ママとパパのリレーエッセイ
ー第3回ー
ケンケンさん

 1月から育児休業中のけんけんです。
最初は、「世のお父さんよ、もっと育休を取ろう!」とアピールするようなものをと考えていたのですが、結局自分の体験談みたいなものになってしまいました(^ ^)
育児より家事が大変
 育休を取って一日中家にいるわけですが、何が大変って家事をこなすほうが大変です。
気持ち的には育児2割家事8割ってところでしょうか。掃除、洗濯、ご飯作ってお風呂沸かして、etc...
 私は、日頃からある程度家事を分業でやってたのでまったくできないわけではなかったのですが... あらためてお母さんの偉大さがわかりますね。
 育児はというと、一緒になって遊んでいるだけなので辛い事は何にもありません。ホントだよ。

だっこひも
 お出かけするときは、もっぱら「だっこひも」を愛用しています。ベビーカーもあるにはあるのですが、寒い季節だと子供にたくさん着せて防寒対策をしないといけないので、出かけるのに時間がかかります。その点、だっこひもですと上着を一枚着せて自分のコートの中にすっぽり納めてしまえば親子ともどもぬくぬくですぐに出かけられます。ときどきこの状態で自転車に乗るのですが、妻に言わせると普通はそんなことできないそうです。
「あなたは座高が高いからね」だって。
離乳食
 うちの子は、今10ヶ月になったところで離乳食も後期になります。昼・夜2回離乳食を(最近はおやつも)食べているのですが、一番何を食べているかというと「豆腐」ですね。主食ではないかと思うくらい豆腐を食べてます。炭水化物、ビタミン、たんぱく質をバランスよく取ろうとしているのですが、魚や肉を子供の分だけ取り分けて作るのが大変なので、たんぱく質はいつも豆腐です。その他については、米やパンや麺、各種野菜をいろいろ手を変え品を変えしてやっているのですが、たんぱく質はいつも豆腐。しかもたくさん食べるものだからいつの間にか子供は筋肉質?な体になってます(^ ^;

コラムトップにもどる