ママとパパのリレーエッセイ
ー第19回ー
キクリンさん

 はじめまして、キクリンです。

「子育て」を卒業してから?十年。
今回「子育てコンビニ」に参加し、この原稿の依頼を受け、あの忙しかった日々を懐かしく思い出しています。
 「3ヶ月たてば、3年過ぎれば…。1日でも自分の自由になる時間が欲しい!」と思っていたあの頃。
人生でも充実した時期だったな と感じています。
 長女、次女との年齢差が5年もあるなで楽だった半面、一人っ子を二人育てた様なものです。
同じ環境で、同じ様に育てたつもりでも、子供には持って生まれた各々の違いがあるのですね。
今でもそれを強く感じています。「各々の違いを大事にしなくては…。」と。
 
 私の子育てに何か特徴があったかしら?13回の転勤以外はごく平凡だったけど。
 そう 今と違っておむつはサラシでした。何とか楽しようと考えたのが、「条件反射」
 首がすわった後何をしたと思います?朝、授乳の後に必ずウンチする癖をつけよう!授乳3分後、「ぽっぽぽウッウン!はとぽっぽウッウン!まーめがほしいかウッウン!…。」

 でも 二人とも見事に成功。それ以降ダイのおむつ洗いから開放されました。

後日談。

 お友達が出来てハトポッポを歌った時、うちの子供が必ず「ウッウン!」と歌うので、不思議がられた事です。
 親は楽しかったのですが、子供は恥かいたかしら?
 今でも小さい時の話題になると必ず出るの話ですが、本人は喜んでいるのか?いやがっているのか?
ま 親を楽しませてやろうと思っているのでしょうね。
皆様、どうぞ子育てを笑顔を忘れずになさって下さい。

「親の笑顔と子供の笑顔」

「子育てコンビニ」に参加して一番願っている事です。
 

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る