HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>Keep on Smile CAFEを立ち上げたチカラ



【第3回】 スリランカで過ごした夏
私にもたらした最後のキッカケ、それは「スリランカへの親子留学」でした。
このスリランカでの生活を体験できたことで、カフェの軸の一つが決まったのです。

カフェをオープンするのに、なんでこの時期?
留学するのに、なんでスリランカ?スリランカに行ってどうするの?
子どももまだ小さいのに、行って意味あるの?スリランカの治安は?

スリランカへ行くにあたって、周囲の人から本当にたくさんの声がありました。
私自身、今行く必要が本当にあるのか、スリランカに行く意味があるのか?・・・などと
自問自答の日々でした。

出した答えは、「行くしかない!今行くことに何らかの意味があるし、今しかない!やってみよう!」でした。
とはいえ、オープンを控え様々な準備の真っ只中に行くわけですから、前述のりっちゃんママを始め、残ったみんなはきっと大変だったと思います。
7月いっぱいカフェ店内の内装工事や打ち合わせ、店内に設置するものなどを決め、カフェ店内の壁は子どもたちも一緒に自分たちでペンキを塗り上げて行きました。
大急ぎながらも、子どもたちと一緒に塗り上げていく時間は、とても楽しかったです。


そして迎えたスリランカ留学!
結果的にスリランカにしたのは、知り合いがホームステイ先を紹介してくれたこと、現地に移住したお友達がいること、ほぼほぼ日本語が通じない環境であるということ、その中で子どもたちが学べる環境も用意してくれたこと、何よりも一度行ったスリランカが楽しかったことがあったからでした。
パパ抜きの親子3人旅、子どもたち2人を連れて知らない海外過ごすのですから、それはもうドキドキでした!

スリランカ人の家でのホームステイでしたが、それはもう単なる旅行とはまるで違った経験の日々!
言葉はもちろんですが、生活様式、食事等、日本での生活とはまた違った刺激的であり、新鮮であり、それでいてのんびりしているという貴重な経験の毎日でした。
そして話題に事欠かないほど、とても面白くて突っ込みどころも満載の国でした(笑)
スリランカについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ当店へお越し下さい(笑)


さて、スリランカはご想像される方もいるかも知れませんが、カレーの国。
とはいっても・・・とちょっとタカをくくっていた私。実際は・・・人生の中で一番カレーを食べた1ヶ月でした(笑)
朝・昼・晩とカレー。でも味や具材は様々。変わった食べ物もいっぱいでしたが、それぞれが美味しい!
一度の食事に3〜4種類のカレーが並びます。
もちろん、スリランカではそれらのカレーをご飯と混ぜて手で食べます。
私たち親子は意外にもその辺は楽々クリアできました(笑)辛味はほぼ抜いてもらいましたが・・・
毎食作るカレーを見て、作り方も見て、そしてスリランカにいる友人からも後押しを受けて、スリランカスパイスで作るカレー!!
これを食べやすいキーマカレーとしてカフェのメニューに加えることにしました!
さらに紅茶やアーユルヴェーダ、雑貨など、スリランカならではの物にたくさん出会うことができました。
写真


こうして、来た当初は焦りを感じていたところもありましたが、スリランカ生活の中で、ぼんやりしていたカフェの詳細が少しずつ決まっていったのです。
スリランカの生活は一つ一つが面白く、興味深く、楽しく、親子ともども本当に貴重な出会いと経験でした。
来て良かった!だけでなく、今こうしてカフェの大きな軸を作るキッカケになったのです!
カフェ経営が始まった今、なかなかこんな長期間の異国体験も難しいですが、子どもとともにスリランカに行けたことは、子どもはもちろん私自身の「よし!やっていけるぞ!」という自信につながったと思います。
スリランカの話はつきないので、この辺にしときます(笑)

当店では、美味しいスリランカ風キーマカレーだけでなく、紅茶の生産地スリランカからの茶葉を使った紅茶、ミルクティー、かわいい雑貨やおもちゃなどスリランカに関するものが多く置いてあります。
ぜひ一度、遊びにいらしてみて下さいね!

こうして私に最大の影響をもたらした4つのキッカケをお話してきましたが、次回はカフェオープンまでのラストスパート!です!もう少し、お付き合い下さいね!

おかげさまで「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」は10月8日で1周年を迎えます!
ただいま1周年イベントに向けて企画進行中です!!お楽しみに!
おやこぷれいすKeep on Smile CAFEでは、美味しいランチやデザート、ドリンクもご用意してお待ちしております!ご利用の際は、ご予約がおすすめです!


写真 ★ぜひ三鷹初の親子カフェ、「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」に遊びに来ませんか?
 美味しいランチやドリンク、たくさんのイベントや講座を企画してお待ちしております!



2015年9月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ