HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>「クリエイト オリジナル絵本の森」を立ち上げたチカラ

ロゴ

オリジナル絵本写真
【第4回(最終回)】ネットショップ開業!

<クリエイト オリジナル絵本の森>
ネットショップで開業。
とても流行った言葉ですよね〜。
立ち上げまではおよそ2か月かかりました。ほとんどホームページの作成にかかった時間です。

まず、お店の名前を決める。
これがまた妙に大変でした。だって、そう簡単に変えられないわけですから!

クリエイティブな仕事がしたいという、無謀な願望をかなえるような名前で、ネットショップなんだから検索上位に引っかかるような名前で。。
と願望を織り交ぜたて誕生したのが『クリエイト オリジナル絵本の森』。
安易な感じでしょうか(笑)

お店のハンコを作った時に、お店の人に「あ、ホントに森さんなのね。なんとかの森って多いけど、森じゃないことが多いから〜」と言われました(笑)

そして税務署に開業届を提出!!

どうやらこれが開業なようです。なんか簡単すぎて笑っちゃいませんか(笑)

そしてれがなくては始まらない!
ホームページ。

これは業者さんに手伝ってもらいました。
イメージを伝えたり、画像提供したり、文章つくったりと大変ですが、インターネット上にホームページを開設するのに必要なことを親切に教えていただけたので、ありがたかったです。

サーバーレンタルとかドメイン指定とか。
ほら、皆さん頭が急にぼんやりしませんか(>_<)

テストをして確認して修正してと、なんだか前職と変わらん事してないか。。とふと思いながら2か月かかってホームページを立ち上げました。

ぼんやりした毎日だったところに、喝が入りましたね!
初めて自分のお店を持って、ドキドキしました。

そしてその時に初めて気がつきました。
「違うことをやってみたかったんだ」と。


ちょっと絵本の出来るまでをご紹介しますね。

当店の絵本はオーダーメイドとなりますので、お客様から絵本にあった情報を入れていきます。
情報とは、主人公にする人のお名前、住んでいるところ、依頼主からのメッセージ、登場人物にするお友達等のお名前などです。
申込用紙に記入だったり、ネットで入力してもらうことでこちらに届きます。

オーダーを頂いたら、システムに入力して印刷、製本、確認後に発送となります。
これらを自宅で一人でやっています。

私のこだわりなんですが、発送についてはお天気を気にしています。
何故かというと、本は紙でできているので水に弱いんです。
多少の雨でも大丈夫なように養生してからの発送になるのですが、大雨だったり台風だったりするとかなり危険ですよね。
とどいたプレゼントがぐにゃぐにゃだったら、悲しいじゃないですか。


初めてお客様向けに絵本を作る際には、正直手が震えました。

お取引のやりとりメールの、送信ボタンを押すのに、とても時間がかかりました。

次のお客様のメールは、PCメールが受け取れない設定がしてあるようなエラーメッセージがかえってきて、全身が震えました。

もちろん絵本作成のために確認が必要だったので、直接お電話したのですが、声が震えてました。

こなれてきた頃に失敗した絵本をお届けしてしまったときは、ショックで熱がでそうになりました。

そんなこんなでも絵本のお店は3年目を迎えています。
周りの皆様に手伝っていただけたり、声をかけていただけたり、励ましていただけたりと感謝感謝です。

皆様の気持ちをお返しするべく、今後も丁寧に絵本を製作させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


<新しく仕事を初めてみて思ったことは>
仕事の仕方って色々あるんだなと。

育児の合間にできる仕事だってあるんだなと。

そりゃ収入は減りましたけど、その分今の私には時間があります。
時間は家族や自分のため、いままで出来なかったことに使えるんだと思いました。

<絵本の仕事があってよかったと思うこと>
家族、学校、地域という繋がりが生活の基盤なわけですが、前職のときは通勤していたため学校や地域のことは何も知りませんでした。

時間があることで、学校や地域のことがわかるようになってきて、
絵本の仕事を始めたことで今まで知りえなかった世界や人々と新しい接点がうまれたんです。

起業ママ達とのネットワークが広がったりだとか、ブログの書き方を教わったりだとか。
開業の準備をするために、ホームページ作成の勉強するとか、税金の勉強をするなどの新しい刺激もあります。

そして絵本の仕事で嬉しいことといったら、一番はお店に来てくれたお客様から「お礼のレター」を頂けることがあることですね!

初めていただいたときは、目が潤んでしまいました。

そんな感激を忘れずに、これからも丁寧に仕事を続けられればいいなと思っています。


写真

”世界にひとつだけの絵本”を作りませんか。
大切な人のお名前を主人公にしたオリジナルのギフト絵本です。

出産祝い・結婚祝い・お誕生日・ご入学祝い・ご卒業祝いなどのプレゼントに、
メッセージを添えたオリジナル絵本を製作いたします。
お子様、お孫様の名入りはもちろん、
ご家族やお友達も登場するオリジナル絵本で、
心に残るプレゼントを贈りませんか。
お子様、お孫様、ご家族の成長にあわせて贈っていくのも記念として残り、
とても素敵ですよ。
また、オリジナル絵本と一緒に 
フラワーアレンジメントの販売もおこなっております!

クリエイト オリジナル絵本の森
写真



2016年3月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ