ママとパパのリレーエッセイ
ー第38回ー
ころころさん

クロッカス、ヒヤシンス、ほのかな梅の花、沈丁花の香り、そして桜へとバトンタッチ。
自然の息吹、生命の育みが感じられる季節。チョット自分の活動に前向きになれるこの頃です。

 10数年ぶりに幼稚園の卒園式に参列しました。みなさん6才ってどんなイメージを持っていますか?

大人と同じような事を言ったり、時にはハチャメチャな動きをしたり、純粋に感動したりとなかなかおもしろい(失礼!)年齢ですよね。
卒園証書の渡し方ですが、この園は性別なく生年月日順でした。他の園はどんな風なのでしょうかね。我子の卒園時を思い出しながら感慨深くおりました。

来賓の方より卒園児にむけて「好きになろう!」友達を好きになろう・先生を好きになろう・学校を好きになろう・そしてこんなにいっぱい好きになれる自分を好きになろう!という素敵な言葉がありました。
又中学校の卒業式では、100や1000の失敗があって今の成功があるというマイケル・ジョーダンのことっばをかりて手話されていました。

3月4月は自分もそして周りの人たちも「心のゆれ」がおこりそう。そんな時にそんな気持ちをまるごと受け止めてくれるパートナー(親子、友人、夫婦、恋人等)がいたらうれしいものですね。ノーバディズパーフェクト、完璧な人はいない。みんなにやさしくなれるとよいね。
PS:花見情報4月2日武蔵野市役所前  姉妹都市からのおいしい物産あります。
ICU正門の並木も子連れでゆっくり楽しめます。

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2006年4月号