ママとパパのリレーエッセイ
ー第13回ー
satsさん

 今月担当のsatsです。くだらない話なので前後の方とは比べずにお願いします。
 皆さんはどんな歯医者に通っていますか?歯医者選びは子育て中の課題の一つですよね。 私は子供に理解のあるキッズルーム併設の歯医者に通っていましたが、緊急で今の歯医者に飛び込んだ為、現在は悪気は全く無いけど、子供に理解のない歯医者に通っています。 最初はシマッタ!と思いましたが子供の適応能力は凄いもので甘えっ子の坊(2才9ヶ月)も私と離れ、待合室でじっと待っているようになりました。何事も良い面があるもんですね。 そんな歯医者でのある出来事について書きたいと思います。
 あれは歯医者に通って数回目の事でした、フと視線を感じて見ると隣りに座ってる患者さんが私を凝視してるんです。 大体自分の恥が原因で見られている事が多いので、またチャック全開か?こないだはトイレ後パンストにスカートがひっかかったまま歩いててパンツ見えてそうだったし。っていうかきっと見えてたし(恥) と、思いながら治療イス(倒れるイスの事です)の上で自分チェックしてみると、どこもおかしくない。 もう一度彼女の視線を追ってみると、どうやら私のスリッパに注がれている模様。 「きっとスリッパだ。スリッパの有無に違いない!」
私はスリッパを履いたまま、治療イスに座っていたんですが、隣の人は脱いでるではないですか。 今まで全く気にならなかったのに、気づいたら気になる事この上ない。 隣の人の凝視っぷりから見ると私が少数派? そうか、一般的には脱ぐもんなのか。どうりでいつも足首が辛い筈だよ。 なんで脱ぐという選択肢に気づかなかったんだ自分よ!脱ぐなと習った訳でもないのに、それも辛い体勢なのに。 スリッパが落ちない様に足首を不自然にたててた自分が愚の骨頂に思えて、今すぐにでも脱ぎたい気分になりましたが、微妙な意地で履いたまま済ませたのでした。
 私は今でも履いてる人と脱ぐ人、どちらが一般的なのか実はわかっていません。まだその後歯医者に行っていないし、なんといってもあまりに馬鹿らしすぎて人に聞けない事が一番の原因です。一体どっちが一般的なんでしょうか。

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る