ママとパパのリレーエッセイ
ー第2回ー
みどりんさん

出産日や誕生日などの記念日に、
婦人科検診を受けてみませんか。
生理は順調?
生理痛がいつもよりひどくない?
出血してない?
日々の忙しさの中で、
自分のちょっとした体調の変化に
疎くなっていませんか?
自分のことより子供優先の生活で、
具合が悪くても
ごまかしていませんか?
実は私、
1年前に子宮頸部円錐切除の
手術を受けました。
子宮頸がんの疑いでした。
婦人科検診で発見されたんです。

それまで入院とか手術には
まったく縁がなかった私。
驚きました。
でも他人事じゃないですよ。
タレントが
「検診を受けましょう」
と涙ながらに記者会見してましたが、
同感です。
一瞬の恥ずかしさより、
一生の健康!

30過ぎたら
1年に1回
婦人科検診を受けたほうが
いいそうです。
子宮頸がんは
珍しい病気ではありません。
早期に発見されて
手術すれば、
子宮を温存できるし、
妊娠も可能です。
早期に手術すれば
死ぬ確立もほとんどないそう。
発見が遅れて、
大掛かりの手術になったら
入院日数も伸びちゃって、
かえって子供に
負担がかかっちゃいますしね。
お母さんは健康が一番。
さあ、勇気を出して
婦人科へlet’s go.

次のエッセーは、けんけんさんです。
よろしく!
みどりん

コラムトップにもどる