その1

 
 案外知られていないんですが、プロ野球選手は作れるんです。本当なの?といぶかしがる方がほとんどではないかと思いますが、ほんのひとにぎりの人たちはその秘密を知っています。なおかつそれをひとり占めしようとしてみんなには内緒にしています。その一部の限られた人達が知る秘密!をせっかくの機会なのでこれからみなさんに内緒でお話させて頂こうかと思います!?

 まずプロ野球選手を育成する為に必要な要素は三点です。その一つ目が『』。

 とにもかくにも体が大きいという事です。ほとんどのプロ野球選手は、体が大きいんです。ただここで勘違いして欲しくないのですが、身長が高いという事ではありません。大きいにこしたことはないのですが、要は強くて速い体が理想です。
 さっそく、じゃあどうやって強くて速い体を作るのかといいますと、これが簡単。ひたすら食べる!目安が毎日5000キロカロリー。小学生はちょっと少なめで大丈夫です。

 但しただ食べてばかりじゃただの肥満児になってしまうので運動をしながらというのが条件です。運動の目安は体脂肪率8〜15%が理想で、20%を超えたらプロはあきらめて下さい。まぁ簡単に書きましたが、これだけ食べてこれだけ体をしぼるというのはものすごく大変なんです。毎日毎日、日が暮れるまで運動をしなければいけません。塾に通いながらでは無理だと思いますよ(笑)。余談ですが、よく三冠王をとった、大打者のお子さんは、高校一年生で身長181センチ体重98キロだそうです。今の時点では、ただ大きいだけですが、これからしぼれば強くて速い体になり、お父さんのような大打者になるのも夢ではないような・・・あれぐらい大きい体が私にあれば、今ごろアメリカで大活躍?などと考えつつ、次の要素へいきましょう・・・   
TO BE CONTINUED...

執筆者紹介
森 英利
高井戸整骨院院長 
 スポーツ外傷(野球肩・野球肘等)の治療に精通。
アクセス: 井の頭線三鷹台駅徒歩1分
診療時間: 9時〜12時/15時〜20時
休診日: 日・祝
連絡先: 0422-72-0263

「巨人の星への道」トップへ コラムトップへ