HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>「クリエイト オリジナル絵本の森」を立ち上げたチカラ

ロゴ

オリジナル絵本写真
【第2回】早期退職制度そして決意 

<再就職?>

退職後少しユックリしているつもりだった私。

主人が仕事に、息子は学校に、義父母はシニアのデイサービスに出かけて行く。
家に一人の私。40数年生きていて初めてかもしれない完全にフリーな感じ!

はじめはやたらに自由な時間を、家から極力出ず、超ゴロゴロして過ごしてました(笑)

がしかし!
1か月もゴロゴロしててると飽きてきます。
しかも、何もしてないくせに電気は使うわ、水道使うわ、ガス使うわで、消費するばかりの毎日。

自分は何も生産せずに消費するばかり!

しかも昼のテレビってこんなにつまらなかった!?
憧れの三食昼寝付じゃないか!?

・・・。

ずっと働いていたからなんでしょうね。。

セレブな生活があわない自分にイラッとしました! (*注 セレブではありません)


実は早期退職にはオマケが付いていて、退職後の再就職を支援してくれるプログラムがあり、完全に社会から切り離されることに不安があった私は、それ程前向きではないとはいえ、再就職活動をすることにしてました。

しかしせっかく勇気をだして会社を辞めたのだから、全然違う仕事をしたい。
これが私の希望でした。

とそこに、独立支援セミナーが。
その後の独立支援メルマガで発見したのが、絵本を作って販売する代理店のお仕事です。

そう 「クリエイト ア ブック」に出会ったんです!

息子の誕生日に名入りのプレゼントをしようと思ったときに候補にあがっていたやつだ。。と思いだしました。(その当時結局、名入りの食器にしたのですが(笑))
なので、その絵本を見つけたときに、「これイイな!」と再び思ったんです。

絵を書くとか、何かを作る、クリエイターがいいなっ!と。

(何か出来るわけでもないのに思っていたのだから、オカシイですよね。)

そしたらありました!
絵本を製作・販売する代理店というお仕事が。

しかも家で出来るらしい!
これがかなり決め手となりました。
同じように地震に怯えながら通勤するなら、辞めた意味がないと思っていたのです。

開業するってどうやるの?
いや、もちょっと冷静に考えてみよう。。
まだ主人に相談してないし。。。

でももうヤルって心では決まってました(笑)


〜つづく


写真
”世界にひとつだけの絵本”を作りませんか。
大切な人のお名前を主人公にしたオリジナルのギフト絵本です。

出産祝い・結婚祝い・お誕生日・ご入学祝い・ご卒業祝いなどのプレゼントに、
メッセージを添えたオリジナル絵本を製作いたします。
お子様、お孫様の名入りはもちろん、
ご家族やお友達も登場するオリジナル絵本で、
心に残るプレゼントを贈りませんか。
お子様、お孫様、ご家族の成長にあわせて贈っていくのも記念として残り、
とても素敵ですよ。

クリエイト オリジナル絵本の森
写真



2016年2月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ