HOMEコラム三鷹のハハヂカラ(母力)!>HerbNetを立ち上げたチカラ

トップロゴ


【第1回】 好きな仕事をしながら 子どもと一緒に過ごせる時間も大切にしたい

「保育園へ入れたいのであれば、0歳児保育で申し込まないと、入園は難しいかもしれませんね」

出産と同時に、復職へのタイマーが動き出した そんな子育て生活のスタートでした。

「これからは、女性も一生職をもち働いていく時代」そんな考えをもつ両親や大学の先生のサポートもあり、就職した計測器メーカーは、女性が働き続けやすい制度や社風が整っている会社で、技術職として製品開発に関わらせて頂きやりがいもある仕事でした。

職場の人に妊娠を祝ってもらい
「復職を待っているよ!」と送り出してもらい
先輩ママからは、子育てや復職へのアドバイスをもらうこともできました。


こんな恵まれた環境下においても私の中では不安だらけ
2年も休んで、自分は本当に仕事に戻れるのだろうか?
復職後、家庭と仕事の両立ができるのだろうか?
子供を保育園・学童 に通わせる生活を自分は望んでいるのだろうか?
会社を辞めたら、どんな生活が待っているのだろうか? 
再就職の道はあるのか パートだったらどんな仕事があるのだろうか?

何となくまとまらない霧のような考えを抱えたままでいた時、ふと目に留まったのが、市報に掲載されていた『身の丈起業塾〜SOHOベンチャーカレッジ』開催案内。
正直 起業できるとは思えなかったのですが、“身の丈”“SOHO”といった単語が何となく、このモヤモヤした状態に解決の糸口を与えてくれるような そんな気がしました。
家から10分以内で行ける立地なこともあり、夫が帰宅後2時間半時間を作れれば参加できる! 復職後もきっと自分のためになる と思い切って参加することにしました。

【霧のような考え】 この時点ではっきり認識できていませんでしたが、今思い返すとこんな感じです。

---------------------------
子どもとできるだけ一緒に過ごせる自由な時間がほしい
自分が本当に楽しいと思える仕事に出会い 自分のペースで一生続けたい
---------------------------

果たして、これを実現できる方法などあるのだろうか? 
あるとしたら、自分にできるのだろうか?

こんなことがきっかけとなり、これから続く長い 起業準備生活が始まったのでした。


HerbNetサイトトップへ
【執筆】ハーブネット代表 浅川絢子(あさかわ じゅんこ)
大手計測器メーカーのエンジニアとして12年間勤務。在職中に二人の男の子を出産し、子育てしながら7年間フルタイムで仕事をする。会社も仕事も好きであったが、自分の「理想の子育て環境の実現」を目指して起業することを決意。2007年HerbNet設立する。現在、「私らしく働く」をコンセプトに、自治体と協力しながら創業支援・ワークライフバランス推進活動に取り組んでいる。多摩地域を中心に、年間講演数は40件以上。
女性ならではの起業に対する不安や悩みに寄り添いながら、個々の持つ経験や魅力をビジネスの強みとして育てるノウハウを”今日から実践できる形”として伝えています。 小さな悩みでも是非ご相談ください。
第2級ファイナンシャル・プランニング技能士。 三鷹市・商工会・株式会社三鷹 経営起業相談 登録専門家。

子育て起業生活記 発信中
【ブログ】 http://herbnet.jp/blog
【Facebook】 https://www.facebook.com/herbnet.jp/



2016年4月号

このページトップへ  「三鷹のハハヂカラ」トップへ  「コラム」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ