ママとパパのリレーエッセイ
ー第64回ー
もへ治さん


「子育て・・・」


これを意識したのは、つい最近?

二人の子を産み育てている間は夢中で、
一日は26時間であって欲しいと思っていた。


育て上げ、
やっと自分の時間が出来た時、
「あっ!子育てしていたんだ」と気づく次第。


20数年前三鷹に引っ越してきて、右も左もわからず、
道なき道(舗道)を
バギーをおして買い物へ、
知る人もいなかった。


その時
この「子育てコンビニ」があったらと思うと、
また違った道があったような気がする。

子世代には
親とは一味違う子育てをして欲しいと願う。

そのことが、環境を代え、
進化して、淘汰される気がする。

そして、
「子育て」ど真ん中のお母さん、お父さん達の活躍を
頼もしく楽しく感じ、
微力ながら応援できたら
と思う今日このごろです。




コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2008年6月号