12月号と「赤すぐ」
1月号の特集に編集のお手伝いをしました。
 機会があればご覧下さい。

休診・代診の予定
12月7日(金) 午後診療 代診 宗像先生
教育委員会のため
12月20日(木) 午後診療 代診 宗像先生
東京都医師会会議のため


年末年始:12月28日午後〜1月4日
(1月5日土曜日からは通常通りです)

http://park12.wakwak.com/%7Eakiyama/index.html


 

KUNERUASOBI
あきやま保育室 12月号

  秋からすっかり冬の気候に移ったこの頃。カレンダーをみると、12月という数字と師走という言葉に、この1年も早いものだったと驚きを感じます。今年の子ども達の成長を、改めて思うことや保育実践への振り返りをしっかりみつめ、来年へとつなげていきたいと思います。この1年間、保育室を多方面から支えてくださいました皆様、深くお礼を申し上げます。有難うございました。

【♪楽しかった遠足♪〜井の頭公園〜】
*その1*
 先月、2歳児を中心とした、’あんずグループ’で、井の頭公園へと遠足に行ってきました。交通手段はタクシーだったのですが、子ども達は、乗車すると張りつくようにして窓の外の景色に見入っており、すでにワクワクなスタートとなりました。公園に到着すると、池の周囲に添ってあるお散歩コースを、歩いたり走ったり階段を登ったり降りたりしたり・・・と、普段の散歩では味わえない開放感を全身で感じながら進み、水鳥園や魚館へ入ると、本物の鳥や魚に目を真ん丸くしている子ども達の姿がありました。そして、お待ちかねのお弁当タイムでは、いつもは出さないポッキーやラムネのお菓子も用意したので、子ども達の目はさらに輝き、皆でよく食べよく話し大満足でした。
 時折、園外保育中の事故をニュースでも聞かれますが、園外活動時の安全に十分留意・配慮し、子ども達には保育室圏内では経験できない’本物’に触れたり見たりする体験、また、その感動を友だちと共有する経験が出来ればという想いで計画しています。子どもたちから、満足・充実という表情が伺え、私たちも大変嬉しく思いました。

*その2*
 遠足で試みたことをお知らせしようと思います。先月の当通信でもお伝えした保育関連の学会で、「身体活動量と睡眠との関係性(早稲田大学 前橋氏)」で、幼児の睡眠の室と最低限必要とされている時間を確保する為には、5歳児で日中8,000歩以上歩いていることが効果的との興味深い報告がありました。当保育室では園庭がないことをメリットとし、散歩では’歩く’ことに重点をおいた保育を行っていますが、その報告をうけ、果たしてこの子たちは普段どの位歩いているのだろうか・・・??と好奇心が湧き起こり、遠足で計ってみたのです。
井の頭公園の散歩コースは1週1.5kmあるうち、今回は、その半分のコースでした。グループで低月齢のRちゃん(1,10M)で9890歩。高月齢のMちゃん(2,10M)で6880歩との結果となり、後援の到着から帰りのタクシー乗車までなので、日中とすればかなりの歩数となっていることがわかりました。普段から2歳前後で8,000歩前後歩いている子ども達の、脚力に脱帽しました。

【年末年始休業のお知らせ】
 当保育室の年末年始のお休みは、12月29日から1月3日になっております。
 どうぞ良い年をお迎えください。

文責 高橋

2007年12月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ