HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>Keep on Smile CAFEを立ち上げたチカラ



【第4回】 オープンへ!!!
毎日カレー、毎日手で食べ、毎日野生動物に出会う・・・そんなスリランカの1か月が終わり、いよいよカフェオープンへ向けてラストスパートです!!
あーしたい、こうしたいと思っていたことを現実的なものにして行かなければなりません。
カフェのメニュー、食器、レイアウト、おもちゃはどんなものを入れるか、小物類、宣伝は・・・??
具体的にやらなければいけないことが次から次へと出てきます。
私にとって、お店を開くということは未知の世界でした。
何を揃えればいいのか、何からやっていけばいいのか、正直今でも模索状態ではありますが(笑)、
何もかも初めてのことだらけだったので、本当に大きなことから小さなことまでたくさん迷いました。
でも決めたオープン日まで1か月ですから、迷っている暇はもうありません。
ハード面からソフト面までとにかく決断の毎日でした。
どこまで自分の理想を現実のものに近づけていくかの作業は、厳しくもありましたが、一つ一つが形になって見えてくるとワクワクする毎日に変わっていきました。
お皿が増え、絵本が増え、テーブルが届き・・・こうして一つずつ物が増えていくたび、興奮(笑)
店看板がついて店内の物が増えると一気にお店らしくなってきました。


この頃から、お友達もたくさん手伝いに来てくれました。
実は、なんとなく恥ずかしかったり、後に引けなくなるかも・・・という怖さもあって周囲の友達には具体的なことをなかなか言えずにいたのです。今思えば何でだろうと思いますけど(笑)…ちゃんと形にしたかったのかな?
思い切って話してみると、みんなが「水くさい?なんでもっと早く言わないの!」「応援する!」「がんばれ!!」と力強く応援してくれました。
本当にありがたかったし、嬉しかったです!
そしてカフェをオープンした今も、快く手伝ってくれたり、遊びに来てくれたりしてくれています。
「持つべきものは友!」ですね!この出会いにもまた感謝です!


作ったチラシを配り歩いたり、カフェメニューを練習したり、慌ただしく毎日が過ぎていきましたが、いよいよ10月に入り、カフェオープン目前!
今度はまだ何かが足りないかも?本当に始めて大丈夫かな?と様々な不安に襲われてきました。
毎日時間が足りない!何かやってないことがあるんじゃないか?とワクワクしてた気持ちが、ドキドキに変わっていったのです。
実際、お店紹介もかねて「フリーマーケット」のイベントをオープン前イベントとして企画しましたが、参加者も少なく本当にお客様が来てくれるかもわかりませんでした。
開店1週間前は、本当にバタバタしているという感じで、正直はっきりとした記憶がありません(笑)
あれもこれもやったらいい!とわかっていても、実際は手に付けられなかったこともいっぱいあったと思います。
でも、後戻りはできません!自分で決めたんだからやるしかない!!
いつも子供に言っていることです(笑)
「大丈夫!ここまでよくやってきた!形にしてきた!できる!」と自分を勇気づけ、オープンまでのカウントダウン開始です。
子供たちにも、いよいよカフェのオープンを伝え、「たくさん迷惑もかけるし、寂しい思いもさせるかも、でもママは真剣に頑張るからママを応援してほしい。」と話しました。
子供たちは「うん、ママのお仕事、僕たちも手伝うよ!頑張ってるママは僕たちすごいと思うから、大丈夫!」と言ってくれました。ちょっと不安な気分だった私には何よりも勇気づけられた言葉でした。
子供たちの言葉はいつも意識してないのに勇気づけてくれる言葉ばかりです。
パパからも友達からも「大丈夫!思ったようにやればいい!」というさらなる勇気の出る言葉をもらい、私も覚悟が決まりました!
「不安がっても、仕方ない!もう進み始めたんだからやっていく!がんばるぞー!」
どうせやるなら、楽しく全力で、やってみよう!!!
迷走していた気持ちが原点に戻りました。


お店の準備が整って、きれいに掃除をして、毎日着るユニフォームが届きました。
りっちゃんママがとてもかわいいスタッフエプロンを手作りしてくれました。すごく嬉しくて泣きそうでした(りっちゃんママには内緒だけど笑)
お店の前で「何のお店ができるんですか?」「お店がオープンするのを楽しみにしています」
そんな声をたくさん頂くようになり、お祝いのお花がたくさん届き始め、お祝いメッセージも頂きました。
お友達も手伝ってくれて、ほんとのほんとにラストスパート!!
いっぱいの風船を作って来店して頂けるお客様を迎える準備をして、さあ、いよいよ明日!
三鷹初の親子カフェ「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」のオープン日を迎えます!!!
りっちゃんママと、明日からの楽しい毎日を願って私たちのカフェを後にしました。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。次回は最終回。
カフェをオープンして1年たって、をお話していきたいと思います。


親子カフェ「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」も10月8日で1周年を迎えます。
たくさんの方にご来店頂き、本当に嬉しい毎日です。
そこで「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」では、1周年感謝記念イベントを開催致します!
詳細はHPまたはFBにてご覧ください!
★ぜひ三鷹初の親子カフェ、「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」に遊びに来ませんか?
 美味しいランチやドリンク、たくさんのイベントや講座を企画してお待ちしております!
「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」
三鷹市下連雀3−3−23  Tel 0422-24-7778



2015年10月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ