ママとパパのリレーエッセイ
ー第58回ー
はなさん

こんにちは!

生後9ヶ月の女の子のママをしています、はな です。

今日は、ある休日の出来事をお話しします。
-1-
我が家で一番の早起きは、娘です。

日の出と共に起きてひとりで遊んだり、パパママを叩いたり噛んだりして起こします。

その日も、何度となく娘に乱暴され目覚めると なぜか枕元に、履いた形のままの使用済みオムツが。

「ん?????」

寝ぼけながらも起き上がり、リビングへ。
-2-
そこには、昨夜、娘に布団を乗っ取られたパパが クッションを敷いて寝ていました。

ふと、枕元に目をやると水溜りのように広がる、娘の茶色いモノ 。

「ひゃ〜〜〜〜っ
 ちょっと!!!!大変なことになってるよぉ〜!」

前夜のお酒が残ってる上に寝不足なパパも、一瞬で飛び起きました。

-3-
この騒ぎの張本人は、「してやったり」と言わんばかりのスマイル。

そしてその額には破片が・・・。

最近は活発に動くようになって、大人しくオムツを付けさせてくれないから、ウエストのテープが緩かったのかもしれません。

または、手先が器用になってきて、自分でテープをはがしちゃったのかも。

あ〜ぁ・・・
-4-
皮肉なことに、この日の朝食にと考えていたのは前夜にたくさん作り置きしておいたカレーライス。

美味しくいただきました。

先輩パパ&ママには、よくある話なのかもしれませんが、まだまだ汚れ物に抵抗が残る、新米パパ&ママの私達には、親になるべく洗礼を受けたような、、、そんな朝でした
-5-

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2007年12月号