ママとパパのリレーエッセイ
ー第33回ー
にわにわさん

 こんにちは、にわにわと申します。
今は、5ヶ月の男の子のママをやって過ごす今日この頃です。だって、まだ1年前は妊娠こそしていたものの、まだ『ママです』と実感できるような状態ではなかったものね。ホントこの数ヶ月で急に『ママ』になってしまった!!という感じなのです。(昨日の夫との会話。私:『ニュースのBCG放送さあ・・』、夫『それ、BBC放送のこと?』、私『あ、そうそう!!』、夫『あ〜ぁ、骨の髄までママになっちゃったよ、困ったね〜』)

 でも、ママにならせてもらって、息子には『ありがとう』の気持ちで一杯です。突然、神様のところから私達夫婦のところへ、山ほどの幸せや楽しさ、大変さ、寝不足?、感動を持ってやって来てくれました。

 息子は、つい5ヶ月前にはフニャフニャの赤ちゃんだったなんて嘘みたいに、日々めまぐるしく成長しています。昨日はとうとう寝返りをしました!4ヶ月ごろから横向けになっては『う〜ん、う〜ん・・』と唸って頑張っていたのが、昨日突然コロリン!と大成功!!
 
今日はというと、軽々と7回も(少なくとも私の見ている限りでは!)寝返りを楽しんでいました。よだれをだらだら垂れ流しながら、重たい頭をゆらゆらさせて持ち上げて、とっても得意げにニコニコ笑っています。でも、寝返りっぱなしで自分では戻れないけど・・・。昨日まで出来なかったことが、今日出来るようになる、凄いことだなあ、とつくづく思います。息子は誰からこんな風に頑張る力をもらってきたのかな? と思うと同時に、ママである私も頑張って前に進んでいるかな?と考えてしまいました。
 昔、『食べちゃいたいほどかわいい』っていう表現を聞いた時、それがどんな感じなのかさっぱり想像がつかなかったっけ。そんな気持ち、あるわけないじゃない〜って。今は、分かります!!本当に不思議、息子を見ていて、『あぁ〜、食べちゃおっかなぁ〜?』と真剣に考えている自分がいたりして、笑ってしまったりね。
 こんな、毎日のなんともいえない沢山の幸せを持ってきてくれた息子に感謝、です。息子と一緒に私達夫婦もゆっくり楽しく成長していきたいなあ〜!そんな風に思っています。

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2005年11月号