2009年3月号

 春の季節です。年度の変わり目で、変化を敏感に感じる子どもたちは、体調も含めて不安定になったりします。大人も慌ただしい時ですが、デリケートな子どもたちに、できるだけゆったり構えられるようにしてあげたいものです。



院長より

「MR予防接種のお願い!」
      中1、高3年生、
            3月31日までです。

 
<MR:麻疹・風疹二種混合>
 麻疹撲滅のために、今年度から5年間の暫定処置として中1、高3年生にMRがセッセフされています。是非、お受け下さい。いくつかの大学ではすでに入学時に接種が義務づけられています。
 いずれ一人暮らしを開始するお子さんの健康を守るためにも、この機会をご利用ください。
 保護者の承諾書があれば、お子さんだけで来院されても接種可能ですので、保護者のサインをお願いします。

 三鷹市の小学1年生・2年生で2回目のMRがお済みでないお子さんも、接種票をお持ちの上ご来院ください。接種可能です。

 自費のMR接種は10500円になります。
スタッフも介助をしています。


 ヒブワクチンは現在予約の方は順調に接種されています。今後、ワクチンの供給が難しくなることが予想されます。検討されている方は、お早目にご予約ください。

最近の流行っている病気
 インフルエンザはだいぶ下火になってきましたが、まだA型B型共に流行しています。その他に、熱が上がったり下がったりして長引く風邪があります。嘔吐・下痢のウイルス性胃腸炎(感染性胃腸炎)も多く、高熱を伴い白っぽい下痢をするときはロタウイルス性胃腸炎を考えます。ときには食中毒もあり見落としがないよう気をつけています。
 感染症は突発性発疹、溶連菌感染症が流行しています。

インフルエンザウイルス分離検査の結果を郵送始めました
今シーズンも昨年と同様にインフルエンザに罹られた方々対象に、インフルエンザウイルスの分離検査を行いました。国立感染症研究所から結果が届き始めました。届いた方から結果を郵送でお送りしていますのでご覧下さい。


休診・代診の予定
 
6日(金) 午後診療 宗像先生
 福岡へ出張
7日(土) 早朝・午前 宗像先生
 福岡・あけぼの保育園健診
19日(木) 午前診療 宗像先生
 中学校卒業式
25日(水) 午前診療 宗像先生
 小学校卒業式


http://park12.wakwak.com/%7Eakiyama/index.html


 

KUNERUASOBI
あきやま保育室 3月号

  桜のつぼみがふくらみ始め、春の香りを感じられるようになり、本年度も残り1ヶ月となりました。本通信名でもあります「くう・ねる・あそび(食う・寝る・遊び)」をモットーに、生活リズムの確立を0〜2歳の間に身につけて欲しいことの一つとして願い、ご家庭と共に一人ひとりのお子さまの成長をみつめて参りました。この1年間で、お子さまの生活リズムは整えられたでしょうか?保育記録はご家庭での育児にお役になりましたか?どのお子さまも昨年4月より着実に成長されてきた姿を、実感し喜びを感じながら保育をしている今日この頃です。
 本年度も保育室へご理解ご協力していただき誠にありがとうございました。

【 ♪楽しい思いでをっ♪♪ 】
 3がつには毎年、卒園する3歳児対象に思い出遠足を実施しています。今年は、当保育室始まって以来、初の親子遠足としました。当保育室では、お散歩カーは使用せず、‘歩く’保育を行ってきました。この1年間(保育歴の長い子は3年間)に子どもたちが、どれだけ体力・脚力・気力がついたのか、井の頭公園内を駆け回ることで親御さん方に是非、実感していただきたいと思い企画しました。子どもたちも、遠足に持って行くおやつを買いに行くなど、親御さんと一緒の遠足を今からとても楽しみにしています。また、他のグループの子どもたちも、いつも公園へお弁当を持ってピクニックなど、春の心地良さを感じながら楽しい思い出ができるように計画しています。楽しいね・気持ち良いね・おいしいねetc・・・子どもたちとの快の気持ちをたくさん共感していきたいです。

 【 ◎転園にあたって◎ 】
 子ども達が次へのステップへのスムーズに移行できるよう当保育室で取り組んでいることです。
転園用保育記録
 本年度より行う新しい試みです。定期的に配布してきた保育記録を、ご家庭と保育室とで協働して作成し、お子さまの育ちを次の転園先にお伝えします。

確認保育
 集団でのお子さまの様子を、是非、親御さんに直接ご覧いただき我が子の成長ぶりをご確認ください。

転園先訪問
 転園後の4・5月に、新しい環境でのお子さまの様子を伺いに訪問しています。三鷹市内中心の施設になりますが、先方の園長先生方には、毎年、快くお受けいただきお子さまや保育に関してお話しを伺える大変貴重な機会となっています。
文責 高橋

2009年3月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ