2009年1月号

 明けましておめでとうございます。
 昨年はあっという間に過ぎた感じがしました。今年は、目標を決めてじっくり取り組もうと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



院長より

「今年の目標!」
1.慎重に診療をすること
 保護者からお聞きする子どもたちの様子が一番正確です。それに診療の所見を加味して、見落としのないように慎重に診療したいと思います。これは、毎年、年の初めに心がけているものです。今年もさらに引き締めていきます。

2.診療日を増やします
 代診の先生にお願いすることが多くなっています。そのため、4月より水曜日の午後も診療を行い、なるべく私も多くの子どもたちを診療できるようにしたいと思います。近くなりましたらお知らせします。

3.こども相談室の充実
 これまでの相談の利用者は主に3歳〜中学生でしたが、今年は乳幼児の相談も充実させていきたいと思います。気軽に相談できる体制を整えますので、ご利用ください。



休診・代診の予定
 
9日(金) 午後診療 宗像先生
 教育委員会
16日(金) 午後診療 宗像先生
 大沢台小研究発表会
23日(金) 午前診療 宗像先生
 中原小学校訪問
29日(木) 午前診療 宗像先生
 教育委員会の懇談会


最近の流行っている病気
 インフルエンザが流行し始めてから冬休みになったため、流行が途切れていることを願っています。インフルエンザか普通の風邪か区別をして治療します。嘔吐・下痢のウイルス性胃腸炎も多い時期です。
 感染症は水痘、突発性発疹、溶連菌感染症が流行しています。

インフルエンザ予防接種は
通常の予防接種と同じように、
診療時間内で行います。

 ヒブワクチンの予防接種も、通常の時間内で行います。今のところ、予約された方は全員接種できています。必要に応じて同時接種も可能ですので、三種混合などとご一緒にご検討下さい。

 麻疹風疹混合ワクチンの接種は、年長さん・中学1年生・高校3年生の方に是非お願いします。

「三鷹むらさき商品券」
(21.1.31まで)
 当院でも使用可能でおつりもでます。家族でのインフルエンザ予防接種や水痘やおたふくかぜの予防接種などにもご利用下さい。





http://park12.wakwak.com/%7Eakiyama/index.html


 

KUNERUASOBI
あきやま保育室 1月号

  明けましておめでとうございます!新しい年がスタートしました。
 「おはようっ」「おめでとうございます〜」と、登園してくる子どもたちの元気なあいさつと笑顔に、久氏ぶる日会えあて‘さあ、今年も子どもたちと楽しく過ごせるよう頑張ろう!!’という気持ちになります。笑顔のあいさつは、いま生きていることへの感謝です。と、ある雑誌に書いてありました。日々のあいさつを大切に、触れ合う人とのつながりや事柄に感謝し、充実した1年となるようにしたいですね。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【 風邪の予防 】
 最小限に拡がりは防げましたが、先月、保育室でもお腹の風邪が流行りました。様々な風邪に注意していかなければならないこの時期の予防法として・・・

 *体力づくり*
多少寒くても戸外で身体を動かして遊ぶことで、外気に触れ強い皮膚づくりや血行が良くなると抵抗力も強くなります。また、夜は、免疫を高める細胞が活発になるので、夜更かしせず十分な睡眠と栄養を取り、風邪のひきにくい、また、ひいても早く治せる体力づくりを心がけましょう。
 *手洗い・うがいの励行*
手のひらだけでなく、指1本ずつや指の間など、丁寧に洗えるよう子どもと一緒に大人が手本も見せながら行いましょう。食後は、ブクブクうがい、散歩後はガラガラうがいの区別をしながら子どもたちも練習中。一度、コツを覚えるとどの子も大得意でガラガラ行っています。
 *室内環境*
十分な換気と温度は、20℃〜25℃、湿度は50%〜80%が理想とのことです。


 第2回保護者会のお知らせ 】
 本年度も残り3か月となりました。しかりと生活リズムがついたでしょうか? まとめの学期として、本年度の子どもたちの成長を振り返り、次のステップへスムーズに移行できるようご家庭とやりとりしながら丁寧にこの3か月を過ごしていきたいです。最後の学期に、本年度2回目の保護者会を開催し、この1年の子どもたちの成長を保護者の皆さんとお話ししたいと思います。
 また今回は親睦だけでなく、育児関係の講演会を予定しています。講演会には、一般の子育て中の親御さんにも参加して頂けるよう計画しますので、興味のある方は、当保育室までお気軽にご連絡ください。

日時: 平成21年2月28日(土)
10:00〜14:00(うち講演会は1時間程)
場所: あきやま保育室

 詳細は、後日お知らせします。講演会については、クリニック・あきやまルーム・スポット保育室「チューリップ」に掲示いたします。

文責 高橋

2009年1月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ