HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>Keep on Smile CAFEを立ち上げたチカラ



【第5回】 最終章 「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」1周年!!
2014年10月8日、三鷹で初の親子カフェ「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」をスタートさせてから早や1年。当店は無事、1周年を迎えることができました!

あっという間の1年!

ほんとにがむしゃらに突っ走ってきた1年でした。
言葉で表すなら、「大変だったけど楽しい!」

大変なことは結構ありました。
まずは生活が一変。朝からカフェに出勤し、夜までカフェにいる毎日です。当たり前のことですが(笑)
うっかりうたた寝する時間もなくなりました(笑)
家事はテキトーで、何も出来ずじまいなことも多くなりました。
でも、そのおかげでパパも子どもたちもいろいろ手伝ってくれることが増えました!
パパと子どもたちだけで過ごす時間も増えたのですが、男同士楽しくやっているみたいです(笑)

育児も思い返せば十分なことはしてあげられてなかったと思います。
子どもたちは、幼稚園や小学校が終わったら、それぞれカフェで待ってもらったり、習い事に行ったり・・・。
一緒に行けないので、気づけば、この1年でどこへでも一人で行けるようになっていました。
私にとっては反省の多い子育てですが、子どもたちは与えられた環境の中で、日々たくましく成長しているんだなぁと思います。子どもたちはほんとにスゴイ!
まあ、決して褒められたものではない私の家事や育児ですが、パパと子どもの助けに支えられ、それを実感しながら日々過ごせていることに感謝です!

カフェの営業でも、苦戦あり、いろんな問題に直面することも多々ありました。
しっかり考え、向き合っていかなければならないことは、きっとこれからも出てくるのだと思います。
そう、大変なことはこれからもたくさんたくさんある。
でもそれが成長の糧になるはず!と思えば、大変なこと、どんと来い!ですね。


何よりも「楽しい!!」
ありがたいことに、カフェを気に入って遊びに来て下さるお客様も徐々に増えてきました。
講座やイベントのファンになってくれてる方もいて、人気講座も生まれてきました。
金曜日の日替わりメニューを楽しみにしてくれる方、スタッフとのおしゃべりを楽しみに来店してくれる方も増えました。目に見えていろんなことが「増える」って楽しいです(笑)

増えたといえば、スタッフ!

りっちゃんママと二人で始めた「Keep on Smile CAFE」ですが、心強いスタッフが3人増えました。
とは言え、もうそろそろみんな1年になるのですが、それぞれの得意分野を活かし、カフェを一緒に盛り上げてくれる、なくてはならない仲間です。
こうして自分の想いに賛同し、協力してくれるひと・応援してくれるひとが増え、また新たな形が生まれていく…
こんなに楽しいことはありません。
突っ走りながらも、やりたいことをやってみたこの1年は、忙しくても心が充実していたんだと思います。

だから楽しい!
毎日のように、こんなことをやってみよう!とりっちゃんママとあれこれ相談する時間も、ワクワクするし、楽しくて大切な時間です。


無事2年目へ突入した「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」。
認知度をどうやってあげていくか等の課題は多々ありますが、「やりたいことをやってみよう!」だった1年目から、「一人でも多くのファンを増やす!」を新たな目標に、より満足感や面白味を考えて企画、行動!していきます。
そしていろんな想いがどんどん詰まっていく、味のあるお店になれたらな!と思います。
カフェに来ると元気になる、楽しくなる!楽しみがいっぱい!の発信基地になれるよう頑張ります!!


さて長々とお付き合い頂いた、私のコラムは今回にておしまいです。
がむしゃらに突っ走ってきたこの一年は、私にとって忘れることのできない激動の一年でしたが、いつも支えてくれる家族や友達、仲間、周囲の方々のおかげで今に至るんだと、心から実感し、感謝するきっかけになりました。ありがとうございました!
2年目は、そんなお世話になっているみんなに少しでも恩返しができたらいいなと思っています。
たくさんのありがとうを込めて、「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」の、新たなステージが始まります!!
どんな1年になるのか??
そしてどんな未来が待っているのか??・・・・・・・楽しみです♪
お読み頂いた方、ありがとうございました!


私たちのカフェ「おやこぷれいすKeep on Smile CAFE」に遊びに来ませんか?
季節のイベントや、たくさんの講座を多数開催!
おいしいランチやドリンク、スタッフ手作りのデザートもご用意しております♪
もちろん、キッズランチもありますよ!
絵本やおもちゃいっぱいのお座敷タイプのカフェで、
お子様やお友達と一緒にゆっくり過ごせます!
詳細はHPまたはFBにて、またはお問い合わせください!
写真 ★三鷹初の親子カフェ
おやこぷれいすKeep on Smile CAFE
三鷹市下連雀3−3−23  
Tel 0422-24-7778
写真



2015年11月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ