HOMEコラムあきやま子どもクリニックニュース>2012年7月号


2012年7月号

 プールが始まり、診療の最後に「プールは大丈夫でしょうか?」という質問が多くなりました。子ども達にとって楽しみな行事です。なるべく「いいですよ」と言ってあげたいと思っています。体調を整え、無理のない生活を送り、プールを存分に楽しませてあげましょう。



院長より

「乳児健診で体験する心肺蘇生法」

  5年前より、当院で初めて乳幼児健診を受けられる方に、看護師より心肺蘇生法と誤飲した時の対応法の講習を行っています。おそらく、看護師も保護者も無縁であろうことを願いながらの講習の場面ではないかと思います。
 しかし、これまで2人の方から、お子さんのとっさの時に思い出して使用したと伺いました。この講習で子ども達の救命ができたとしたら、継続してきてよかったと思います。
 乳児健診にこの講習を行うことは、時間がかかり負担に感じられることがあるのではないかと案じましたが、スタッフの強い熱意があって続けています。役立っていることを実感し、あらためてスタッフに感謝します。

「恩師からのメッセージ」

 医局便りに恩師の投稿がありました。医療者としていつも肝に銘じていたいと思います。
[1]kindness
  (患者さんに親切であり気配りを忘れない)
[2]gentleness
  (温かいやさしさといたわる心を忘れない)
[3]sympathy
  (患者さんに共感し思いやりを忘れない)
[4]understanding
  (患者さんを理解し立場を尊重する)

土曜健診の開催
今月の土曜健診は21日です。
直接受付に御予約ください

最近の流行っている病気
 感染性胃腸炎が流行していましたが、やや下火になってきました。また、溶連菌感染症も少なくなってきました。その代わりに突然に高熱がでて4〜5日続くプール熱(アデノウイルス観戦)がみられるようになってきました。
 その他の感染症として突発性発疹、水痘がみられています。


今月の休診・代診の予定
 
4日(水) 午後診療 宗像先生
 東京都医師会
6日(月) 午後診療 宗像先生
 教育委員会
9日(水) 午前診療 宗像先生
 第六小学校訪問
13日(金) 午前診療 宗像先生
 青少年問題協議会
19日(木) 午後診療 宗像先生
 尼崎市保健所講演

木曜日午前診療は西堀先生です

夏休み 8月13日〜25日

http://park12.wakwak.com/~akiyama/



 

KUNERUASOBI
あきやま保育室 平成24年7月号

  七夕を過ぎると、夏本番に向けて暑くなってきますね。保育室では、今月後半から始まるプール遊びの前に、粉の状態から子どもと作る小麦粘土のやボディーペインティング、寒天など感覚遊びを十分行い、水遊びにつなげていきます。薄着になり、手足の裏や全身で各素材のサラサラ・ヌルヌル・ベトベトの感触や冷たい・ぬるいなど五感を刺激しながら遊びを楽しみます。また、スポット保育室「チューリップ」の幼稚園組の子ども達も増え、異年齢保育が充実するこの時期は、保育室もさらに活気づき楽しい夏が始まります!!



【 保育室の生活のどうして?シリーズ】         

その12:食後の歯みがき
 保育室では、生活が安定し見通しをもたせていく1歳6カ月をめどに、給食後の歯みがきを開始します。離乳が完了し食べ物での栄養摂取になり、歯が生えそろってくるこの時期に、歯間など口腔内を清潔にすること、またその習慣を身につけていくことを目的に、昼食後にも行います。
 「ごちそうさま」の後、エプロンなど簡単な片づけを行いその流れで洗面所にいき、イスに着席して子どもが自分で歯ブラシを持ち、大人の動きを真似しながらブラシを動かし(はじめはくわえているだけの子もいます)、仕上げは子どもが仰向けに寝転び大人が磨きます。その後は、うがいの練習。口に含むと飲み込んでしまうのて、「ぺー」と水を口から出すことを、大人が実際やって見せながら根気よく教えていきます。
 「歯みがきを嫌がる」ということが、ご家庭からの困り事で良く上がる一つでもあります。歯みがきを開始する準備として、子どもが口に触られるのに慣れていることが大切です。口の周りから少しずつ歯や歯茎に親御さんが指でふれていきましょう。また、歯みがきタイムは、親子のふれあいのひと時でもあるので、口の中ばかりに一生懸命にならず、子どもの目を見ながらやさしく話しかけながら行えると良いですね。

★7月の予定★
3日(火)〜5日(木)
三鷹市立第七中学校2年生 職場体験

7日(土)・8日(日)
展覧会 7日10:00〜18:00
      8日10:00〜16:00
      会場:三鷹市芸術文化センター
19日(木)午前中
どんぐりひろば あんずグループ参加
*どんぐりひろばとは・・・
アフタフ・バーバン主催。定期的に井の頭公園にて、自然や人とのかかわりあうことを楽しみながら親子での遊びを提供してくださいます。今月、あんずグループの子ども達と体験してきます。どのような様子だったか、ご報告しますね。

♪このこ、どこのこ〜♪
 先月の保護者会で、親御さん方に室内遊びを体験していただきました。シーツブランコの歌詞がわかららなくなった!という声がきまれたのでお知らせします。
 このこ どこのこ かっちんこ  ×2
 小さく小さく小さくなあれ 小さくなってありさんになあれ
 大きく大きく大きくなあれ 大きくなって天までとどけ!
 あっ!! かみなりさまだぁ


文責 高橋

2012年7月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニTOPへ