HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>Keep on Smile CAFEを立ち上げたチカラ


写真


【第1回】 やりたいことをとりあえずやってみる!
初めまして!
三鷹初の親子カフェ、「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」をオープンした上田綾美と申します。
吉祥寺・三鷹エリアでは初めてとなるであろう親子カフェ。
おもちゃも絵本もいっぱいな店内で、「ママも子供も楽しく過ごせる、そしてここから何かを発信したい!」そんな想いを詰めて、2014年の10月にカフェをスタートさせました。


お店の名前にあるKeep on Smile・・・これは「いつも笑顔で」という意味。
いつも笑顔でいられたら、それは素敵なことですよね。
でも子育て真っ最中だからこそ楽しいこと、悩むこと、経験すること、できること、できないこと・・・
ママだって、それぞれいろんなことがあります。
それは子供だって、パパだってきっと同じ。
家族それぞれが、それぞれの環境の中でいろいろある中で、家族みんなが、自分らしくいられれば、きっとHappy!きっとストレスも減る!(笑)(ノンにはならないか)そうすると自然に笑顔が増えるはず!
私たちの活動場所であるカフェも、そんな笑顔を発信できる場所でありたいと名づけた訳です。


かくいう私も、小学4年と幼稚園年長さんの二人のやんちゃ盛りの男の子のママで、子育て真っ最中!大騒ぎな毎日、家事も適当(笑)。何とかママやってます。
息子それぞれいろんな問題もあるけれど、毎日元気で学校や幼稚園に行ってくれてます。
ママとしてはそれが一番!安心してお仕事ができます。
やってない、やってあげられてないことが多く反省の多い中で、なんだかんだ言いながら息子たちも主人も私の仕事を応援してくれているのが、今の私の原動力でもあります。
応援者がいてくれるというのは、本当にありがたいことです。


私がカフェをスタートさせるまでには、いろんなキッカケがありました。
キッカケってすごく大事ですよね。何が自分の大きな転機になるかもわからないわけですから。
何はともあれ、キッカケは自分で作っていくものなんだと思いました。
だから、やりたい!やってみたい!と思ったことは、とりあえずやってみようと思っています!

そんな私自身にこうして親子カフェを始めるに至るキッカケをくれたキーワードは4つ。
「主人の言葉」
「勇気づけ講座」
「りっちゃんママとの出会い」
「スリランカ」
次回は私が行動に出るキッカケをくれた、この4つのことについてお話したいと思います。


写真 ★ぜひ三鷹初の親子カフェ、「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」に遊びに来ませんか?
 美味しいランチやドリンク、たくさんのイベントや講座を企画してお待ちしております!



2015年7月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ