HOMEコラムあきやま子どもクリニックニュース>2013年7月号


2013年7月号

ひと雨ごろに暑さが増しています。子ども達は、暑さのために突然食欲が減ったりします。涼しくなったら食欲はうそのように戻ります。暑い夏は食べやすいもので乗り切りましょう。エアコンは冷えすぎず、直接風があたらなければ使用しても大丈夫です。快適に過ごしてください。



院長より

「子どもの肌着」

 日本の文化を時と共に子ども達の肌着も変化をしています。ここ数年、子ども達の肌着に股下で止めるホックがついています。お腹がでないように、動いても下着がでることなく、身だしなみも保てます。よく考えられた下着だなあ、と感心していました。
 ただ、最近、診察時に、子ども達の腹部や臀部に汗をかいています。暑い日におむつの上にホック付きの下着は暑いかもしれません。また、自分で下着を下ろせる力がある子どもには、ホックが自立を妨げる可能性もあります。そこで、ホック付の下着は年齢や季節を考慮して使ってみるのはいかがでしょうか?
 機能的なことは、子ども達の成長・発達に合わせながら、生活の中にどんどん取り入れていただきたいと思います。

7月1日より電子カルテに
7月11日より予約システムがかわります。


病児保育室 あきやまルームより
病児保育は三鷹駅北口徒歩1分のところにあります。初めて利用される方によく「どうやって行くのですか?」と聞かれることがあります。お子様と職員でタクシーで移動します。しばしのドライヴを楽しむことになります。保護者と別れ、涙・涙だったお子様も、すれ違うバスや電車を見ることで、気分転換になったり、「今日は何色のタクシーに乗るのかな?」と楽しみに来てくれるお子様もいます。(文責 浅川)

最近の流行っている病気
 手足口病が流行しています。突然の高熱の後に手、膝、足、臀部に発疹がでてきます。熱がなく食事が普通にとれていれば集団生活は可能です。他には熱が上がったり下がったり、あるいは高熱が4〜5日続く風邪がとても多いです。
 今の気圧の変化が激しい梅雨の時期には、喘息発作や痰の絡んだ咳が増えてきます。早めの内服をお勧めします。また、嘔吐や下痢のお子さんが多いです。
 感染症として、溶連菌感染症、水痘、突発性発疹があります。

今月の土曜午後健診は7月27日です。
受付に電話にて予約してください。


今月の休診・代診の予定
 
11日(木) 午後診療 宗像先生
13日(土) 午前診療 宗像先生
19日(金) 午後診療 宗像先生
29日(月) 午前診療 宗像先生

木曜日午前診療は西堀先生です

http://park12.wakwak.com/~akiyama/



 

KUNERUASOBI


あきやま子どもクリニックホームページに掲載されるようになりました!

  

2013年1月号

このページトップへ 「あきやま子どもクリニックニュース」目次へ 「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニ」TOPへ