2009年9月号

 新型インフルエンザの流行で、例年の夏の落ち着いたクリニックの様子が異なっています。当院の玄関に手指の消毒液、マスクをおきました。少しでも予防できればと思いますので、ご利用ください。



院長より

インフルエンザ予防接種の
お知らせ
       
 
お子さんと一緒に保護者の方も接種致しますので、ご一緒にご予約ください。今年は入荷次第できるだけ早めに接種を開始したいと思います。接種開始日は電話でアナウンスします。

 予約時に持参するものは
診察券
予約料金 1回分につき1000円
2回分につき2000円
予約料の金額は、実際の接種料金の一部になります。
(予防接種料金 1回4000円)

予約開始:  9月1日(火)
接種開始: 10月入荷次第

接種時間
 電話予約をご利用ください。
火・金曜日 早朝診療  7:30〜8:30
午後診療 15:30〜17:30
土曜日 特別設定 13:30〜14:30

新型インフルエンザについての予防接種は、情報が入り次第、院内のホワイトボードや電話のアナウンスでご案内致します。


4月から水曜日の午後も診療しています。

最近の流行っている病気
 インフルエンザの対応はすべての季節型の対応をしています。現在はほとんどインフルエンザA型で、おそらく新型と考えられます。診断はインフルエンザ迅速キットで行っていますが、38度台の熱が出て8時間たってから陽性にでるようです。インフルエンザの薬(タミフルやリレンザ)は発熱48時間以内であれば効果があります。
 その他高熱が1〜2日でるヘルパンギーナや手足口病、熱が上がったり下がったりして4〜5日続く風邪もあります。
 感染症は水痘、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、溶連菌感染症、突発性発疹がみられます。

9月21日敬老の日
今年の敬老の日は連休です。
おじいちゃんやおばあちゃんを敬い、感謝の気持ちを伝える良い機会です。私も九州にいる親に電話をしたいと思います。


9月休診・代診の予定
 
4日(金) 午後診療 宗像先生
19日(土) 午前診療 宗像先生
 第5中区開園式

木曜日午前診療は西堀先生です

http://park12.wakwak.com/%7Eakiyama/index.html


 

KUNERUASOBI
あきやま保育室 9月号

  セミの声がまだまだ聞こえる日中でも夕方になると蜩の声に変ったり、日差しは強くてもさわやかな風に触れる等、子どもたちと外あそびをしていると五感で秋の気配を感じるようになりました。澄んだ空のおいしい空気をたくさん吸って、秋ならではの遊びを楽しみたいと思います。

◆防災について◆
 9月1日は防災の日。保育室でも、いつ起きるかわからない災害に対応できるよう、毎月避難訓練を実施しています。グループ毎に散歩に出かけている時の連絡方法や慌ただしい起床の場面など、毎回、様々な状況を想定し行っています。また、年1回消防署へ依頼して行う自衛訓練では、スタッフが消火器の使い方や避難や防災についてのアドバイスを消防員からご指導いただいています。小学校になるとお迎え訓練を実施されている地域もあるとのことですので、各ご家庭でも震災で交通機関が使えなくなった場合のお迎え手段や連絡方法など、一度ご確認いただけたらと思います。
一時避難場所:西久保公園
広域避難場所:武蔵野中央公園

★健康管理★
 大人も子どもも夏の疲れが出てくる頃です。食事や睡眠をきちんと摂ることを心がけましょう。そして、新型インフルエンザも新聞などの毎日のニュースで取り上げられています。規則正しい生活を送ることで体力をつくることや手洗い・うがいなどの予防もしっかり行っていくことも大切ですね。保育室の玄関に、手の消毒薬を設置しました。送迎時や見学などで来室された際にご使用ください。保育室側も室内の衛生や子ども達の手洗い指導・体調チェックなど、感染防止に努めてまいります。

♪「わたしはお姉さん!!」♪
 3歳のRちゃんは、一時保育のチューリップ利用されている幼稚園児の”お姉さん”達に憧れを抱いています。そして、お姉さんとしての条件!?の一つ、パンツで過ごしていることに少し得意気。先日、トイレ中にRちゃんが「私のこのパンツいいでしょう!ママに洋服とかおもちゃが売っているお店で買ってもらったの!!」と話し出したので、某有名子ども用品店が思いついた私は、「本当!そのパンツ素敵ね!あかちゃん○○(店名)に行って買ってもらったのね!」と言うと「ちがうっ!私は赤ちゃんじゃないの!!だからお姉さん本舗で買ったの!!!」とムキになったRちゃん。「そうだよね〜!お姉さんだものねぇ」と大笑いしてしまいましたが、3歳でもしっかり自尊心が芽生えているRちゃんにとても感嘆した会話でした。

文責 高橋

2009年9月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ