ママとパパのリレーエッセイ
ー第21回ー
kunbeさん

 今回は三鷹に住み始めて40年のkunbeが担当させていただきます。西三鷹の事ならなんでも聞いてください!私自身、二小・ニ中出身で高校3年生の子どもが入学した時はちょうど二小が100周年でした。

 何かお役に立てればと思い同窓会の学年幹事と小学校の学年委員を引き受けました。盛大に行われた周年行事、その頃の役員友達とは今でも集まっています。又、私が小学校の同期会の幹事となりその年に卒業して初めて同期会を開催しました。懐かしい顔ぶれ、先生もお呼びして楽しい一時を過ごしました。

その後二中の同期会も行いました。9クラス、360名の名簿をなんとか集め不明の方以外に連絡し110名出席しました。
 そろそろ同期会を行いたいのですが今はちょっとパワー不足です。

話は大きく変わりますが・・
私は三鷹市川上郷自然の村を出来た当初から利用させていただいております。 皆さんは利用された事、ありますか?

 信州峠が近く、金峰山や廻り目平キャンプ場もあります。増富温泉もあり学校の教育施設としてでは無く利用する価値は十分あると思います。

私はそこを拠点とし松原湖・八千穂村・白駒池を訪れました。
白駒池に行く途中「国道最高地点」があります。
 ある時は佐久市を抜け御代田経由で軽井沢まで出かけた事もあります。帰りはそのまま上信越自動車道路に乗り三鷹へ帰りましたが・・

 それでは季節ごとの紹介をいたします。

秋は紅葉がすばらしい所です。絶対穴場ですので是非訪れてください。

冬はスキー場が野辺山にあるので利用できます。ただ雪が多い年は長い距離の坂をあがって川上村の施設まで行くので重装備で行っていただけたらと思います。
 夏は清里が通り道ですので利用しやすいと思いますよ。清泉寮のアイスクリームを是非召し上がってください。近くには牧場もあるので楽しめるはずです。

 春は新緑が美しいのでぜひ須玉から増富温泉方面を抜け信州峠を越え川上村に行っていただきたいと思います。

 実は一家で10月の連休に川上村を訪れました。紅葉も始まっており山々の景色は最高でしたよ。

今はレタスの時期も終り白菜の収穫時期でした。
 以前夏に訪れた時車を止め、レタスをいただいた事がありました。「すみません、美味しそうなレタス売ってください」とお願いした所「持って行って」と言われ5個ほどいただいたんです。さすがに無料では・・と思い「お茶代にしてください」と500円お渡ししました。見えなくなるまで見送ってくださった農家の方、またお会いしたいです。

 是非皆さんも利用してくださいね。施設の方はとても親切です。子ども連れでも平気ですよ。三鷹市役所の1階が受付になっています。詳しくは三鷹市のHPをご覧下さいね。

それではこの辺で…

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2004年11月号