ようこそ!アロマの世界へ

日本ハーバルアロマセラピスト協会認定 アロマテラピーアドバイザー リフレクソロジスト
崎谷明子(saki)さんによるアロマエッセイです


第26回 髪の毛と頭皮のケア



 そろそろ学校や幼稚園・保育園でプールが始まる季節です。
そして、この時期になると頭ジラミが発生した、という話をよく聞きます。今年もまた娘が通う小学校でも頭ジラミが発生したというお手紙がきました。もう私も慣れっこになって、「あ、またか」という感じでのんきに構えていますが、何年か前に初めて現代の子供たちでも頭にシラミが発生すると聞いた時には、思わず背筋がゾ〜と
したものです。
そして、まさか我が子も?と気にかかり、毎日髪の毛を念入りにチェックしていましたが、そんなことを思うだけで頭が痒くなり、これはフケか卵か??・・・と悩まされた時期もありました。

 シラミときくと、不衛生な環境が原因かと思ってしまいますが、そうとばかりはいえないようです。衛生面が改善されている現代においては、その主な原因は感染だそうです。ですから、「子供にシラミが?」となると、ショックを受けたり、偏見を持ったりしてしまいますが、正しい知識を持つことが大切です。そしてその後の処置をきちんとすれば、駆除できるということですので、必要以上に心配することはありません。
周りに聞いてみると、頭ジラミが発生した子供って意外に多いものです。

 人に寄生するシラミには、頭ジラミ・コロモジラミ・ケジラミがあります。コロモジラミは、主に体(衣服の縫い目)に付着して、赤い湿疹や、かさぶたが生じます。ケジラミは主に陰毛部に寄生します。頭ジラミはプールの季節などに、子供の頭髪部位に寄生します。でも、頭ジラミは去年幼稚園で冬の時期にも発生していたので、一概にプールの季節だけとはいえないようです。

 頭ジラミの成虫は、1〜3mmほどの大きさで灰黒色、人の頭に寄生し、一生に300個程度の卵を産みます。頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵で、1週間ほどで孵化し、半月程度で成虫になり約1ヶ月間生きます。子供同士の頭や髪の毛の接触、ふとん、枕、帽子、タオルなどを一緒に使ったりすることで感染するため、小学校や幼稚園、保育所などで集団発生することがあります。頭ジラミの症状は頭のかゆみ、不快感などですが、症状のないことも多いようです。また、頭ジラミの成虫は見つけにくく、頭ジラミの卵も、0.5mm程度の大きさのふけのような白い卵のため、見分けにくいということです。ただし、卵は白色の球〜だ円形で髪の毛にしっかり付着して、フケのようには簡単にとれないということですので、フケ?卵?と思ったら、ちょっと手で払ってみるとよいかもしれません。卵は後頭部や側頭部に多く見つけられます。

  もし、頭ジラミをみつけたら、以下のようなことが大切です。
 ● 卵がついてる髪を切りとったり、すきくしなどで成虫や卵を取り除く。
 ●ふとんなどの寝具・衣服などは清潔にし、出来れば、衣類、シーツ、枕カバー
 ●帽子などは熱湯で洗うようにする。
 ● タオルやブラシなどの共用を避ける。
 ●家族の人にもいないか、よく調べ、みつけた場合は学校や幼稚園・保育園に連絡する。


  頭ジラミの治療には、スミスリンという駆除劑を使用すると効果的だといわれています。数日に1回、計3?4回で完治するということです。このスミスリンは粉末のものとシャンプーがありますが、どちらも薬局で医師の処方せんがなくても手に入ります。医者につれていくかどうか迷うというような場合は、薬局の人が子供の頭をみてくれる場合もありますので、相談してみましょう。

 しかし、このような薬剤は確かに効果が高いようですが、子供や肌の弱い人への使用は躊躇する場合もあるかもしれません。また、本当にシラミがいるかどうかわからないけど、心配だから感染防止のために何かしたい、でも薬剤を使うのはちょっと・・・というようなこともあるでしょう。

  実は精油の中にシラミやシラミの卵を駆除するのに効果的なものがあります。
ローズマリー、ユーカリ、タイム(スイート)、ティートリです。これらの精油を利用してシャンプーやリンス、頭皮トニック、頭皮オイルを作れば、シラミ駆除やシラミ予防に効果があります。

 <シャンプー>

  合成香料や色素を加えられていない、品質のよいシャンプー50mlに精油を8滴
 まで加えます。子供の髪を洗う時は、毎回小さじ1杯程度を使用します。

 <リンス・頭皮トニック>

  50mlの水に対して8滴の精油を加えます。シャンプーした後に髪の毛を
  普通に乾かし、リンスとしてこの液体をよく振り、頭皮全体に少しずつ
  つけていきます。
  それからくしでよくときましょう。
  またこの液体を頭皮トニックとして、頭皮全体になじませたら頭のマッサージ
  を行うのもよいでしょう。
  血行を促し、髪の毛も健康になります。

  リンスにしても、トニックとして使用するにしても、髪の毛につけたまま、
 すすがずそのまま乾かしてしまって大丈夫です。
 使用する前はよく振り、精油がきちんと拡散しているように注意して下さい。

 <頭皮オイル>

  50mlのキャリアオイルに精油8滴を加えます。
  頭皮全体にオイルをつけ、1時間程おきます。その後シャンプーで洗います。
  このオイルはシラミの他、フケや乾癬、アトピー性皮膚炎などにも効果的です。


 私のお勧めは、リンス・頭皮トニック劑をスプレー容器に入れて、朝の寝癖直しに使用することです。
朝は明るいので、髪の毛のチェックにも適しています。またシラミ予防のためだけでなく、朝の精油スプレーは気分を爽やかにもしてくれます。
特にローズマリーは気分をシャキッとさせ、集中力を高めるのに効果的なので、朝の目覚めにもよいのです。
その上、脳細胞を活気づけ、頭脳を明晰にして記憶力を増進させる効果もあるので、子供にはもちろんですが、物忘れが多い自分にも必要だな〜とせっせとスプレーしています。
一石二鳥の髪の毛と頭皮のケア、どうぞ皆さんも試してみて下さい。


2007年6月号



このページトップへ 「ようこそ!アロマの世界へ」トップへ 「コラム」トップへ