HOMEコラムえほん大好き!>今月のおすすめ絵本

画像

タイトル:今月のおすすめ絵本

アイコン4月は三鷹市立西部図書館・岩間さんのオススメアイコン

◆0歳児が好きな絵本
  シンプルな絵で、響きやリズムのよい言葉がある絵本。繰り返しも好き
じゃあじゃあびりびり
「じゃあじゃあびりびり」
いないいないばあ
「いないいないばあ」
「もこもこもこ」
絵本表紙
「だっこして」
作・絵: まつい のりこ
出版社:偕成社
文:松谷 みよ子 
絵:瀬川 康男
出版社:童心社
作: 谷川 俊太郎
絵: 元永 定正
出版社:文研出版

作・絵: 西巻 茅子
出版社:こぐま社
◆1歳児が好きな絵本
身近なもの〜食べ物・動物・乗り物〜や出来事を描いた絵本
ねんねんねこねこ
「ねんねん ねこねこ」
絵本表紙
「おうちのともだち」
絵本表紙
「とらっく」
絵本表紙
「くっついた」
作・絵: ながの ひでこ
出版社:アリス館
作:柳原 良平
出版社: こぐま社
作・絵:バイロン・バートン
訳:こじま まもる
出版社:金の星社
作・絵:三浦 太郎
出版社:こぐま社
年齢はあくまでも目安です。0〜2歳の変化はなだらかで、「1歳になったからこれ」とはなりません。また好みもあるので、いろいろな絵本を手にとってみてください。「もこもこもこ」などは、小学生でも楽しめます!



このページトップへ   「えほん大好き!4月号」トップへ 「コラム」トップへ 2012年4月号特集「パパママ、絵本読んで!」へ 「えほん大好き!バックナンバー」へ

2012年4月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ